日記らしきもの

29 30

4月30日(Mon) 祝日 振替休日
- 外交
 また外務大臣が電話やらなんやらで外交はできるとかほざいているみたいだけど、通信回線なんかどっかの国に傍受されていたと思われるのだが・・・。

雑記 -> 感想 #外交

4月28日(Sat)
- 医師国家試験にうかった。
 受けたときは問題的には結構簡単で、相対評価されるとやばいだろうなと思ってたんだけど、大丈夫だったらしい・・・。90.4%とのことで、来年は非常に難しくなるだろうな・・・。

作業 -> 勉強 #国家試験

- 友達の同級生が交通事故にあったそうで、今日亡くなったそうだ。
 そういうメールが来た。
 それを読んで返信しようと思い色々文章を考える。ずいぶん考えて陳腐なセリフしか思いつかなかった・・・。もう少し文才があったら、なぐさめてあげられたのにね。

雑記 -> 日常 -> 対人

4月23日(Mon)
- 朝早く起きてと言うよりも、ちょっと仮眠して徹夜して、準備を始める。
 カバンをあさっていると昨日忘れていると思われていた携帯の充電器が出てきた。(^^;;
 まぁちゃっちゃと出て駅へ。車中は暇だったのでプログラム作り〜。だいぶ進んだ。(^-^)
 羽田に着いて電光掲示板を見ると沖縄便欠航とあった。もし沖縄行くんだったらこの便に乗っていたなと・・・。格安チケットで行くことになったわけだからキャンセルで出てきたお金じゃ別の便のチケットは買えないわけだし、振り替えも効かないだろうし・・・。とりあえず助かったかなと。
 飛行機乗ってみるとがらがら・・・。さすが平日。
 人がいない分シチュワーデスさんが親切だったなと。

旅行 -> 雑記

- 一年半ぶりに福岡空港へ。なんかこの空港色々変わったよーな気がするが。
 前回使ったとは思えないような地下道を通って、地下鉄で博多へ。大分への経路を探してみると急行で5000円以上する・・・。往復すると予算的にぎりぎりと言うことに気づく。そもそもはじめから大して持ってなかったんだけど・・・。
 天神に行けば銀行ぐらいあるかなーと思って100円バスで天神へ。
 天神に着いたんだけど、さっぱりわからん。しばらく歩くとバスターミナル発見。そこで3100円で別府に行くバスがあった。そのビルについていた地図に銀行の位置もわかっておろす。にしてもこの地図、日本語・ハングル文字・英語の混合で見づらい・・・。地図によってはこれに中国語が入ってくるし。外からの観光客を得るためとか何とか・・・。
 さすがにおなかもすいたので食べられるところを探すが、さっぱり見つからず(そもそも10時前ってこともあったんだけど)、マックはいやだったのでミスタードーナッツで食べる・・・。大してかわらん。

旅行 -> 雑記

- バスに乗る。
 すごく揺れる。5分もしないで気持ち悪くなる・・・。高速に乗ったらそうでもなくなったが。でも途中寝ちゃったからって言うのもあるけどね。
 でつく。
 想像通りなーんもなさそう。
 問題は、ホテルの名前と場所を何となくしか覚えてない・・・。記憶を頼りに行ってみるとあったけどね。
 砂風呂でも行ってみよーかなと思って、行ってみる。海でやる砂遊びとだいたい同じ感じなんだけど「10分ででなよ。長くいると吐いたりするから」と言われる。なーんか結構汗かいてよかったかなと。ケツは暑かったけどね。10分よりも早く出たと思うんだけど、気持ち悪かった。
 そのあとぶらぶら歩いて、特に何もすることなく終わる。

- PERPECT TWIN
暇だったんで、本屋に行く。
 喜多嶋隆の本で見慣れないタイトルの本がいくつかあったんだけ、中身読んでみると読み覚えのあるものが二冊、多分読んでないものが一冊。しかし、ちょっと自信がもてなくて、やめた。
 結局この間買い忘れた「PERPECT TWIN」(きたがわ翔/集英社)を買った。導入部分すぎててどーかなってところもあるけど。
 テレビ見てたら珍しい番組やってるなーと。何しに来たんだか・・・。

趣味 -> 書籍 #PERPECT TWIN

- 別府, 中華
夕食をホテルのレストランでとる。
 ウェートレスさんが韓国の方だった。お客さんも韓国の方ばかり。まぁこの時期わたしの年代がこんなところにいること自体がおかしいのだが・・・。
 中華料理のバイキングだったので、これでもかという感じでエビチリ食べてきた。(^^;;

-> 外食 #別府, 中華

旅行 -> 旅行記 -> 別府2001
旅行 -> 宿 -> 別府, 亀の井ホテル

4月22日(Sun)
- 数日前に妹から電話があり、「妹の友達が妊娠したそうで堕胎させたいんだけど時期が迫ってるからどこかいいところないか」ってことだった。いくら何でもそんなことは知らないので「知らない」と言っておいたんだけど、聞いてみると22w5dとのこと・・・。わたしの記憶が確かなら23w未満までだったよーな。闇じゃ23w以降でも堕胎してくれるところもあるらしいが。
 さらに聞いていくと、一件断られて紹介された「病院でも生んだ方がいい」と説得されたらしい。
 産婦人科医自体は子供生ませたいと思ってなる人が多いんであって、堕胎させたくてなる人はまぁほとんどっていっていいほどいないだろう。だからその説得自体は予期するものと思う。それに産婦人科医自体不妊症で苦しんでいる人たちを間近に見ているわけで、「生める人には生んでもらいたい」っていう思いもあるかもしれない。それに堕胎しようとする人を説得しない医者はあんまりよく無いとも聞く。逆にて慣れててうまいかもしれないけど・・・。

話は進んで死産証書はこの時期になるともう出さないといけなくなる。これは男が出しに行くわけだけど。
 これって、出したことが戸籍に載るのか?戸籍法とかまともに読んでないんだけど大丈夫だったような・・・。

雑記 -> 日常 -> 対人

- 妹がSTARBUCKSの面接に行ったそうな。
 話による一年間続けなきゃいけないとか、週4〜5は出なきゃだめだとか、一回5?時間は働くこととか、時給が800円だとか、色々条件が厳しくてやめたそうな・・・。一年間拘束されるのを除けばごくふつうの条件と思うのだけど・・・。今時妹が言うような、ちょいとしたバイトが存在するとは思えないんだけどね・・・。

雑記 -> 家族

- 明日から旅行。行きの飛行機が早いので実家に帰る。
 帰ってから気づいたんだけど、携帯の充電器を忘れてきた。どうしましょ・・・。コネクターの形状が違うからそこらで売っているような簡易充電器は通用しないから・・・。とりあえず細かいところで節電。

- そば屋
 実家近所のそば屋に夕食を食べに行ったら、すっかり顔を忘れ去られていてちょっと悲しかった。
 まあいいけどね。

-> 外食 #そば屋

- 小泉
 自民党の茶番選挙、小泉に決まったようで。本当に決まったかどうかはやってみないとわからないようなことが某スポーツ新聞に書いてあったが・・・。
 参院選は勝てると思うけど、結局自民党は自民党だと思う。何もできずに看板倒れがいいところでしょうね。
 橋本が首相になってくれて参院選惨敗になってくれた方がおもしろいと思うんだけどな・・・。

テレビを見ていたら小泉の「男は〜」との発言に対して、ある女性の作家?が「じゃあ女はだめなのか?」と意味不明なつっこみをしていた。そんなアホみたいなつっこみをしているあなたはだめだと思うが・・・。

雑記 -> 感想 #小泉

- moonlight
moonlightを入れてみる。
 使い慣れれば便利かなと言う感じはあったかな。winのstartボタンの操作を省略できそうだからね。

趣味 -> パソコン -> ソフト #moonlight

4月18日(Wed)
- 旅行に行くお金が手に入ったので、どっか行こうかなとおもい探しみたんだけど、時間的にパック旅行は無理。それじゃあ、代理店はあきらめてネットで探そうといろいろ調べる。どうも探せなくて以前off会の時に使ってページを再発見して探したんだけど。
 たまたまチャットに来た人とかにも聞いて、2chの旅行スレとかも参考にして、最初は北海道にしようかと思ったのだが移動が大変そうだったので、結局2chのスレから別府温泉にした。2chのスレを信用して宿まで決めるのは危険すぎるよーな気もするが・・。
 今回は誰にも会わずまったりと過ごすつもり。

- 戸籍抄本
 戸籍抄本を取りに区役所へ。
 区役所の申請書類を書こうとしたときに判子を忘れていたことに気づく。本人がいて顔写真付き身分証明書まで持っていて、申請が通らないのは腑に落ちないが、こんなところでごねてもしょうがないので、さっさと買ってくる。
 戸籍抄本を見ると「子」じゃなくて、「長男」と書いてある。「子」にしたんじゃないか?

作業 -> 書類・手続き #戸籍抄本

- スターバックスのお店を見つけた。
 ちょっと見ると「バイト募集」の張り紙。
 妹曰く「あそこはみんなバイトしたいんだけど、募集の記事を見たことがない」とのこと。
 どこ見てるんだろうか・・・。それとも時期的なものなのか?

雑記 -> 家族

- 航空券を買いに金券ショップへ。
 大分空港に降りるより福岡空港に降りる方が安いことが分かったので、福岡空港を利用することにした。
 「スカイマークが往復36,000円で一番安いですよ」と言われる。JALのマイレージ集めていたので「JALでいーや」と言った。あとで金額を出してもらったら29,890円だった。あれ?

旅行 -> 雑記

- 掲示板巡りをしていたら、自分の出身高校に関する掲示板を見つけたので読んでみる。
 すると某先生が突然死していたと書いてあった。あんまり親しくはなかったけど、なんかしょっくだね。

雑記 -> 日常 -> 個人

4月12日(Thu)
- グッドモーニングコールくいず
 グッドモーニングコールくいず公開する。
 まだ二巻の途中で100問ぐらいしか作ってないのだが・・・。
 グッドモーニングコール関係のページを探したのだが、一切見つからない。もしかして大粛正のあとじゃないのね・・・。

趣味 -> パソコン -> ホームページ #グッドモーニングコールくいず

- 総裁選挙
 自民党の茶番総裁選挙が始まった。
 候補者四人がニュースに出ずっぱり。ただの自民党の宣伝じゃん。

雑記 -> 映像媒体 #総裁選挙

- UD
これに参加してみる。宇宙人探すよりかはおもしろいかなと。確かにこっちの方がグラフィカルでおもしろいのだが。
 結局は一部の団体が特許とって大もうけして、特許をかたに他の研修者の研究を妨害したりする可能性は大いにあるが、わたし一人がやらんでも誰かがやるわけで、そんなこと抜きに助かる人がいるわけだから、しばらく常駐させてみる。

趣味 -> パソコン -> 分散 #UD

- 椎ちゃん似とはよく言ったもんだ。さっぱり似てないんだけどね。

雑記 -> 日常 -> 対人

4月9日(Mon)
- 明日自動車免許の書き換えのため、実家に帰る。
 帰る必要性がどこまであるかは少々疑問の余地があるが。

作業 -> 書類・手続き #免許の書き換え

- 新クイズを作り始める。
 今回は重箱の隅をつつくような訳のわからん問題を作るのをやめようと思っているのだが、そんな問題ばかり作っているとみんな100%のような気がしてちょこちょこ作る・・・。そうしていくと、みんなに多様な重箱の隅をつつくような問題に・・・。

趣味 -> パソコン -> ホームページ

4月8日(Sun)

- EVANGELION
 何となく思い立ちEVANGELIONのビデオを見始める。
 懐かしくもありしかしながらわからんものはいつまでたってもわからない。

雑記 -> 映像媒体 #EVANGELION

4月7日(Sat)
- 吉野家
 吉野家に行ったら並しか売ってくれなかった・・・。

-> 外食 #吉野家

4月6日(Fri)
- 証明書が必要で東京法務局に行くことにした。
 しかし、分室に行ったのだが。わざわざ大手町の方に行くのは面倒だと思ったし。
 申請書の紙は持参していたのだが、さっぱり何も書いていなかったのでその場で書いて判子押す。印紙買って貼る。
 この印紙収入印紙じゃない・・・。それに対面販売。統一した方が経費削減になるんじゃないのか・・・。それに自販機の方が一人いらなくなるし。
 で、提出すると「これは、大手町の東京法務局でないと発行できない」といわれる。
 仕方なく地図をもらって向かった。だが、説明の紙見るとそう書いてあるねー。
 竹橋から東京法務局へ。
 申請書はすでに書いてあったので提出。結構申請する人多いのね・・・。同類っぽい人も結構いたし・・・。

作業 -> 書類・手続き #東京法務局

- 近所まで来ていたので、秋葉原に行くことにした。
 行ったけど行ったから何する目的があるわけでもないが。

雑記 -> 日常 -> 個人

- 帰り途中、四谷で立ち往生。
 何でも「国分寺と武蔵小金井の間に人が歩いている」とのこと。迷惑な・・・。
 たまたま総武線乗り換えられたので乗り換えてみた。乗り換えて出発したとたんに「復旧した」とアナウンスが・・・。
 結局同着でしたが・・・。

- SETI@HOME
 SETI@HOMEを入れてるんだけど、一つ終わるのに膨大な時間がかかるねぇ。

趣味 -> パソコン -> 分散 #SETI@HOME

- これの追加
 一緒に食事しているとき、わたしはあぶぶちゃんと話していたのだが、普段より食べるの遅いらしい・・・。そのことを彼女に話したら、ちょっと起こった感じで「遅くしている」ようなことを言っていた。その行動が何か可愛いね。そんときの表情もなんか可愛い。

雑記 -> 日常 -> 対人

4月4日(Wed)
- 何しようか迷ったのだが、実家に行くことにした。
 でも実家についたときには三時半を越えていた・・・。
 帰ってお土産を渡した。

雑記 -> 家族

- 話していたら妹が看護助手として働くはずだったんだけど、父親が反対して辞めてきたらしい・・・。その引っ越しのために妹は不在。
 まぁ資格とるんなら働きながらじゃなくて、集中した方がいいかなとわたしは思う。いままで学校に通いながらやって駄目だったんだから、働きながらやってできるとはあまり思えないから。そもそも彼女にあうとは思えないけどね。
 明日は我が身かな・・・。

- 本当は恐ろしいグリム童話
 昨日買った「本当は恐ろしいグリム童話」(桐生操/KKベストセラーズ)を読み終える。
 下ネタばっか・・・
 一般に流布しているグリム童話自体をそもそも知らないわたしが読んでも、どこがどうやらさっぱりわからんって感じがあるけどね。
 そうはいっても、「本当は恐ろしいグリム童話2」(桐生操/KKベストセラーズ)は買ってみた。

趣味 -> 書籍 #本当は恐ろしいグリム童話

- スカーレットウィザード5
「スカーレットウィザード5」(茅田砂胡/中央公論新社)を買った。
 手に取ったとき、いつもより厚かったんでこれで終わりなんだなと直感した。まぁこれから先ましな敵もいなかったしね。
 一気に全部読んだけど、最後は「あれ?」って感じ。
 ジャスミン死んじゃうんだもーん。

趣味 -> 書籍 #スカーレットウィザード5

4月3日(Tue)
- 京都三日目。
 朝から荷物整理。
 前日からやっていて、どうやってもカバンに入らないことが発覚していたので、とりあえず郵便局に行ってゆーパックの袋を買いに行った。ごっそり入れて、送る。3kgだった・・・。
 チェックアウトして、京都駅へ。
 前日見逃した三十三間堂へ行こうと思い、邪魔な荷物をロッカーへ。

旅行 -> 雑記

- バスがなかなか来ない。
 時間も時間なので歩いていくことにした。大体どこら辺にあるかは知っていたので、つくだろうと思い。
 結局三十三間堂に着いたときは京都駅からのバスが着いていました。同着かな?あのまま並んでて乗れたかどうかは、疑わしいが。

旅行 -> 雑記

- 念願かなって、仏像をじっくり見る。
 じっくり見過ぎて、次の場所に遅刻したよ。

- 京都駅にて、新幹線時刻表を見る。
 名古屋に一時までに列車って「のぞみ」だけじゃん・・・。
 「のぞみ」に乗れるわけもなく、「ひかり」に乗ることにした。とりあえずメールで「五分遅刻する」と言っておいた。
 で、名古屋着。
 駅を出て、探す。エスカレーター前で待ち合わせたんだけどいないねー。「すっぽかされたんかなー」とおもいつつ、もしかしなくても裏だろうと思ってうら見たら、おりました。全然変わってなかったですね。愛らしいって言うかなんというかねぇ。

旅行 -> 雑記

- 会って特にすることもほんとになかったので、とりあえず飯食べようと言うことになった。
 Macに決定・・・。まっいっか。
 Macに行く途中、すぴの携帯に電話がかかってくる。あぶぶちゃんから・・・。「部活さぼって何やってるのー」「そーだったんですか(^^;;」
 喰いながらも電話で話して、「先輩が怒ってる」とか「すぴ、食べるの今日は遅いぞー」とかねぇ。(^^;;
 電話切ったあと、彼女とそれなりに話して、友達に頼まれていたらしいのでアニメイトに行く。最遊記のものを頼まれたそうで本人も好きなようで・・・。
 その後、何もすること無いのは変わらず、展望台とかいう話もあったが、駅ビルの本屋に行く。途中で彼女いなくなるしー。撒かれたんじゃないかと思ったが、まぁその変はどうでもいいけどねぇ。
 途中、「本当は恐ろしいグリム童話」(桐生操/KKベストセラーズ)を買う。
 CDSHOPにいったらいた。CD買おうか迷ってて、「買ったら万札を崩さないといけなくなるかも」と悩んでたようだが、結局崩さなくてよかったらしくて買ったみたい。
 その後だらだら喋って、ハブーさんとともよさんの携帯の番号教えてもらって、帰しました。

雑記 -> 日常 -> 対人

- その後もうちょっと遊んでこうかと思ったのだが、疲れてたんで、さっさと新幹線に乗る。実家に戻るのも面倒だと思ったんで、新横浜で降りて帰宅。

旅行 -> 旅行記 -> 京都2001

4月2日(Mon)
- 京都二日目。
 七時半に目覚ましかけるが、起きたのは結局八時半頃。
 ホテルで食事する。ちょっと飲み物取りに行くだけでも、食べかけのものも含めて全部片づけてくれるのは勘弁してほしかった。

旅行 -> 雑記

- 自転車借りて、とりあえず「二条城」へ。昨日は「三分咲き」と表示されていたのだが「七分咲き」に変更になっていた。
 入ってみて以前修学旅行の時よりもコースが増えていた。修学旅行用コースは相当はしょってるなという印象を持ったです。二の丸半分だけなんだから。桜が結構咲いてて綺麗だったかな。

- その後銀閣寺に行こうと思ったのだが、天竜寺に以前から行ってみたかったのがあったので、天竜寺に行くことにした。今回行かなかったら永久に行かないような気がしたから。しかし半端ないぐらい遠いい。今回は道を間違えていないみたいで、順調に進む。しかし坂を下るときには帰るときにこれを上っていくのかと思うと、憂鬱になった。
 途中妙心寺があったので途中でよってみた。自転車が入れるのを知らなくて結構歩いてしまった。めちゃくちゃ足痛かったので歩くのがつらかったのだが。
 さらに走っていくと道が明らかに細くなる。明らかに妖しすぎるので十年以上前の修学旅行ために買ったガイドブックで確認。曲がればいいらしい。で、「天竜寺」到着。
 念願の天竜寺☆。「こうだったんだな」と、ちょっとうれしかった。庭園に入って出てくる。

旅行 -> 雑記

- 銀閣寺を目指す。でも反対側(T-T)
 今まで下りた坂を上りたくなかったので、ほかの道を開拓することにした。方角さえわかればどうにかなるだろうと思い・・・。
 意外とうまくいき途中、「聖徳太子・・・」って感じの碑があった。その対面の碑には「広隆寺」とあった。
 宝物殿?にはいると、多数の仏像があった。不動明王の像は初めて見た・・・。弥勒菩薩も初めて見た。
 入ってよかった。よく考えてみると京都に来て初めて仏像見たかも。

旅行 -> 雑記

- さらに途中「京都御所」の入れない場所は一部だけで、そのほかの部分は公園になって出入り自由だということがわかる。自転車で玉砂利を走るのは結構苦労した、ふつうの道走ればよかったかな。にしても警官多かったな。ある意味結構安全な公園なのか?

- やっと「銀閣寺昨日と比べて桜が開いてるかなー。今日来てよかったよ。
 入ってみると「やっぱりいいねー」銀閣寺。後ろにいた中学生が「なんだこれ」とかいってたが。俗っぽい金閣寺より遙かに銀閣寺の方が好きだがね。
 昔に比べてコースが整備されてたかなーと。

旅行 -> 雑記

- 清水に行く途中「知恩院」があったので、寄る。
 建物見て大きくてすごかったね。驚いた。
 ねねの墓があるということで、見に行った。ねねって誰だっけとずーっと考えていたのだが、さっぱりだった。歴史が好きだったのに最悪だね。
 しだれ桜がすごく綺麗だったよ。

旅行 -> 雑記

- 八坂神社を脇目に見ながら「清水寺」へ。
 あの坂を自転車で上るのは結構疲れた。自転車を駐輪するのに二百円取るのはちょっとなーと。
 三年坂登り清水の舞台へ。
 きれいだったねぇ、五分咲きぐらいだったけどね。
 でこの時点で後三十分ぐらいで三十三間堂が閉まることがわかった。行っても無駄だろうと思って、ちょっとゆっくりおみやげ物を見て回る。買いすぎてでもないけど重くなったので、ホテルに戻る。
 でもまだ、昼は食べてない。

旅行 -> 雑記

- 清水が夜入れるということなので見に行くことにした。
 昼の券で入れるのかなーと思ったのだが、そうはいかなかったようで。まぁ忘れたからいいんだけどねー。
 八坂神社から入って、暗くなるまで時間をつぶして、清水へ。ライトアップして綺麗だったね。
 やっとこさ舞台下の水を飲めるところの脇で湯豆腐食べる。
 ぽつぽつ歩きながら、「ねねが・・・」とかいう看板があってここも夜中は入れるとか謳っていたまあいいかなと思い、「高台寺」に行く。行ってなかったわけですが。
 瓦づくりの竜はどうかなと思ったが、夜のお寺は雰囲気いいね。ライトアップしてるからだけど。

旅行 -> 宿 -> 三井ガーデンホテル京都四条

4月1日(Sun)
- いろいろ考えるところがあってしばらく日記を閉鎖していた。新年度ということで日記を復活させた。古いものの再公開は検討中。おそらくしないだろう。

趣味 -> パソコン -> ホームページ

- 色々あって、京都に旅行に行くことにした。
 前日より実家に泊まりにいく。で三時間ほど寝て、三時半頃出発。
 途中何となく吉野家の牛丼が食べたくなり、持ち帰りで電車内で食べることにした。
 久しぶりに始発の中央線に乗り東京駅経由で羽田へ。
 今回のチケットはツアーチケットの余りらしい・・・。はじめ引換券を見たときには妖しかったんだけど、交換できたようで。
 で、一路大阪へ。

空路中、窓側だったのでずっと外を見ていた。前日雪が降ったせいか山は雪化粧。最初のうちはいつもの通り日経新聞見てたけど・・・。
 前と航路が違うなとか思った。記憶違いだと思われるが、真実はわからない。ある意味順調すぎてて、違和感を感じた。わたしが乗るときっていつも揺れるから・・・。あと前回のニアミス騒ぎの教訓だと思うんだけど、ドリンクサービスの時の大型の運搬機がなくなって、お盆になっていた。お盆の方が能率が悪いらしく、手間取っている印象を受けたが。

旅行 -> 雑記

- 関空着。初めて降りる空港・・・。勝手がわからず、ちょっと戸惑う。といってもみんなに勝手ついていけば出れるのだが。関空って搭乗と到着の客は分けないんだなとちょっと驚きだった。
 で、駅に着く。そこにはJRと阪急?の改札口があった。
 その時点で八時だったんだけど、実際十一時まで暇。腹も空いていたことだし、道頓堀で何か食べようと御堂筋まで行くことにした。
 阪急電車に乗って、とりあえず難波駅まできた。地下鉄ってどうやっていけばいいんだろう・・・。地下鉄の連絡口を探したんだけど見つからず、改札の外に出てみることにした。自動改札に切符を入れてみると出てきた、飛ばされた・・・。元気がいいんだね・・・ここの改札。拾いにいくのにちょっと焦った。
 心斎橋に行く。だいたい九時半頃だったので、店自体はさほどあいていなかった。ラーメン食べてたこ焼き食べる。わざわざ食べにくるほどうまい訳じゃない、完全に惰性・・・。
 そういえば妹がSTARBUCKSの地域限定のタンブラーを買ってきてとかいっていたのを思い出し、STARBUCKSを探すことにした。御堂筋の商店街をずーっと歩いてやっと見つける。買う時店員が慣れてなくて分けわからなくなっていたが・・・。わたしも初めてのものだからさっぱりわからず。
 探している間に気づいたのだが、「難波」と「心斎橋」って歩いていける距離だったんだね・・・知らなかったよ・・・。今までものすごい無駄してたんだな・・・。

- UNIVARSAL STUDIO JAPAN
まだ時間があったので、UNIVARSAL STUDIO JAPANに行ってみることにした。
 JRの関西空港駅でUSJはJRで行くとわかったので、JR難波駅を探すことにした。とりあえず阪急難波駅へ。同じ場所じゃないのね・・・。
 地図を見てみると来た道を少し戻る必要があるらしい・・・。(^^;;
 JR難波駅から何かに乗って環状線へ、そして西九条駅へ。駅にはなんか派手な全身広告の電車があった。USJ行きの電車らしい・・・。派手だね・・・。
 で到着。開園二日目だけあってめちゃくちゃに混んでいるだろうと踏んでいたのだが、駅から入り口までのショップの道は「まあまあ人がいるかなー」ぐらいしかいなかった。
 入場券だけ買って中廻って帰ってこようかと考えていたのだが、そんな都合のいいチケットはなく5,500円とあった。ホテルのこともあったしその後の予定もあったし、「ふたりで一万円ちょいかー」と思うと躊躇して、入り口にあるおみやげ物屋さんで我慢・・・。

外出 -> 施設地域 #UNIVARSAL STUDIO JAPAN

- 海遊館
 久しぶりに海遊館に行こうと思い、さっき来た電車で一つ前に戻ればいけるような覚えがあるので、降りてみたら行けた。
 久しぶりの水族館(^-^)
 ちょっと高いんだけど、二度目の海遊館。ラッコやらジンベイザメやらマンボウやら〜。
 サワガニ見て騒いでいたやつが結構いたのが意外だった・・・。

外出 -> 施設地域 #海遊館

- 地下鉄で新大阪へ。
 イベントがある情報を得ていたので、センイシティーへ。
 東雲さんが新刊出してたんで買っておいた。

趣味 -> 同人

- 新幹線で京都へ。
 勝手がわからず、新幹線ホームから出るとき乗車券を取り忘れた。単なる田舎ものじゃん・・・。
 友達がいってた駅前のレンタサイクルを探すことにしたが、見つけられなかった。
 さっさとあきらめてホテルを探すことに・・・。しかしさっぱり見つからない。一時間ぐらい歩きつづけてもわからないので、自転車屋さんの親父さんに聞いてみる。すると突拍子もないところにいた・・・。
 結局すぐに見つかった・・・。
 ホテルに着いた時点で四時になっていた・・・。

旅行 -> 雑記

- ホテル(三井ガーデンホテル京都四条)の外観は結構きれい。内装も結構きれい。いいのかい、こんなきれいなホテルに泊まっちゃって。
 別途の脇に聖書が置いてあったのが、らしいなって感じだが。あとテレビつけたらいきなり有料放送に設定されてたのはいただけない。別に見に来た訳じゃないんだから。

- ホテルの人にレンタサイクルの場所を聞いて、とりあえず借りる。
 二条城へ行ってみたら、もう終わってた。銀閣寺に行ってみたら、もう終わってた。時間が時間だったからね。
 結局行けたのは下鴨神社と南禅寺と平安神宮だけかも・・・。

旅行 -> 雑記

- 銀閣寺あたりからおなかがすいてきて、結構つらかった。
 結局以前家族旅行したときに昼飯を食べた四条のニシンそばの店で食べた。
 そのまえにおはぎのお店を発見。甘党のわたしは「食べなければー」ということで、頼むことにした。
 しかしこれから作る(六個)という。腹も空いていたし始めっからやられて、三〇分待たされるとかやられると困るので「いつできるんだと」字でしつこく聞いたら、やっとこさ「五分」という答えをもらう。作ってもらうことにした。
 たぶん「せっかちな関東もん」だなとか思われたんだろうな・・・。
 結局このおはぎ食べたのだが、冷めてしまったからなのかもとからなのか、あまりおいしくなかった。うまかったら毎日いく気ではいたのだが・・・。
 お箸を二つもらってしまったわたしって、結構悲しかった。

旅行 -> 宿 -> 三井ガーデンホテル京都四条

CPUs(0.0078125): User(0.0078125) System(0)