日記らしきもの

11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

7月29日(Thu)
- 朝起きて出かけようと自転車を走らせる。
 ぽつぽつ降ってきて途中ざーっと降り始める。ずぶ濡れになったので引き返した。

雑記 -> 気象

- 10球団なら1リーグへ、なんて話もあるらしい。
 巨人戦が欲しいパリーグは意地でも4球団に絞るだろ。1リーグにすると巨人戦の回数が減るセリーグは反対するだろ。球団の言い分の裏はそんなもんじゃないのかな。
 しかしJリーグの草の根や一部の海外サッカー選手のグラビアアイドル扱い、大リーグの存在に伴う日本野球の相対的二軍化があり、日本の野球自体の魅力が失われつつあるような気がする。おもしろいところだけを切り貼り作成する番組作りになり、それに慣れた視聴者が遅々として状況の変化しない野球中継に嫌気がさしたのか、そもそも常にやってる番組の方がおもしろいのか、そもそもニュース見れば済む程度の内容しか無いからなのか。根本的には巨人だけスター選手を集め魅力を失わせる運営に問題があると思うが。
 日本人が大リーグに行くようになってから、野球がクローズアップされたときに、ちゃんとその波に乗って対応すれば良かったと思う。そもそも大リーグ報道なんて、日本人選手が塁に出たか出ないかしか伝えてないんだから。 こんな騒動をやればやるほど、魅力はさらに失うような気もするがまぁもう日本の野球の寿命なんでしょうね。

雑記 -> 感想

- 最近スネールが発生するようになった。
 最近買った水草にくっついていたんだろうなぁ・・・。
 色々調べてみるとヒラマキミズマイマイとレッドラムズホーンらしい。
 無駄な生物を飼わなくて済む方法は手で取るしかないらしい。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

- スネール探しをしていたところ、小さいものがうごめいていた。
 よーく見てみると稚魚らしい。たぶんオトシンネグロのだと思う。
 色々さがしてみると稚魚5匹・卵15個見つけた。やや飽和気味の水槽で、何匹生き残るやら。ちゃんと捕獲して餌やりすればいいのかもしれないけど、そこまでする気力無し。
 デジカメで撮ろうと色々試す。卵はピント合わず無理。稚魚の方は何となく写る程度・・・。所詮コンパクトタイプの200万画素。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

7月28日(Wed)
- 9時頃病院行って10時頃仕事が終わった。
 このまま帰るのも気が引けたので、昼間ではいようと思って残っていた。と言うより、パソコンで半分遊んでたが。
 そろそろ帰ろうとロッカーに向かっていたとき院内端末に連絡。「今日13時から試験監督です」
 帰らなくて良かった・・・。
 試験監督に行くと、法医学だった。法医学教室の先生が全部準備してくれていてもう始まっていた。数分後法医の教授が現れて、「うちで全部やるから帰っていいよ」と言われた。学生時代から変わってないから予想通りだけど、それなら呼ばなきゃいいのに・・・。

作業 -> 仕事

- よく見るとタイガーオトシンじゃなくてニュータイガーオトシンじゃないかな・・・。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

7月27日(Tue)
- 何下に仕事が早く終わった。
 あまりにやることがないので熱帯魚屋へ。
 とある水槽に2種類入っていたが一種類の値段しか書いていない。聞いてみると「タイガーオトシン」とのこと。安かったんで3匹ほど飼ってみた。
 環境変化に弱いという話があるが、定着すればうれしいかなって。
 水合わせして水槽に入れてみた。あっという間にどっかいった。まぁオトシンなんてそんなもんか。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

- 国松長官狙撃事件で、選挙期間中にオウム関係者が逮捕された。基礎見送りで釈放らしい。
 証拠が甘いって見抜かれちゃえば、自供なんて引き出せないだろう。それに死刑判決受けて高裁で争ってるのだっているわけだし、そんなの認めたら間違えなく死刑になるでしょ。
 状況判断が甘いというか、選挙妨害目的なんだか・・・。

雑記 -> 日常

7月26日(Mon)
- 出かけようとしたら自転車の鍵が見つからない。
 遅刻寸前で諦めて出かける。
 結局干していたズボンのポケットにあった。

雑記 -> 日常

- 休み明け。
 全然調子でない。
 いつもの半分ぐらいしか患者診なかったかもしれない・・・。

作業 -> 仕事

7月25日(Sun)
- 業者向けスーパーを見つけた。
 野菜は普通だったのだが、他のものはほとんどkg単位でパック詰めだった。「ポテトサラダが食べたいなぁ」と思っても1kgじゃ食べきれない。
 kg単位で食べれるものじゃなくて、保存が利きそうなものをいくつかかって、終了。
 その店無洗米と普通の米の価格差が数円だった。それって普通のことなんだろうか・・・。

外出 -> 買い物

- 無洗米を使ってみた。
 水入れると結構濁るんだね。にごらないのかと思ってた。
 ついクセでといでしまった。

-> 内食

7月24日(Sat)
- 直してもらった
 夜試したら、きっちりまっすぐになった。
 これで夜道も多少は安心かなと。

備品 -> 自動車

- そう言えば死体水槽から買ったゼブラオトシンがまだ生きてた。ぴんぴんしてそうだったから、買ったんだが・・・。
 2匹ほど手に入ったので足してみた。
 なんか体が大きいせいもあるのかもしれないけど水槽内の力関係が変わった気がする・・・。「ゼブラ>ジュリ>パンダ、蚊帳の外:ネグロ」な、感じになったかも。
 まぁまだ入れたばっかだけどね。
 どれか落ちるかもしれないし。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

7月23日(Fri)
- 24ヶ月目なので点検へ。
 ついでに光軸がずれていたのでライトも直してもらうことにした。
 ワックスもしてもらって綺麗になった。
 夜ライトをつけると、前と変わらず・・・。左のライトが下向いている感じ。右が上向いている可能性もあるが。
 明日も行くこと決定。

備品 -> 自動車

7月22日(Thu)
- ゼブラオトシン買う。
 飼育環境がアレだったので、すぐに逝ってしまいそうで嫌だなぁと・・・。
 それにしても、死にそうなネグロは未だにがんばってる。そのかわり他のネグロに比べてからだが目に見えて小さいような気がする。他がでっかくなり始めてるだけなのかもしれないけど。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

7月21日(Wed)
- 車の整備に行く。
 「予約で・・・」と言われて終了。

備品 -> 自動車

- 水槽に油が浮き始める。
 水草崩壊の影響かなと。とりあえずすくってみた。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

7月20日(Tue)
- 5時頃起きて出発。
 途中から雨が降り始め、80km/h規制。滝の中を走ってるようだった。無視して走ってたら、スリップしたりハンドルが取られるようになって、止めた。

- 函館, 市場亭
 9時半頃函館。自由市場でカニとかウニとかメロンとか買う。
 自由市場の食堂でウニ丼とイカの刺身を食べる。この店注文を受けてから、買いに行くという店。
 凄くうまいよぉ。

-> 外食 #函館, 市場亭

- 函館, きくよ食堂
 函館朝市にもう一度行く。ともえ丼なるものを食べた。うに・いくら・ほたてが入っているやつ。
 おとといのよりうまかった。この店で食べれば良かったかな・・・。

-> 外食 #函館, きくよ食堂

- 五稜郭
 10時頃フェリー乗り場へ。
 出航が11時半頃とのこと。45分ほど余ったので、五稜郭へ。資料館だけ見て終了。
 船の中、下北半島が見えたあたりから携帯がつながるようになった。驚いた。

外出 -> 施設地域 #五稜郭

- 三代・丸山遺跡
 青森へ。三代・丸山遺跡をちらっと見て、東北自動車道へ。
 たまに停まって、各地の名産品を食べ帰宅。
 結局起床から18時間後に到着。3時間近く遊んでたけど。

外出 -> 施設地域 #三代・丸山遺跡

- 「丸3日餌やってなかったから、弱り気味のオトシンネグロは死んだかなぁ」と思って水槽覗くと、水草の半分が壊滅してた。オトシンネグロはそれなりに元気っぽい・・・。
 慌てて換水した。

7月19日(Mon) 祝日 海の日
- 小樽, 鮨処 魚一心
とりあえず、海の日で休みらしい。
 小樽へ。下道使っていったら、10時頃。
 おなかも空いたのでお寿司を食べることにした。
 「一見さんにはろくなものを出さない」とか「客に失礼な態度を取る店がある」とか色々変な噂が絶えないらしく、一番まともなのが某回転寿司とか言う話。うまい。普段食べてるものが冗談のよう。

-> 外食 #小樽, 鮨処 魚一心

- 本屋で市場を探す。
 いくつか当たりをつけて、地元の人が使ってるヤツに入ってみる。カバンとか持ち歩かないで、ぶらぶら歩いてカニ買った。

- 積丹, みさき
積丹半島の方に行ってみることにした。
 ずーっと下道で、のびのび走る。海や森が続き綺麗だなぁ。
 途中、ガイドブックに載っていたウニ丼があって食べた。ボリュームもあって、うまかった。
 さらに道を進めることにした。

-> 外食 #積丹, みさき

- 神威岬
 神威岬に寄った。
 岬に行く途中、女人禁制の看板。何で今更こんな看板があるんだ?女児からおばちゃんまで平気で進んでいくのに。
 そこでおみやげ買って帰った。

外出 -> 施設地域 #神威岬

- 途中渋滞にはまる。
 渋滞の先にはからならず信号が・・・。
 北海道の人って、信号なれてないような気がする。あと異様な車間距離取る人とか。冬はそれでいいんだろうけど。車線変更にウィンカーを使わないとか。そもそも右折車線がない。雪積もったときにちまちま車線へこうかけてたらスリップ起こして事故が起きるからだろうけど・・・。

- 札幌
 夜は、ラーメン食べた。

-> 外食 #札幌

- 南くんの恋人
仕事で三文判が必要だったので途中買った。さらにコンビニで立ち読み。この辺はいつもと変わらず。(^^;
 南君の恋人がおいてあった。今ドラマ化されてるから新刷りらしい。
 なんか結末ちょっと違うような気もするが気のせいだろうか。もっとあっさりだった気もしたけど・・・。
 ソ連してもドラマはもう今更って感じ。高橋由美子でもいいだろ、アレは。いろんな意味で彼女はアレで最後の作品になったと言うべきだろうが。

雑記 -> 映像媒体 #南くんの恋人

旅行 -> 旅行記 -> 札幌2004
旅行 -> 宿 -> 札幌アスペンホテル?

7月18日(Sun)
- 北海道旅行
 今回は北海道旅行。
 何となく車で行くことにした。
 最初は八重山諸島に離島巡りしようと思ったのだが、使いたかったパックが使えないことが発覚し、倍以上お金がかかることに気づいたので、行き先変更。しかし極端に変更したなぁ。

旅行 -> 雑記 #北海道旅行

- カーナビ
 カーナビで札幌を選択。
 7時頃つく感じの事を示していた。
 「結構早いなぁ」と思っていたら、よく考えてみるとフェリーが4時間だから残り4時間で全区間走り抜けないといけない計算。200km/h以上で走らないと無理っぽい。
 と言うことは20時間後って事か・・・。

旅行 -> 雑記 #カーナビ

昨日の23時頃出発。
 ガソリン入れて、本日未明東京脱出。
 佐野SAあたりから雨が降り始める。段々雨が強くなり、速度規制が始まる。80km/hとのこと。「一体普段はどれぐらいでは知っていいだろう・・・」と思いつつも130〜140km/hぐらいで走る。
 岩手あたりで、160km/h出しても追いつけない人がいて、180km/h近くまで出してみた。あんまりエンジン酷使して壊すのもあれなので、途中で諦めた。
 7時過ぎに青森到着。

旅行 -> 雑記 #

- フェリー
フェリー乗り場へ。
 申込書を書く。結構色々書くところ上がって、車検証を確認しながら書いた。それにしても16,500円も取られた。予想外の出費。
 たまたま来ていた7時半のフェリーに乗れた。
 船倉の中。

青森港にいたカモメ。

津軽海峡渡るのに3時間半以上かかるらしく、ついたのが11時頃だった。
函館港に着いたところ。

旅行 -> 雑記 #フェリー

- 函館, マルヤマ商店
函館到着。
 おなかが空いたので函館朝市へ。後で知ったのだが、ほとんどぼったくり市場らしいね・・・。
 ウニいくらカニ丼をたのむ。でぶやで紹介された店らしい。
 まぁ東京で食べるよりうまいかなぁ。一緒についてきたカニ汁?は最高〜。
 タラバ買ってみる。箱代高くないか?

-> 外食 #函館, マルヤマ商店

- 札幌へ。
 函館江差道路、函館**道路(名前忘れた)が無料だった。わたしの中でそう言うのって理想だなぁ・・・。
一枚目は函館**道路。二枚目は、道央自動車道のSA。

大沼辺りの景色は最高だった。

旅行 -> 雑記

- 途中一般道を通る。80km/hキープで走る。
 道ばたに露天なんてあっていい感じ。
 しかしこんな状態で高速って必要なのか?生活道路と通過道路を分ければ無用な交通事故は避けられるだろうけど。露天やらドライブインやってる人たちにとっては、利益にならないと思うのだが。
 高速の二車線区間の利便性はあると思うが。猛烈に飛ばす人たちのためなのかな・・・。

旅行 -> 雑記

- 宿に着いたと思ったら、同系列の違う宿だった。カーナビの初期設定を間違えていたようだ・・・。
 30分近く探すとやっと見つけた。
 それにしても北海道の地名ってRPGみたいな地名だなぁ。

- ジンギスカン
ジンギスカン食べる。
 まーまーかなと。
大通り公園から、テレビ塔。

-> 外食 #ジンギスカン

- 北海道をネットで調べる。
 色々調べた結果、明日小樽か富良野のどちらに行こうか迷う。色々検討した結果、小樽へ行くことにした。これまた後で知ったのだが、今ラベンダーの季節らしく非常に綺麗だったのこと。まぁラベンダーを食べても・・・。

旅行 -> 旅行記 -> 札幌2004
旅行 -> 宿 -> 札幌アスペンホテル?

7月17日(Sat)
- 当直明け、バイト、明日から旅行。
 休み無し。

作業 -> 仕事 -> バイト

- 旅先のガイドブックを買う。ついでにコミケカタログ買ったら、店員に変な目で見られた。

趣味 -> 同人

7月11日(Sun)
- 参議院選挙
参議院選挙投票日。
 もう終わったので好きなことがかけてうれしい。
 自民のポスター。「小泉と一緒に写ってるが、一人じゃ何も出来ないのか?」「小泉のあの文句。最初のこの国は、アメリカのことか?」
 民主の集会。「山を・・・」「お前は土井たか子か?」
 共産の集会。「市民のために・・・」「じゃあ、今のこの混雑をどうにかしてくれ先を急いでいるんだ」「その店の軒先に支援者が立っていたらお客が入りたくても入れないぞ」
 ネ申取り巻きとネットをコントロールしないと捕まるんじゃないのか?

- 参議院選挙
まだ結果は出きってないが、自民減民主増ぽい。
 自民幹部が火消しにまわってる。少なくとも参議院の存在意義を失わせるような火消しの仕方は止めた方が・・・。
 まぁどうせ夜中に巻き返すんだろうけど。
 さらに公明党の発言力が強くなりそうだなぁ。これで投票率少なくとも60%以上になればもう少し変わっていくと思うのに。
 こんな事を続けていたら、選挙経費の無駄なんて事になって、投票放棄したら税金を安くするなんて最初は言われて、その後投票する人は増税。なんていって、そのうち戦前のような選挙制度になったりして。

- 参議院選挙
それにしても一週間前に「自民苦戦」。これはいつもの報道パターンだが。
 そのあと、タイ人幼女在留資格取り消し問題、プロ野球一リーグ化問題、警視庁長官狙撃事件関係者逮捕、曽我一家ジャカルタ再開と立て続けに起こるのは、不自然じゃないか?
 曽我は小泉の指示なのは、明らかになっているが。

- オトシンクルス・ネグロ
オトシンクルス・ネグロを買ってみた。別にこけが生えてる訳じゃないけど。
 水槽に入れてみたが、どっかいっちゃった。色々覗きながら数えてみたけど1匹見つからない。弱ってそうなのがあったから、全部把握したいんだけどなぁ。
 まぁ1〜2匹は織り込み済みで買ったんだけどねぇ。
 それにしても水草のおかげで掃除がしずらい。
 しばらくこれで放置かなと。
 そろそろ☆になるのが出始める頃だし。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚 #オトシンクルス・ネグロ

7月9日(Fri)
- コリドラス・パンダ
水草を買いに行った。
 昨日とは別の店。昨日の店には前中域?の水草があまり無かったため。
 たくさんあったわけではなかったが、それなりに選んでいくつか買った。見ていたら、コリドラス・パンダが安かったのでパイロットフィッシュとして3匹ほど買ってきた。
 今はこんな感じ。
 もうちょっと草を増やすつもり。「安定させたらもうちょっと・・・」と思うのだが、考えている魚が地味なヤツばかり・・・。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚 #コリドラス・パンダ

7月8日(Thu)
- 水草
アマゾン・ソードプラントとたぶんアメリカン・スプライトとよく分からない水草買ってきて植えてみた。料理に使う備長炭と竹炭も浮かべてみる。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚 #水草

7月6日(Tue)
- 研修医に15人ほど振ってみた。うち半分が紹介状。
 ダメだった・・・。
 まだまだなのね。

作業 -> 仕事

- 60cm水槽買った。濾過はエーハイム2213、砂は田砂。
 思ったよりでかい。濾過装置はセットで付いてきたヤツだけどそれなりに静か。
 しばらくまわしっぱなしにして週末にでも水草水槽にでもしようかなと。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚

7月4日(Sun)
- 旅行計画
 旅の相談に旅行代理店へ。
 石垣島なんだかんだで10万はかかるらしい。現地で諸々払うと総額15万ぐらいになりそう。沖縄だと7〜8万らしい。
 ちょっとオーバーしてるかなと。それなら北海道の方が安上がりかなとか思ったりして。全然一貫してないし。

旅行 -> 雑記 #旅行計画

- 「泡沫候補にも光りを」なんて思ったかどうかは覚えていないが、ポスター貼りなんて事をしてみた。状況のまとめみたいなこともしているのだが、見てるだけって好きじゃないので。まぁ真意が見えたから手伝おうと思えたんだと思うが。
 事務所でポスターと地図をもらい、中野区を車でまわる。
 全然貼ってなかったので、思いの外早く貼れた。しかし誰がこんなところの掲示板を見るんだって場所が多い気がする。整備されてない公園の中(掲示板は道路に面していない)、放置自転車の山の中、非常に狭い路地、商店街のハズレの人気のないところとか。邪魔なんだろうけど必要な物だと思うけどね。
 貼っていて思ったのだが、貼っている途中でも読もうとする人もいて、それはそれでやり甲斐があった。でも書いてある内容がないようだからなぁ。
 たまに掲示板のポスターを盗んだ後があった。印象としては新風が多かったような。やる前は「増本かな?」と思っていたのだが。
 あと、ある場所である政党のポスターが全て破られていて、某政党のポスターが10数枚貼ってある壁があった。やりすぎというかわかりやすすぎ。
 おそらく80枚ぐらい貼ったのだが、たぶん車だと一日100はいけると思う。思ったけどバイクで人海戦術で行った方がいいと思うな。都内には1万ほどけ地盤があるらしいので。

雑記 -> 非日常

7月3日(Sat)
- 今日もパーティー。
 太りそう。

作業 -> 仕事

7月1日(Thu)
- 教授の退任記念パーティー
 初めてフォアグラ食べた。
 うまかった。

作業 -> 仕事

CPUs(0.0078125): User(0.0078125) System(0)