<< Aug 2010 >>
22232425262728
293031
日記らしきもの

8月31日(Tue)
- 朝食は8時からとのことで、その時間で食べてると船が間に合わないので、お断りした。
 離島ターミナルに行く途中、「新城島に行きませんか?」電話来る。
 一応返事したのだが、「別の人にも声かける」とのこと。8時半ぐらいになっても、返事が来なかったので、お断りの電話を入れる。待ってる間に何も出来なくなってしまうし。

- 結局波照間海運で波照間島に行くことにした。チケット買ったときに名前と電話を聞かれた。2便以降の船が出るかは不明なので、結論が出たら教えてくれるとのこと。出なくても、フェリー便は出るのでそれで今日中に帰れると言われた。
 新造船。

黒島出たあたりから外洋らしく、揺れが激しくなる。一時間ぐらいでつく。
 自転車借りた。
 走り出すと日が出てくる。日に焼けるのはいやなので、日焼け止め塗る。

- ひたすら南に行って、ペムチ浜を望む場所に着く。

浜の反対側。

- そのまま東の方に行くと、日本最南端の碑のある場所に到着。

よくわからないモニュメント。

最南端の碑。

裏側。

ぐるっと一周。

これで、民間人が普通の方法で行ける日本最東西南北端に行ったなと。
 多分この辺で、「3便は出るか分からないので、2便で帰ってくれ」と電話来る。
 星空観測タワー。

波照間空港。今は使ってない。

- 町中心部に行こうとしたら、雨が降ってくる。
 ものすごい雨。ずぶ濡れになる。
 全然やむ気配もなく、町を素通りして自転車借りた店に戻る。
 確認してみるとカバンの中まで濡れていた。
 全然やまないので、波照間港で時間潰すことにした。
 八重山そば食べる。

ターミナルに来てた人が連れてた犬。食堂の人が餌やってた。

フェリーはてるま。

防波堤に描かれていた絵。

波照間港。八重山諸島の港ってみんなこんな感じみたい。

ぱいぱてぃろーまの出入り口。

- 小浜島に行くことにした。
 フェリーはいつもより前に留まる。船長が、ここにしか止められなかった的な発言が聞こえてくる。まわりから練習しろとか言われてた感じ。
 まぁいいか。

- 大雨降ってる。車借りることも考えたが、観光バスにした。
 乗って10m走ると機材故障で、別のバスに乗り換えるように言われる。
 運転手兼ガイドが嘘かほんとかよくわからん、膨らませた感じのしゃべり。
 シュガーロード。

こはぐら荘。

むかしテレビドラマの撮影に使ったとかなんとか。民家だからバスを降りちゃダメらしいのだが、今は住人が不在だから撮って良いとのことで、撮ってみた。屋根の上のシーサーは、撮影スタッフが持ってきた物だそうだ。
 細崎海岸だと思う。見えてるのは西表島。

大岳に登るとのこと。といっても階段。

条件が良いとここから見ると八重山諸島が色々見えるそうだ。
 無理矢理パノラマにしてみる。

細崎と西表島。

嘉弥真島。

浜島。

あと竹富島と新城島が見えた。黒島が見えたかは分からん。
 大岳下りて、会計。1500円だったかな。

- 宿戻り夕食。
 カレイの煮付け。何ガレイかは忘れた。ゴーヤチャンプルと、ホタテと、えび。デザートにバナナと何かのアイス。

食べ終わった頃、綺麗な感じな方が遅れてこられた。
 一旦外に出て、食べに行く。
 魚が売りきれとのことで、島野菜の天ぷらと石垣牛の寿司を頼む。石垣牛はつけダレがなかったら、割と良かったかも。

8月30日(Mon)
- 寝坊した。せっかく食事がまともだと思われるホテル取ったのに、食べれずに早めにチェックアウト。
 部屋に傘忘れる。
 ホテル出たら雨だった・・・。
 離島ターミナルで、カッパ買った。
 コインロッカーに荷物預けようとしたら、無反応。管理事務所に電話したら、担当者来る。原因不明とのことで、返金してもらった。
 鳩間島に行くことにした。

上原港経由で鳩間島到着。1時間ぐらい?
集落に入って、自転車貸してくれるところを探す。
 一日500円。無人。1000円札しかなかった・・・。自販機で崩すハメになる。
 早々に雨が降り始め、カッパ着る。

- 屋良の浜。

- 夫婦岩。

道はこんな感じ。

- 立原浜。
 これも一周パノラマにしようと思ったのだが、うまく接合できなかった。砂浜じゃ何の特徴もないしね。

- 島仲浜。

- 千手がじゅまる。

周回道路が後半分残っていたが、雨が酷くて集落に戻ることにした。
 途中、鳩間島灯台。

やっと集落に着いたぐらいで、食堂ののぼりがいくつかあったので店に入ってみた。
 鳩間そば頼む。おなか空いてた部分もあったが、割とうまい。

店のおばちゃんに鳩間中森は行った方がよいと勧められたので、このまま帰るつもりだったが、行ってみた。

- 鳩間中森。
 雨でこういうところって、抵抗あるんだよなぁ。

鳩間中森の先に鳩間島灯台と物見台があった。

物見台から写真撮る。晴れていればものすごく良いんだろうな。

レンタル自転車のところの近くに、鳩間島の星砂無人販売所。買った。

鳩間港に戻る。鳩間港の海はエメラルドグリーン。

- 石垣島に戻って、竹富島に行く。
 港にいたレンタサイクル店の車で店まで行き出発。

ンブフル丘。「牛が一晩で積み上げた丘。竹富島で一番高い場所」とのこと。

- 皆治浜。星の砂の海岸。

浜の入り口で星野砂売ってた。砂浜で砂を色々見たけど、星の砂見つからず。世の中そんなもんか。
 この辺から雨、本降り。

- コンドイ園地。海きれい。晴れてればなぁ・・・。しかも雨だし。

- 西桟橋。

突端で、滑って転ぶ。危うく落ちるところだった。
 突端から一周撮ってみる。このときは雨は降ってなかった。

突端から竹富島。

- ガーデンあさひ。
 竹富そばって書いてあったかは忘れた。

- 水牛車。

- なごみの塔。

ものすごい雨。並んでしまったので、上がることにした。ものすごい急な階段。
 風景はすごく良いんだけどなぁ。

雨が凄すぎて、戻る。

- 石垣港にクルーザーがあった。台湾かららしい。

石垣港離島ターミナルの台風情報が増えてる。

もう1島まわる予定だったが、雨で体力消費し尽くして、諦めた。
 頼んでいたレンタカー屋に借りる時間を切り上げられないか交渉してみる。OKで、来てくれるとのことで待つ。
 その場で金払って、車借りた。

- レンタカー屋におおざっぱな宿の位置を聞いて、向かう。
 何度か迷ってやっとたどりつく。カーナビあった方が良かったなと。
 石垣島のペンション・案山子の宿に到着。
 部屋。

二階がベット。

庭広い。さらに行くと海に出る。

夕食。夕食は食堂で食べる。女性二人組が同席。
 豆見たいのはぎんなん。

デザート。マンゴーだったかのアイスだったような気がする。

食後、部屋に猫が遊びに来た。
 膝に乗っかって、その後毛繕いして、帰って行った。

8月29日(Sun)
- 朝、土砂降り。宿の女将さん曰く、「こんなに降るのは珍しい」とのこと。普段は「降ってもシャワー程度」なんだそうだ。
 朝食。

デザート。
 つぶつぶなのはドラゴンフルーツだったと思う。

こんな雨なのもあり、チャックアウト後もいていいそうだ。
 宿の人たちがお食事。宿の飼い犬が、その周りで飯をねだる・・・。
 犬が満足した頃、その飼い犬で遊ぶ。
 同宿の人が、レンタル屋でバイクを借りていたが、車に振り替えてくれと交渉していた。借りるなら、別料金といわれ諦めたみたい。宿の女将さんも怒ってた。レンタル屋もケチというか、商売っ気がないというか。2chでたれ込まれてたから避けた口なので、「ホントにそうなって、なんだろね」って感じ。

- 六畳ビーチの場所を教わる。
 行ってみようとしたが、入り口とおぼしき場所が、うっそうと茂ってて、道はダート。こんな雨でぬかるみにはまったら、助けも呼べず終了ぽい。さらに先がどうなってるか分からないから、車で突っ込むのはかなり怖い。
 徒歩という選択肢もあったが、雨が強くなったら悲惨なことになるので諦めた。
 ガソリンスタンドで給油。8リットル、160円/リットルだった。ガソリンの単価はもっとすると思ったが、意外と安かったなと。
 与那国空港に戻る。駐車場に入れ、鍵返す。ノーチェックだったなぁ。狭い島だから、事故れば気づくか。
 さっさと荷物預ける。
 おみやげ物屋さんがいくつかある。そこのおばちゃんたちと適当に雑談。
 いくつか買う。
 空港レストラン旅果報で与那国そば食べる。割とうまいかも。

- 金属探知機に反応する。
 靴を脱いで気づいたのだが、サポーターしてた。これって金属入ってるのな。初めて知った。
 雨それなり。空港建物から飛行機まで、傘で移動。吹きっさらしだから、濡れる。結局走って移動。
 空から六畳ビーチを探す。晴れていれば良いんだろうな。行かなくて良かったって感じ。途中の道が蛇行してた・・・。

- 石垣空港到着。
 バスでバスターミナルへ行く。そこから徒歩圏内に石垣港離島ターミナルがあった。

- まずは黒島に行こうと運行ダイヤを見る。事前調査となんか違う。
 事前に調べた船はもう無くなっていて、1時間以上待たなきゃ行けないことが分かる。
 他の島に行こうか迷ったが、そのまま黒島に行くことにした。
 乗船。

25分ぐらいで到着。

地元の人が、タコが捕れたと袋に入れるところ。

港近くにあった案内板。

- 自転車借りる。
 牛ばっかりの島なので、牧草地ばっかり。

黒島研究所。ウミガメの小さいのがいた。写真撮らなかったが。
 入り口の掲示。牛の島だな。

フズマリ。「海上の監視や船の通報のために烽火を揚げた所」という案内板あった。

- 仲本海岸。

- 黒島灯台。

灯台から東筋へ行く道。あんまり天気良くない。

- 喜屋武だと思う。道に迷ってだとりついてるので、明確なことは分からん。このサイズの桟橋跡だと、ここだと思う。

- 黒島展望台。

パノラマを作ろうとしたが、写真がうまく撮れておらず、うまく接合できず。

- 伊古桟橋。

桟橋の左側にウミニナって巻き貝が気持ち悪いぐらいいっぱいあった。黒いのが全部そう。

途中二回ほど、崩れてる。

352mある桟橋の突端に到着。

天気が良ければ、もうちょっと良い感じなんだろうなぁ。まぁここに来たくて、黒島来たからまぁいいんだけど。

- 自転車返す。港に戻る。港の入り口に、牛の置物。

黒島港に戻る。

帰りの船来る。

- ベッセルホテル石垣島に泊まる。
 予想外に部屋綺麗。

食事に行く。
 焼き肉みたいな店。これは、石垣牛の寿司だったかな。

8月28日(Sat)
- 起きてるんだか、寝てるんだかわからない感じでいたけど、うまくいかず結局起きて3時過ぎまで時間つぶす。それなりに準備して4時前に出発。
 4時半頃羽田空港に到着。羽田空港は5時からとのことで、開いてなかった。前回と同じ展開だなと。
 する事もないので、外で涼んでた。上半身裸で寝てた人もいたが・・・。徐々に待つ人増える。土浦ナンバーのタクシーとかも来てた。
 4時50分頃、開く。前回と比べ、結構人いる。

まだチケットの支払いが終わっていないので、動き出すまで待つ。支払機は5時頃電源が入り、5時半頃稼働って感じだった。
 3フライト分支払う。Edyからも落とせるみたい。初めから気づいていれば、チャージ・支払いを繰り返したのだが。問題は知ってるチャージ機が駐車場にしかないことだが。

- 荷物預ける。
 今回羽田−那覇(ANA)、那覇−石垣(ANA)、石垣−与那国(JAL)で、荷物が他社渡しになる。手続き面倒そうだなと思ってたら、案の定待たされ、上司らしき人と確かめ合いながらやってた。何度も「与那国に行くのか」って聞かれ、わたしの持ってた証明書を見てた。チケットレスって案外不便。普通与那国なんか行く人は全行程JAL便でいくよな。JAL便だと羽田−石垣直行便があったけど、これは与那国便の待ち時間が長かったから避けただけだけど。
 与那国の予定ないのに間違って送ったら、悲惨だからなぁ。今日は一便しかないし。
 何も言わずに、石垣で荷物引き取って、JALに預け直せば良かったかな。
 手続き最後に黄色い航空券入れ渡される。石垣でJALの搭乗手続きの際に渡すようにとのこと。

- 保安検査場通る。当日払いはskip使えないんだな。支払機にカード入れたから、データ入れてくれたと思ったのに。
 搭乗口は子供連れ多い。夏休み最後を満喫するんだろうなと。
 搭乗が始まってみると、トラブル多発。多分、グループ分かれて並んで、持ってるチケットの数と実際の人(数)が違うとかそんな感じのトラブルぽい。最終的に同じだったら、問題ないと思うよなぁ。
 初めて前の方の席。後ろの方は、子供がうた歌ったり、微妙なことになってたみたい。ほとんど寝てたから、よくわからんが。
 羽田6:35発那覇9:05着。

- 那覇着く。

暑いけど、カラったした感じで、悪くない。
 小腹が空いたので、売店で沖縄そば頼む。ついでにシークワーサァジュース買う。

石垣行きが来たので乗る。
 最初は外見てたけど、ほとんど寝てた。
 那覇9:55発石垣10:50着。

- 石垣空港着く。
 航空機の前後の乗降口を使うのは初めて。歩いて、石垣空港へ。

まず外に出される。JALのカウンターで搭乗手続きする。
 売店に八重山そばがあったが、遅れると嫌なので控える。
 結構早く搭乗手続き始まって、バスに乗って飛行機へ。
 離陸後は、西表までは覚えてたけど、あとは寝てた。
 石垣11:35発与那国12:05着。

- 与那国空港着く。

羽田出発してから、5時間半かかった・・・。家出てからだと8時間半ぐらい?
 まず車借りるために空港内の店舗に行く。土産物屋に併設って感じ。
 軽自動車にしたのだが、初めて運転するし、運転になれるのにしばし時間がかかる。

- まずは、東崎へ行く。
 途中与那国馬がいる。よくみると、牛もいるようだ。

道は、うんこでいっぱい。
 東崎で海岸の方に行けるので行ってみる。
 三脚でカメラ固定して、水平方向を取ってみたのだが、上下にぶれる。一回使うとダメなのね・・・。

東崎展望台の駐車場に着く。小雨降ってきた。

東崎展望台までの道は、うんこだらけ。まぁこれで栄養になってるんだろう。
 展望台への道から、さっきいた海岸。
 右が展望台で、左が灯台。東崎灯台までは面倒で行かなかった。

展望台からの風景。
 東側の海。

サンニヌ台展望台方向。

振り返って、風力発電の風車。

- サンニヌ台展望台。事前の調査通り、立ち入り禁止。ここから軍艦岩が見えるはずなのだが、無理だなと。
 「裏廻れば入れる」とか言う話とか、「海に流出しかけた化石が取れる」とか書いてあった気もしたが、とても廻れるような雰囲気無し。別の場所だろう。

サンニヌダイ(県名勝)
昭和四七年五月一三日指定
 浸食されて切り立った岩肌は雄大な警官を呈し、東の海に傾斜して広がる千畳岩、北側に威容にして浮かぶ軍艦岩等の雄大な眺めは、与那国島随一の景勝地である。
 岩肌に波立つ深い海は、大物釣りが楽しめる絶好の釣り場として、人気がある。
 サンニヌダイ一帯は、学術上貴重な植物「ヨナクニイソノギク」「ヒメサヤバナ」「ヤエヤマスズコウジュ」の群生地である。
 サンニヌダイの南西三五〇メートルの海中に「球陽外巻 遺老説殿」で「与那国の頓岩」と記録されている「ウブイティディ」(俗称 立神岩)が屹立している。
与那国町教育委員会
 写真からの読み起こしだから分からんが。
 大河ドラマかなんかの碑。

- 立神岩展望台。なんかいい風景。
 サンニヌ台展望台方向。

反対側の立神岩方向。

展望台の駐車場にバイク。展望台で、地元の女性が寝てた。ちゃっちゃと、写真撮って、終了。

- そのまま周回道路で、比川に出て、わかなそばに行く。近所に路駐が多い。地元の人がかなりよく来るみたい。割とうまい。

- 宿屋を探すことにする。
 事前に調べて書いた地図の場所を色々うろうろする。
 結局わからず、電話して聞いた。村役場の真裏だった・・・。方向逆だったなと。後で楽天の地図見たが、どう考えても間違ってる。
 民宿さきはら荘到着。

暗いが、部屋は二階。

二階の洗面所の外によくわからんプール。ため池?聞き忘れた。

- 今度は西側に出発。
 ダンヌ浜。
 浜に出て撮ってみる。

晴れていれば、それなりに綺麗なんだろうな。

三脚の足を折ってしまった・・・。まだまだ続くのになぁ。
 駐車場からもう一枚。

- 日本最後の夕日が見える丘に行く途中、日本最西端の多部良中学校。

日本最後の夕日が見える丘。多部良バリの駐車場に車停める。今日はあいにく曇り時々雨。

碑の向こう側を撮る。

碑を背に、中学校方向?を撮ってみる。

近くにクブラバリがあるらしいのだが、発見できず。

- 日本最西端の碑の駐車スペース近くの置物。

展望台から多部良漁港?

展望台から船見える。時間からして、観光船かな。

もう一枚展望台から。

日本最西端の碑とその裏。

裏にはこんな事が書いてあった。
建立芳名
与那国中学校第10期卒業生
多部良中学校第3期卒業生
昭和55年3月28日
与那国島より主要都市までの距離(単位:km)
石垣−117
北京−1833
マニラ−1124
シンガポール−3278
 西崎灯台の周り、緑の塗料で緑化してあった。意味分からん。

クブラバリを探しにもう一度。沖縄・離島情報の写真を参考に色々見て、多分ここだと思われる。

- 南側から比川方面へ。また与那国馬。

比川浜だと思う。

南側の道路を通って、アヤミハビル館へ。受付のところの魚をじーっと見てたら、受付の人がしびれを来したのか、「ビデオ流しますんでこちらへ」と言われてしまった。

- ティンダバナ。
県指定名勝 ティンダバナ 昭和49年5月13日指定
 宇祖納の南西に屏風のようにそそり立つ標高100mのティンダバナは、台形状の地形をなしている。眼科には祖納集落の家並が展開し、東にウラブ岳、西には雄大な東支那海が一望され、天然の展望台になっている。展望台近くの岩陰には、豊富な湧水があり、岩壁には八重山を産んだ詩人伊波南哲の下刻まれていて、「歴史の丘」として島微とたちのいこいの場にもなっている。
ティンダバナに続く南の斜面には、与那国島の英雄の1人サンアイ・イソバが出生した古邑サンアイ村が立地し、彼女にまつわる旧跡も多く残されている。彼女は、16世紀の末頃に与那国島に君臨した女酋とされる人物であるが、巨体で剛力の持主であったと言われ、政治をよくし島微とから尊崇を集めていたと語り伝えられている。
沖縄県教育委員会
与那国町教育委員会
 近くに詩碑もあった。

ティンダバナ最終地点から祖納方面。

- ナンダ浜。水遊びしている人がいる。

立神岩展望台近くに2台ぐらい駐車スペースがあったことを思い出し行ってみた。ちょうど立神岩の真上あたりだった。

- 宿戻ると雨模様。
 預けた荷物の経由表示が3つある。

夕食。
 割とうまいレベル。

米汁と言っていたような気もしたが、忘れた。
 外でもう一度食べることも考えなくもなかったが、ほとんど寝てないので、寝た。

8月27日(Fri)
- 「次は何が壊れるかな?」とか話す。

- 院長と今の惨状を話す。

8月26日(Thu)
- おととい火花が飛んだ機械結局壊れる。あのとき修理依頼すべきだったなと。

- 麻雀。狙いが単純すぎて、当たれば大きいけど、外す率の方がでかいなと。

- 恐ろしいほど旅行の準備してないな。

- ガジュマルの芽が全く出ないから、たくさんまいてみた。はたして芽は出るのかな。

8月25日(Wed)
- 円高が更新して、日本経済がぐちゃぐちゃになりそうな感じ。そんな中、民主党は権力闘争。で、21時のNHKのトップニュースは韓国タレントの話。
 NHKも終わったな。

8月24日(Tue)
- 昼過ぎ、検査機器から火花が飛んだとかで、奥から避難してきた。
 原因不明とのことで、そのまんまみたい。結論が「おいおい」って感じなんだが。

8月23日(Mon)
- 麻雀ちょこっと勉強してみてネットでやってみる。
 役があれば何となく上がれる感じ。種類知らないから、手が単純すぎて何とやらって感じだが。

8月22日(Sun)
- 三時頃まで寝る。
 夕方食事して終わり。

8月21日(Sat)
- チラシ入ってる。こういう人たちって、二色刷りが好きだな。
 白衣にボタンつける。
 することが無くなった。
 時間が過ぎるまで寝る。ひたすら寝た。
 時間が来て、家帰る。頭が切り替わらず、結局寝た。
 結局服買いに行く。
 なんか色々死ぬほど食べる。

8月20日(Fri)
- 朝、白衣のボタン落ちる。
 ここのクリーニングでつけてくれたっけなぁ。

- 会議。資料になんで使い捨て製品がエコなんだよ、てな感じのチラシがついてた。あとは団体対策系の話とか。

8月19日(Thu)
- 会う。
 風向きは良くなってきた感じ。
 しかし、食べに入った店は微妙だった。いつもの店にすれば良かったなと。

8月18日(Wed)
- カレー専門店みたいなところ入ってみる。
 割とうまい。
 「咲-saki-」の残りの巻買う。

8月17日(Tue)
- パロディーがわからんので元ネタの「咲-saki-」買う。
 何となくそういう漫画なのが分かる。
 麻雀は全くわからんので、細かいところがよく分からん。

8月16日(Mon)
- 以前今日に予約取ろうとしたら「お盆だからダメ」と言われた関係で、予約をあんまり入れてない。かなりヒマなんだが。

- BOINC統計。

Projecttotal前回比1/28
DNETC@HOME15,841,9921,701,8268119.33
World Community Grid6,593,71360779.5376.5357
GPUGrid1,023,12711,635415.5357
FreeHAL@Home1,003,64345,2641616.571
Seti@Home291,042139,9004996.429
CAS@home111,844109,4613909.321429
Malaria Control Project100,09012,725454.4642857
primaboinca83,11283,1122,968
Malaria Control Test Project53,24739,8121421.857143
CzechNationalTeam project51,57451,5741841.928571
Primegrid42,3138,576306.2857143
Superlinkattechnion37,68827,024965.1428571
WUProp@Home32,4255,525197.3214286
Ralph@Home26,27614,540519.2857143
Open Rendering Environment21,2577,067252.3928571
Hydrogen@Home15,3952,37384.75
LHC@Home11,6262107.5
Goldbach's Conjecture10,175863.071428571
AlmereGrid1,258883.142857143
総計53,275,5922,271,29181119.33
 暑いからDNETC@HOMEは止めた。Malaria Control Test Projectは大量の送付待ちを残して、鯖が落ちた。

8月15日(Sun)
- 早起きしたけどまた寝た。
 また起きて出発。九時半頃つく。
 ジュース買おうと思ったが、買わず駅を出る。結婚式場手前ぐらいに並ぶ。
 あんまり暑くて、ややふらふら。途中知らない女性が日傘に入れてくれた。かなり助かった。
 10時半頃入場。
 そこからcut a dush並ぶ。並ばなくても良かった気もするけど。一時間ぐらいで買えた。その間に熱中症らしい人たちが二人ぐらい運ばれてたが。
 ぴんさいず絵本行く。新刊と合同誌買えた。
 ぽこぺん、ぽこぺん。行く。新刊買う。
 刹那主義行く。いなかった。comitiaには来て欲しいかなとか。

- サポーター探しに新宿へ。ピンと来るのが無くて、諦める。

- 築地で寿司食べる。

- 帰り、ガソリン少なくて、やばいかなと思っていたら、途中燃料切れランプつく。
 仕方ないので、一旦降りてガソリンスタンド探す。
 ガソリンスタンドが無い地区じゃなくて良かった。

- 同人誌見始める。
 薄荷屋は絵とシナリオは好きなんだけど、パロディの元ネタ知らんから、楽しみきれないんだよね。

8月14日(Sat)
- やや早起きして、築地に行く。
 場内をブラブラする。
 ハモとキンキ、マグロ買う。
 米花で、海鮮丼頼む。マグロとあなご?とシャコ?とアワビ?半分だったかな。

店員さんのキャラがすごいな。おもしろいからまた行こう。

- 東京国際展示場に移動。11時着で30分ぐらいで入る。
 薄荷屋に並ぶ。列の進みがかなり遅い。目前で合同誌と、グッツが売り切れた。
 いつも行ってた食堂に行ってみた。無くなってた。あそこ水飲み放題だったんだがなぁ。

- ハモ雑炊作る。割とうまいけど、もう一つ味が足りないんだよな。
 キンキ捌く。アレって感じで、失敗。まぁどうせ煮付けるんだけど。
 撮りためたCSIを見る。最終回だけ撮り逃したぽい。

8月13日(Fri)
- 築地でも行こうと思ったが、何となくやめた。
 旅行カバンを買おうと新宿へ。
 四輪のを色々見に行ったのだが、足に引っかけて動揺するのは四輪でも同じみたいだなぁ。結局使い方の問題ぽい。
 もうちょっと様子を見てみるかなと。
 余った株主優待券売る。想像したより高くて助かった。

8月12日(Thu)
- 明日からコミケ。明日来そうなサークルのホームページ見たら、明後日からだった。
 明日何するかな。外来休みだな。

8月11日(Wed)
- いいところな店みたいなところでハモ食べる。割とうまい。途中松茸出てくる。
 割とうまい店だった。

8月10日(Tue)
- まだドロドロな感じ。

8月9日(Mon)
- 当直絡みでダメージ残ってる感じ。
 調子悪い・・・。

8月8日(Sun)
- 当直。
 食料買いに自販機へ。自販機自体が故障してた・・・。

8月7日(Sat)
- 外来。終わり頃、一人来たぐらい。
 時間給マジックで土曜日無理矢理出させてるから、経費的にはほとんどかかってないんだろうけど、それでも赤字だろ。

- 歯科に行く。
 前回測った歯の角度は、理想的だそうだ。
 右上奥に違和感があると話したら、レントゲンを撮るように言われた。ついでに骨格の写真も撮りたいとのことで、色々撮る。
 歯根部が出てるが原因だが、それがなぜ起きてるのかは分からないとのこと。力がかかって出てるわけじゃないと言われた。すると磨き過ぎか?
 1050円。

- 友達と会う。
 しかし外は暑い。

- 旅行カバン見る。
 今持ってる現行のカバンのサイズっていくつなんだ?と思い、終了。

- 帰り道売っていたイベリコ豚の弁当食べる。
 割とうまいなと。あそこの店滅多に行かないところにあるから、買う機会はほとんど無いけど。

8月6日(Fri)
- 観光ガイド買いに大きな本屋行く。
 旅行カバン見る。明日はもうちょっと大きな店に行ってみよう。

- なんとなく、カジュマルの種を湿らせたティッシュの上に置く。
 どうなるか分からん。

- ゴーヤの実がオレンジ色になってきた。ということは熟れてきたってことになるのかな。もうちょっとでかくなると思って、置いておいたのだが、このサイズの実だったのか。
 ここで食べてしまうか、種が取れるまで待つか、悩みどころだ。
 まぁ食べるために植えた訳じゃないから、どっちでも良いんだけど。

8月5日(Thu)
- 以前研究費から学会費とか出せるとか聞いたので頼んでいた。しかし、ここはダメだという話になり、別の学会費を頼んでみた。
 今度はどうなる事やら。
 しかし、学会費貧乏だなと。

8月4日(Wed)
- もう1箇所宿の予約取る。初めて楽天のシステム使ってみたのだが、通信欄がないのが不満だなと。いつも使うじゃらんにはあるから、違和感あり。
 だったら直接電話しろよって感じだが。
 jalに金払う。

- がじゅまるの種が届く。
 乾燥した実が10個ぐらい入ってて、その中にゴマみたいな種がいっぱいはいってる感じ。
 ピンセットで種を取り出して、鉢に蒔く。発芽すればいいけど、するのかな?

8月3日(Tue)
- 大まかな行く場所を決める。しかし接続が悪すぎで、やや無茶な気がする。
 1箇所宿の予約取る。
 予定をもっと練った方がいい気もするなと。

- 近所に新しく髪切るところが出来たので行ってみた。
 新装開店だからと割引だそうだ。
 物が雑然と置かれていて、まだまだな印象。切る前、5分ぐらい何か探してたし。
 切ってる感じは、なんかたどたどしい。以前クイック系にいたのかな?なんて切り方な気がする。
 安いから今は入るだろうけど、今後どうなるかやや疑問はあるかなと。

8月2日(Mon)
- いっぱいなったシシトウ集めて天丼風な味付けで食べる。

- 旅行の日程考える。
 問題は、9月の当直全く決まってないんだよな。当直にあたって変えられなかったら、日程を大幅に変えなきゃいけない・・・。
 片道途中まで航空機の予約取る。
 キャンセル料覚悟で何パターンか予約取ろうかな。悩む。

8月1日(Sun)
- 朝起きたら、軽い熱中症になっていた。クーラーも付けずに寝てるからな。つけて寝た方がよいのだろうか。

- オクラの花が咲く。

- 家にいても何なので、東京をさまよい歩く。似たようなものな気がする。