日記らしきもの

14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

8月29日(Mon)
- 休み明け。
 調子悪すぎで、調子出ず。

作業 -> 仕事

8月26日(Fri)
- 浜名湖
気まぐれで浜名湖に行く。
 30分ぐらいいて、ウナギ喰って終了。

外出 -> 施設地域 #浜名湖

8月25日(Thu)
- 七人の弔
 前回ダンカンが作った「生きない」がなにげによかったので、「七人の弔」を見に行った。
 話し的には、児童虐待をしている親達が「殺しちゃうぐらいなら、子供の臓器売買でお金をもらいませんか?」と持ちかけられ、本人連れてキャンプに参加。キャンプは事実上の体力検査。なんて導入。
 最初は日本の風景を映しのんびり進行。キャンプと称して始まる。その間にそれぞれ虐待事例を回想。全員あったのかは覚えてない。女に襲いかかるシーンはカットして欲しかった気がするが。
 教育委員会と称するレシピエントが見学。でかい組織が控えてることをほのめかす。このあたりからだんだん不用意発言が増え始める。このあたりから何となく先が見え始める。あと、だんだん間延びしてて、飽き始めた。
 夕食に毒入りカレー。そして山登り。
 どうすれば落ちるんだって感じの崖に落ちる。案の定みんな助けないし・・・。救助途中ロープ切ったりするし。
 どっから湧いたか分からない強盗発生。組織はどうなったんだ?
 お約束の如く、不自然な態度に子供達は疑問を持ち始め、子供は会議。親はカラオケ大会。急と緩って感じなんだろうけど、子供の演技なのかもしれないが、深刻そうに見えない・・・。その為かあんまり対比になってない気が。
 子供、ダンカン嵌めて真実を聞き出す。その途中にダンカンの虐待歴を告白するのだが。
 「自分を売った親と今後暮らせるのか?」という命題を突きつけられ、結局自分を売ることにした親を売ることに・・・。
 最後の晩餐で、眠剤入りアイスの受け渡し。子だくさんの親だけが、売らないことを決意し、アイスを引き下げる。で、他全員寝ちゃって、臓器売買組織へ。
 生き残った子供と一人の親が、同じバスに乗って帰宅へ。臓器売ったという業より、バスを事故らせて、又全員殺すのかなと思ってたのだが、そこまでしなかった。
 最後にみんなで日本昔話の「にんげんっていいな」ってタイトル?の歌を2番まで歌ってた。まぁ悪夢の終わりって意味で、生きるって意味を出したかったんだろうけど、最近子供はあんな歌知ってるのかと・・・。
 途中で先が読めてしまったのと、途中中だるみしてたのと、対比がうまくいってなかった感じで今一かなと。もっとシュールなのを求めてたというのもあるのだが。

雑記 -> 映像媒体 #七人の弔

8月22日(Mon)
- 夏休み
 今日から一週間夏休み。
 やること無し。

雑記 -> 非日常 #夏休み

8月21日(Sun)
- ワンフェス
 ワンフェス行く。
 着いたのは一時頃。車で行ったので、停めるところがなかなか見つからない。まぁ適当に停めたけど。
 何も買わずに終了。

趣味 -> 同人 #ワンフェス

8月20日(Sat)
- バイト行く。
 夜更かししすぎて、途中寝た。

作業 -> 仕事 -> バイト

- 選挙日程
8月30日公示9月11日投票らしい。
 スペインの例からすると10日当たりテロがあっても不思議はないなと・・・。出歩かないに越したことはないかなと。
 まぁ忙しいだろうから、外なんか出れないだろうけど。

雑記 -> 非日常 #選挙日程

8月19日(Fri)
- 外来に普段の倍ぐらい予約が入ってた。結構流し気味に外来。
 処置が少なかったんで、昼の段階でいつもと同じ時間で昼食取れた。あと5人ぐらいはいけそうだな。

作業 -> 仕事

8月17日(Wed)
- 上の先生が2時間患者待たせる。うち1時間が診察室の中・・・。
 いくら立派な診察しても、納得しないと思うだが・・・。

作業 -> 仕事

8月16日(Tue)
- たちくらみ
昼頃、弁当買うためにコンビニで並んでいた。
 なんだか立ちくらみをしたのか、ふらふらした。
 「更に調子悪くなったのかなぁ」と思いつつ、弁当買って外来へ。外来秘書が「すごい地震でしたねぇ」とか言い出した。
 さっきのは立ちくらみじゃなくて地震だったようだ。

雑記 -> 気象 #たちくらみ

8月15日(Mon)
- 久しぶりに仕事。
 カルテ書きが今一流れに乗らない。わりかし波に乗れないって感じかも。
 患者はお盆にもかかわらず滅茶苦茶多く、途中から体長崩した。

作業 -> 仕事

8月14日(Sun)
- コミケ
今一行く気無く、3時に起きたのに寝直して4時に起きる。
 結局会場に着いたのが6時半頃だったかな。
 ぼけーっと開場まで待ち。
 今日は暑くなって、汗だくだった。たまたま北海道行ったときに調達した保冷剤がたくさんあったので、それ持って行った。使えている間は、結構効果はあったかも。
 今回は西に並んだが、東はすぐに一杯になって規制が入ったらしい。
 開場時はやぐら上の入り口付近。まぁこの時間でここなら今後は、西かな。

- コミケ
 まずpinsize inc.へ。
 東の端なので、西から延々歩く。「東に並べばよかったかな・・・」
 例によって捌くのが遅いので、終わったのが11時ごろ。
 途中cut a dush並んだが、暑くて諦めた。
 あとは島巡り。最近ゲームもしなけりゃ、漫画も読まない生活だから、興味ある物少なすぎ。そろそろ引退だなと。

趣味 -> 同人 #コミケ

- オトシンsp.
「オトシンsp. まだ名前決まってません。バンブールビーオトシンIIに似てる」とか言うのがあったので買ってみた。お題目の割には異様に安かったが。
 見た目はタイガーオトシンみたいな感じ。
 一応、タイガーオトシンに準じて、滴下法使って水慣らし。
 長生きしてくれるといいな・・・。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚 #オトシンsp.

8月12日(Fri)
コミケ一日目。
 早く行こうかと思ったけど、結局行く予定なところは薄荷屋のみ・・・。
 結局着いたのが8時頃。買ったのが11時頃。
 今回もpinsize inc.との合同誌。ということは、pinsize inc.は無しかな。
 なーんもチェックしてなかったので、食事。
 携帯からkeyにアクセスしてみたら、何かあるみたいだったので、企業へ。適当に買って終了。
 明日はいいや。

- 修理
 旅行中壊したメガネを直してもらう。

備品 -> 電化製品 #修理

8月10日(Wed)
- 函館
 朝市で飯食った。新鮮だったのでうまかった。
 9時台の船に乗る予定だったので、結構忙しく移動。
 別の市場で、毛ガニ買う。釧路の方が安くで大きかったなぁ・・・。

旅行 -> 雑記 #函館

- 船で青森へ。
 カーナビ君、船の航路も自分の距離として計算してた・・・。だから狂うのか。小笠原まではナビしないけど。

- 酸ヶ湯温泉
 ついでに酸ヶ湯温泉に行ってみた。
 湯はよかったなぁ〜。それ以外の目的の人がたくさんいすぎて、アレだったけど。

旅行 -> 雑記 #酸ヶ湯温泉

- 総移動距離
 結局今回の総距離は3290kmとのこと・・・。

旅行 -> 雑記 #総移動距離

旅行 -> 旅行記 -> 北海道2005

8月9日(Tue)
- 5時頃チェックアウト。
 また峠は嫌だったので、ホテルの人に比較的楽なルートを教わる。
 釧路まで南下。そこから海沿いに走って、帯広へ。あとは普通にという感じ。

旅行 -> 雑記

- 峠道はほとんど無く、体力は使わないのだが。いくら走っても景色がずーっと代わり映えしないので、やっぱり疲れる。こればっかりはしょうがないけど。
 帯広に出てからは、来た道と同じ道。
 日勝峠がガスってた。大したことはなかった。
 途中、積丹半島の方によって、ウニでも食べようと思ったのだが、途中にいくつかよりたかったので諦めた。

- 長万部, カネカツかなや食堂
 長万部にかにめしというのがあった。
 本当は行きに食べたかったのだが、食べに行ってみた。
 店は普通の店屋物の店って感じ。となりは、かにめしをお弁当にして売ってた。
 結構店の中は混んでた。注文してからなかなか来ない・・・。
 食べてみると、想像したほどでもなかった。煮たのかしてるのか、新鮮じゃない感じ?まぁそのまま出したら、この辺じゃどこにでもあるような奴になるってことかなぁ。
 カニサラダがついてたのだが、レタス2切れにマヨネーズ、カニ一盛り。ホントにサラダか???

-> 外食 #長万部, カネカツかなや食堂

- 函館, 市場亭
 函館へ。
 市場の食堂で食べる。
 あんまり新鮮じゃないなぁ。時間が時間だしねぇ・・・。
 観光ガイドに載ってたラーメン屋に行く。まずくはないと思うが、行かなきゃよかった。

-> 外食 #函館, 市場亭

- 帰るときのためにオービス探知機買った。
 店で会員証渡される。あまりに見慣れない奴だったと思ったのか、名前は書かんでよいとのこと。

備品 -> 自動車

旅行 -> 宿 -> 東横イン函館駅前朝市

8月8日(Mon)
- 川湯プラザホテル
今日は、普通に起きて、朝食。和食バイキングなんだけど、あんまり品数無い・・・。
 まぁここは食事に期待しちゃいけないわけだし。

-> 外食 -> 宿飯 #川湯プラザホテル

- 普通に出発しようと、「フロントに車出して」と頼む。
 何を勘違いしたか、清算し始める。素直に「このホテルは一日一日清算が必要なんでしょうか?」と切り返す。
 で、出発。でもコンタクトつけ忘れ、引き返す。

- 屈斜路湖
 屈斜路湖畔に行ってみる。
 砂湯。
 湖畔を掘ると、温泉が出てくる。熱いので、湖の水で薄める。
 飲むことも可能なのだが、飲んでみると多少硫黄分がある程度かな?しかし、川湯から大して離れてないのに、こんなに違うモンなんだなと。
 しかし、人が多いので足湯〜。
 タオル持ってないので、そのまま通り過ぎた。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #屈斜路湖

- 釧路, 和商市場
 そのまま何かして釧路へ。
 釧路駅周辺で無料の駐車場探して、駐車。
 勝手丼とかいう市場で物買って勝手に盛りつける感じのどんぶり食べる。しかし、結局店員に主導権握られると何だろなって感じになる。
 食べてると隣の席で、でかいカニ、丸ごと食べてる人いるし。なんなんだろうここはって感じ。

-> 外食 #釧路, 和商市場

- 途中いくらの醤油漬けを買う。
 値段と送料が似た様な感じで、会話が止まった。
 結局持って帰ることに・・・。冷蔵だと一週間しか持たないんだけどね・・・。
 市場まわってると、タラバガニって書いたアブラガニがたくさんあった。ひっくり返してどっちだか分からなくしてる店もあったけど。
 「アブラガニあるよ。タラバもあるよ」といろんな意味で開き直ってるところもあったけど。今年はタラバの漁獲量が少ないのは知っていたし、味も大して変わらないのは知ってるが、騙されるのは好きではないので、毛ガニ買って実家に送った。

旅行 -> 雑記

- そのまま釧路湿原突っ切って、北上。
 なかなか風景はいい感じ。
 地元の人に聞いたら「何もなくてつまらない」とか言ってたけど。まぁ何もないことは確かかなと・・・。
 空気は綺麗なのかもしれないが、トラックがひっきりなしに通るので、よくわからん・・・。

- 硫黄山
一旦ホテルに帰ってから、近くに硫黄山ってのがあったので行ってみた。
 単に摩周湖と駐車場料金が共通なのでついでなのだが。

山腹から、噴煙を上げてる感じ。硫黄山と言うだけあって、硫黄が吹き出してるって感じ。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #硫黄山

- 摩周湖
 霧の摩周湖。カラッと晴天。摩周湖の上には雲一つもなく〜。
 湖自体は世界一の透明度らしい。確かに綺麗な湖かな。
 第一展望台から。

第三展望台から。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #摩周湖

- 美幌峠
 美幌峠がいいと地元の人が言ってたので行ってみた。
 「屈斜路湖がよく見えて、まーいいところかなぁ」と。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #美幌峠

- 郵政解散
 部屋に帰ったら参議院で郵政法案が否決されたから、衆議院を解散したらしい。衆議院の比率が2/3を越えない限り、意味無いと思うだが。八つ当たり解散って奴だろうね。
 まぁ別の面で見れば橋本派潰し・自民乗っ取りの一環なんだろうけど。まぁ最近森派が急増したし。
 反対派を徹底的にいじめ抜くかな?自分の意見を異とする人を徹底的に弾圧するだろうねぇ。それが意味することは、何となく分かるなぁ
 結局法案説明をほとんどしないでゴリ押し。その政治手法に反感買った面もあるのに、一切無視だろ。
 ニュース見てても、財政投融資の問題が表面上解決され、公社化でまだ一期目も終わってない中、いきなり民営化ってのが分からない。実際財政投融資の問題も結局今の資金で国債買う制度になれば同じ。結局天下り先の一つになるだけだと思うが。
 結局税制面での優遇がなくなり、効率化も行われなければ、そのうち地方切り捨てになるだろうしねぇ。とても今のままでいいとは思わないが、小泉の中途半端改革は納得できないね。先に民営化したはずの道路公団は、談合の巣窟だしねぇ。
 どっかの国の独裁政治の始め付近の状態にあるみたいに見えるな。

雑記 -> 感想 #郵政解散

- 夜中寝れなくて2回ぐらい風呂入った。
 思ったのだが、あの湯、エナメル質溶かすんじゃないかな。飲んだときちょっとベタッとしたのだが。

旅行 -> 宿 -> 川湯プラザホテル

8月7日(Sun)
- 北海道に出発。
 前日9時に出発するも、忘れ物して結局10時に家を出るハメに・・・。
 カーナビ君が言うには1542km先に目的地があるそうな。しかし、ナビの経路と実際の経路とはちょっと違うから、距離は違ったけど。
 東北道をひたすら飛ばす。途中馬鹿2台が嫌がらせしてきたが、蹴散らしておいた。
 下り坂を下りているとき、ややスピードゆるめる。周りも緩めており、周りと併走して、こっちも大して出してなかったのだが、オービスに撮られたっぽい。全くよく分からん。

旅行 -> 雑記

- 4時ぐらいになると空が明るんできた。
 結局5時頃青森港へ。
 フェリーが30分前に出航してた。しかも出航準備で目の前にいるし。
 結局2時間半待ち。何もすることなくぼけーっと過ごす。ぼけーっとしたまま、7時半。
 入船。地下自動車専用格納庫みたいなところに収容された。出るの時間かかりそう・・・。
 船の中。
 周りはほとんどが家族連れ。子供が走り回ってる。響いて寝づらい。寝たには寝たけど。
 4時間近く船旅があるのだが、1時間ぐらいはぼけーっと過ごす。

- 函館
一年ぶりに北海道着。
 12時頃に佐野S.A.にてラーメン食べただけだったのでとりあえず食事にすることにした。
 朝市行く。
 海鮮丼食べる。もう昼まわっていたからなのか、あんまりうまくない・・・。「味落ちたかなぁ」結構殿様系の店だし。単に旬を過ぎてたのかもしれないけど。

-> 外食 #函館

- カーナビ君の到着予定時刻を見る。今日中に着かないらしい・・・。
 さすがにそれはまずいので、途中でいくつかの町を寄る予定だったが、全部キャンセルして直行することにした。
 ちょっと考えてみると、このカーナビ君、一般道は30km/hで走ることを前提にして計算している。いくら何でもそんなことはないので、色々設定を変更するとその日のうちには着きそうかなと・・・。

旅行 -> 雑記

- ひたすら飛ばすも、行けども行けども着かず。
 やっぱり登別か札幌当たりにしておくんだったなと後悔し始める・・・。通る町、通る町、ここで泊まろうかなぁとか思ってしまう。
 夕張I.C出ると、峠道100km。日勝峠が異常につらい・・・。
 そのあとまた高速。いくら飛ばしても、何か進んでる気がしない。疲れがたまってて、ドヨドヨしてくる。
 足寄で給油。宿に電話。
 あと100kmぐらい。でも峠道。
 結局20時頃到着・・・。
 1360km。

- 川湯プラザホテル
ほとんどまともな食事をすることもなく、目的地川湯温泉に着いた。
 ホテルは、まぁ・・・、かな。
 食事ありプランだったので、何とか夕食にはありつけた。しかし、結構貧素な食事。まぁ「食事は期待しちゃいけない」という話しだったからなぁ。
-> 外食 -> 宿飯 #川湯プラザホテル

- 湯はよかった。
 飲んでみると硫黄の味のする酢って感じ。
 しかしあまりに疲れすぎてて、別の意味で倒れそうだったので、そのまま終了。

旅行 -> 宿 -> 川湯プラザホテル

8月6日(Sat)
- 明日から旅行なのだが、都合によりバイト。
 いつも暇なのに今日はすごく混んでいた。

作業 -> 仕事 -> バイト

8月5日(Fri)
- 外来で6年目以上の人間が一人もいない・・・。
 上はこの状態をどう思ってるんだろう。どうか思うような上だったら、みんな一斉に休んだりするわけ無いか。

作業 -> 仕事

8月2日(Tue)
- 色々調べた結果北海道の川湯温泉に行くことにした。
 食事は大したこと無いらしいが、お湯はよいとのこと。しかし色々ルートを検討したのだが、20時間ぐらいかかりそう・・・。

旅行 -> 雑記

8月1日(Mon)
- 夏の旅行どこ行こう・・・。
 休みは来週。
 今のところの候補:釧路、札幌、小樽、函館、四国、長野。
 一人じゃ泊まれるところも行けるところも限られるから、困ったもんだ。

旅行 -> 雑記

- ネットで結構お手頃で良さそうな宿があった。
 でも楽天トラベル〜。いくらなんでもつい最近数万人の顧客名簿が流出してるからなぁ。止めた。

CPUs(0.0234375): User(0.0234375) System(0)