日記らしきもの

9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

9月30日(Sun)
- 当直。
 下の売店はやっていたのだが、食堂がやってないぽい・・・。というか、やってないし。どーしろと・・・。
 昼過ぎぐらいに多めに買ったおにぎりを食べたが、夕方には全部売り切れた。アイス2個ほどかって、しのぐ。というか、しのげるわけないし・・・

作業 -> 仕事 -> 当直

9月29日(Sat)
- 土曜外来。
 あまり患者来ず。いらんと思うな。

作業 -> 仕事

- 用事で都内へ。
 ずいぶん時間かかる。越そうかな<br>
雑記 -> 日常

9月28日(Fri)
- ミャンマーで誰か撃たれたらしい。弾は心臓を貫通して、即死だったそうな。
 でも、出血多量なんだそうな。心破裂による急性循環不全じゃないかと思うんだけどなぁ。心破裂に伴う出血多量って考えたのかも知れないけどさ。
 その辺のところがよく分からん。

雑記 -> 感想 #銃殺での死因

9月27日(Thu)
- なーんか、ストレスたまって、夕飯はお外で食べる。
 なんか疲れるね。

雑記 -> 日常

9月26日(Wed)
- 二日目。
 予約は半年ぐらい前に入れた人だけなので、休み明けのリハビリとしては、いいのかなと。
 段々さくさくこなせるようになってきた。

作業 -> 仕事

9月25日(Tue)
- 休み明け初仕事。
 上がいないから、一人で外来。
 多くはないがそれなりに患者来る。
 なーんかちょっと感覚がずれてたのか、最初はちょっともたつく。
 ネタ系お土産は喜ばれた。

9月24日(Mon) 祝日 振替休日
- 一応今日で休みは終わり。
 かといって特に予定もなく。
 一応買い物行ったりとか、無目的にふらふらする。
 前々から欲しかったものをたまたま見つけ買う。しかし、高いなこれ。

9月23日(Sun) 祝日 秋分の日
- 昨日病院に来て欲しいとのメールが来たので行ってみる。
 患者の搬送があるので同乗して欲しいとのこと。
 ということで救急車に乗って出発。昨今のどうでも良い人がガンガン救急車呼んでるって話があるだけあってか、道を譲らない譲らない。
 まぁそれなりの周りの協力もあり、50分ぐらいで目的地に着いたが。しかし揺れる揺れる。ちょっと酔った・・・。患者はケロッとしてたけど。
 向こうの医師に挨拶やら申し送りやらして、ついでに洒落で北海道のお土産あげた。で、さっさと岐路へ。
 帰り暇すぎたので救急隊の人と話す。年間5万キロぐらい走るそうで、同乗した車は5年目だそうだ。そのぐらい走るとサスペンションが弱くなり揺れてしまうのも仕方ないとのこと。
 で、帰りは2時間ほどかかりましたとさ。

作業 -> 仕事 #救急車同乗

9月22日(Sat)
- あまりに部屋がごちゃごちゃになってしまったので片付けする。
 冷蔵庫はあふれそうなのも片付け始めないと・・・。

雑記 -> 日常

9月21日(Fri)
- 京都に行くことにした。
 予定している時間よりちょっと遅く起きてしまった。時間短縮のため車で最寄りの新幹線の駅へ。10時過ぎに新幹線に乗って、つきついたのは13時ほど。
 ☆理系さんと待ち合わせていたので、お会いする。前日に写メを貰っていたので「この方かな?」ってのがあたった。
 綺麗な方かなと。
 ちょうどお昼だったこともあり、食事を食べにレストラン街へ。エスカレータで11階・・・。ぱっとするものなくて、元に戻って喫茶店へ。色々喋る。ここにずーっといて放せば良かったんだが、そんな雰囲気の喫茶店じゃなかったので他に行くことに・・・。
 地下鉄で四条へ。そこから歩いて、八坂神社〜清水寺へ。まぁ割と定番コースかなってのを選択してみた。
 随分歩かせちゃったなぁ・・・。バス使えば、もうちょっと歩かなくて済んだだろうなぁ。観光客が多くてぱっと見で楽しめるのは、この辺ぐらいしか知らんしねぇ。反省。
 わたし的には楽しかったなと。

外出 -> 施設地域 #京都

9月20日(Thu)
- 北海道から送ったものが届く。
 冷凍庫いっぱい。
 消費の努力をしないと・・・。

-> 雑記 #北海道土産

- メインのPCのCPUを買えようか迷い中の中、ちょっとお勉強目的に秋葉原へ。
 ラオックスコンピュータ館が今日までとのことで、安売りしてた。

外出 -> 買い物

- 新宿で、整理用のファイルボックスやら、手動シュレッダやら買う。

- グリーンドットパラオトシン、タイガーオトシンクルスマニコレ買う。
 後半は、勧められるがままチック。

趣味 -> 動物 -> 熱帯魚 #グリーンドットパラオトシン、タイガーオトシンクルスマニコレ

9月19日(Wed)
- 思わず二度寝して、朝食食べ逃す。
 さっさとチェックアウトして、昨日行ったウトロ漁協婦人部食堂で朝食。
 羅臼側に行ってその辺ぶらぶらする。お寿司屋さんで、焼きホッケの定食食べる。昨日食べたホッケと比べたら天と地の差。昨日ホテルで食べたものって何だったんだろう。

-> 外食 #ウトロ漁協婦人部食堂
-> 外食 #羅臼, 食事処 鰍

- サケの遡上を見ることが出来るところを探す。
 途中、オシンコシンの滝があった。
 サケの遡上が観察できるところは、遠音別川にあった。行きすぎて引き返す。たまに観光バスが立ち寄ってる。何か有名っぽい。
 川を見るとサケがたくさん泳いでた。でもまわりに力尽きたり尽きようとしているサケがたくさん。なんか感動もんだな。
 何枚か写真を撮って後にする。と思って一枚遠目で写真を撮ってたら、観光バスで来たおじいちゃんが川に落ちてた・・・。こらこら。
 河口の方にも降りれたので行ってみる。河口で3人ぐらい釣りしてるんだが・・・。たぶんダメだよなぁ。
 こっちもこれはこれでいいなと。なんか随分ここにいた気がした。

旅行 -> 雑記 #遠音別川

- あとはひたすら戻るだけ。網走に着く。
 チェックしていた回転寿司屋を探す。全然見つからない・・・。何度か往復するが見つからないので諦める。

旅行 -> 雑記

- サロマ湖方面に移動する。北勝水産が良いという話を聞いたので、ここが目的。
 ついて、ホタテを焼いたのを食べる。バターがきいてて結構美味しい。
 毛ガニを買いに来たのだが、ものすごく安い。ウトロの漁港より1000円ぐらい安いんだが・・・。まぁ時期終わってるんだけどね。

-> 外食 #佐呂間, 北勝水産

- 大体終わったので空港に戻る。
 最後ガソリンを入れる20.4リットル。トータル25.4km/lぐらい、1050km、37リットル。
 多分、一般的な燃費に比べると悪いとは思う。途中給油いらない感じがすごいなと。

備品 -> 自動車

- 飛行場でお土産買う。リクエストのもの見つけていくつか買う。賞味期限見てたら、声かけられた。単に渡す時期が遅くなりそうだからなんですが・・・。
 あまりに買いすぎて、重たかったから、初めて荷物預けることにした。割と簡単に預けられた。
 預けた後に忘れたものを補充。
 で、飛行機。
 後ろに座ってた子供が暴れていて、しばらく放置していたが一向にかわらん。親にらんでも子供放置。苦情を言ってやっと対処。乗せるなとは言わんから、一人で座るの無理な人を放置しないでくれよ・・・。

雑記 -> 感想 #子供放置

旅行 -> 旅行記 -> 道東2007

9月18日(Tue)
- 部屋の外を見る。
 真っ正面は非常階段・・・。まぁ「空いてる部屋どこでもOKプラン」だからなぁ・・・。
 斜めから見ると港は見えるんだけどねー。なにか惜しい部屋。
 朝食後ロビーに降りる。
 昨日見たみたいないっちゃったねーちゃんみたいなのがいた。「朝も仕事でご苦労さん」と思ったら、バスガイドさんだった。昨日のもバスガイドさんだったりして・・・。

旅行 -> 雑記

- 朝ちょこちょっと食べてクルーズの予約しに行く。
 なんか海が荒れてて知床岬行きが出るかわからんらしい。しばし待つとうねりは強いが出すとのこと。で、申し込む。「かなり寒くなるので、いっぱい着込んでいけ」とのことだったが、かさばるから大して持ってきてないよ。追加で一枚着込んでいった。駐車場のあんちゃんに「ジャンパーとかないの?かなり寒いよ」とか言われる。大丈夫かなぁ・・・。
 で、出発。海は、ちょっとうねり強いかなぁとか。

写真は出発してすぐあたりのところ、プュニ岬。見える道路は確か、知床横断道路に行く道だったかな・・・。

写真は乙女の涙(フレペの滝)。逆光なのでどうにもならん。

写真は男の涙(フレペの滝)。岩からしみ出して滝を作って、海に流れ落ちている。

写真は湯の華の滝だと思う・・・。

写真はクンネポールだと思う。隣にもう一個穴が空いているが、そっちの写真はピンぼけしてて使い物にならん。波の浸食で出来た岩に出来た穴らしい。

途中の断崖。

途中熊に遭遇。遠すぎて子犬に見えてしまうわけだが。ここに母熊もいたが、すぐに隠れてしまった。

右の滝がカムイワッカの滝。あたりから、さらにうねりが強くなってきた。風も強くてちょっと寒くなってきた感じ。風さえなければ、何とかなっちゃう感じだったけど。

右が硫黄の滝。

途中の風景

真ん中の黒いのが熊。遠すぎて、もはや小米粒大。

途中の風景。
 結構うねりが強く、この辺から調子悪くなってくる。早く着かないかなぁ・・・とか。

カシュニの滝。海に直接注ぐ滝。川から海に直接注ぐ滝は日本では珍しいそうで。

知床岬。灯台がちょこっと見える。後ろにうっすら見えるのが国後島。うねりが酷くて、ここで引き返すことに。

で、終わり。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #知床半島クルーズ

ウトロ漁協婦人部食堂に行く。
 親子丼頼む。割とうまいし。

知床峠渡って、羅臼側へ。途中鹿がいた。

-> 外食 #ウトロ漁協婦人部食堂

- 昨日行った道の駅へ。昨日より新鮮なのがたくさんいたので、カニ買った。

「純の番屋」なるところに行ってみる。よくわからんが「北の国から」で使われたんだかなんだかよくわからんけど、そういう感じの店っぽい。
 メニューはレジの前にあるだけ、おすすめはガイドブックの写真見せられた。そのガイドブック持ってるなぁ・・・。
 「席が一杯だから外で待ってくれ」と言われる。しばしぼやーっとする。隣に座ってたおっちゃんの着メロが「魂のルフラン」だったんだが・・・。古いけど、謎なチョイスだな。
 おすすめのキンキの煮付の定食食べる。うまいなぁ。
 「もう1、2カ所ぐらい寄ろうか」と思ったが、「宿の夕飯がうまかったらまずいな」と思いここらで控える。

-> 外食 #羅臼, 純の番屋

- 知床五湖
 そのまま宿に行ってもよかったんだが、時間が余ってたので知床五湖に行くことにした。去年も行ったけどね。
 途中の道すがら鹿多発。至る所で草はんでるし。
 駐車場列に鹿が並んでた・・・。管理人が追い払ってたけど・・・。
 昨日?熊が出たか何かで3湖以降は通行止めだったらしいが、今日は大丈夫だったみたい。夕方だったし、単独行は怖すぎるので2湖までで引き返す。

写真は1湖の風景。
 足の弱い奥さん連れてた旦那さんが3湖の方に引っ張ってた。おいおい止めとけよ・・・。
 去年行かなかった展望台に行ってみる。夕日がきれい。

太陽のところをから一周するようにとってみた。全部繋げられるように撮ったのだが、ソフト的に難しいみたいなので、3分割。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #知床五湖

- ホテル知床着く。
 駐車場は自分で入れてとのこと。昨日より高いホテルなんだが、対応が何かなぁ。
 結構広いホテル。最上階だった。それなりに部屋は結構広いなと。ユニットバスは何か昔っぽい気がしたなぁとか。松山の全日空ホテルと同じ規格かなと。
 夕食、何か微妙。隣に座ってた人とたまたま話したのだが、うまくないといってた。しかし福井から来てたひとで、カニにうるさいみたい・・・。
 なんか接客している人の何か変だなぁと思ってたら、日本人じゃないみたい・・・。イントネーションが変な理由がやっとわかった。

旅行 -> 宿 #ウトロ, ホテル知床
-> 外食 -> 宿飯 #ウトロ, ホテル知床

9月17日(Mon) 祝日 敬老の日
- 和商市場
 朝、朝食食べずに出発。
 まず釧路まで行ってみる。釧路のイクラの醤油漬けの味付けが好きなので、わざわざ行ってみた。いつもの店で1kg購入。こんなに買って冷凍庫大丈夫かな・・・。
 ついでに和商市場で勝手丼してみる。前々から思っていたのだが、同じ大きさの器だとどの店でも同じぐらいの値段になるみたいね。2回食べたが同じ値段だった。

-> 外食 #釧路, 和商市場

- もう一度花咲港へ。同じ店でまた食べる。まぁ店員全員覚えてたみたい。そりゃそうだよな。
 昨日よりやや小振りなものを食べてみる。焼サンマと絞りたての牛乳を熱して、岩塩と砂糖を入れたものもらう。牛乳ちょっとしょっぱかったけど、おいしかった。なんでも間違えて岩塩入れたから、砂糖を入れたそうな・・・。

-> 外食 #花咲, 大八食堂

- そのまま羅臼まで何もなく走り抜ける。
 途中ガソリン入れる。17リットル、ここまで走った距離は600km。自分の持ってる車だったら、燃料切れだなと・・・。でもメーターってガソリン入れるとキャンセルされちゃうのね・・・。
 結局670kmで、26.5km/lぐらい。峠でいろいろやったりしてもこれぐらいだから、すばらしいのかな。知床峠だと10km/l以下だったが、これは何ともいえない。排気量が1500ccなのかもしれないがもの足りなさを感じる。普段が2500ccだからなぁ。

備品 -> 自動車

- 羅臼の道の駅へ。
 何かぱっとしなくて終わり。もう夕方だし、まともな奴は売り切れたんだろう。また明日。
 写真は知床横断道路で見た鹿。

外出 -> 施設地域 #羅臼の道の駅

- 今日の宿、知床グランドホテル北こぶしに着く。割といいホテル。受付にクリオネが置いてあった。
 部屋に案内してくれた客室係の子が結構可愛かった。有料放送を恥ずかしげに説明してて、ちょっと微笑んでしまった。「どーせ見ないからよいよ」って、言ってあげたけど。まぁ見る気ないし。

旅行 -> 宿 #ウトロ, 知床グランドホテル北こぶし

-  料理はバイキングだったが、まぁよいね。2種類のイクラ食い放題ってのがすごかったかなと。まぁどちらも醤油皿にちょっと食べて食べ比べただけだけど。特別にうにと毛がにの浜ゆでを頼んだが、毛がにはすごくうまかったなぁ。このれびるの食材が出るならまた来たいかも。

-> 外食 -> 宿飯 #ウトロ, 知床グランドホテル北こぶし

- 温泉行った後、たまたまスナックの前を通ったのだが、なんかいっちゃってる感じの女が数人の男を誘ってた。まぁそういうのが好きな人もいるしね・・・。客室係の子とのギャップがなぁ。夜はそっちの仕事だったら嫌すぎだな。

旅行 -> 旅行記 -> 道東2007

9月16日(Sun)
- 飛行場へ。
 またANAで行って、JALで帰る予定にしてしまったので、まずJAL側に車停めて反対側に行く。無料送迎バスなんてあったんだね。
 予約したチケット取り、マイレージの受付へ。パスワードを忘れ、その後何度も引っ越してしまいどうにもならんのでどうにかする方法を聞きに・・・。結局後日「電話してね」となる。
 昨日のねんざで足がすさまじく痛かったので薬局を探す。適当なの買う。テーピングテープも買おうかと思ったが、ハサミで切らないといけないはず。これから飛行機乗るのにそんなの持ってたらすぐ捨てる羽目になってもったいないからやめてみた。湿布貼って何となくいい気がしてきた。

旅行 -> 雑記

- 搭乗口は階段降りて待っててくれとのこと。行ってみると、バスが待っていた。バスに乗って飛行機に移動のは初めて。着いてみると、横6列の中型機?飛び立ってみると、それなりに揺れたかな。
 中標津空港へ。着陸後、滑走路を逆走して空港施設へ。いいのか・・・。結構小さい空港だなぁ。仕方ないかなぁ。
 次に出るであろう小型ジェットがおいてあった。割とかっこいい機体だな。

旅行 -> 雑記 #中標津空港

- レンタカー借りる。オーダー通りプリウスだ。
 鍵もらって乗り込む。ステップは3つ。クラッチじゃないよなぁ・・・、サイドブレーキないし。スタートはスイッチ方式みたい。押してら、電気はついたがうんともすんとも言わん。プリウス持ってる友達に電話しようかと思ったが、さすがに悪いので、その場でマニュアル読む。まずブレーキペダルを踏まないとダメみたい。
 途中で変なボタン押しちゃって停まっちゃったこともあったが、だんだん慣れてくる。初めの100kmで、28km/l。感動的な値。結局270kmぐらいで、27km/lになったが。普段乗ってる車は8km/lだしね・・・。

備品 -> 自動車

- まず花咲港へ。
 丸ごと一杯食べさせてくれるところ。例によって自分で食べるカニを選ぶ。ハサミだけ渡されてひたすら食べるシステム。
 途中、焼サンマと花咲ガニの鉄砲汁ももらった。去年に比べてみずみずしさがない気もするんだけど。時期過ぎちゃったかな。
 その後納沙布岬へ。なんとなく店で食事する。鉄砲汁を2杯くれるよくわからん店。去年もくれたから1杯目はお茶代わりなんだろう。
 食べていたらツアー客みたいなのが入ってくる。全員に鉄砲汁を振る舞ってた。その後ツアコンみたいな人が土産物の説明をして、終わり。客は食事をするわけでもなく、土産物を物色してた。なんだったんだろう・・・。

-> 外食 #花咲, 大八食堂
-> 外食 #納沙布岬

- 例年宿の料理が微妙なので根室の回転寿司でちょっと食べる。でもこの店は普通の店だった・・・。
 で、川湯温泉に取った宿へ。
 料理は今年で3回目だが、見違えるほどよくなっていた。何とか全部食べきる・・・。寿司くわなけりゃよかったなと。
 湯はいいね、ここは。
旅行 -> 宿 #川湯, 川湯プラザホテル
-> 外食 #根室花まる
-> 外食 -> 宿飯 #川湯, 川湯プラザホテル

旅行 -> 旅行記 -> 道東2007

9月15日(Sat)
- 土曜外来。
 また再診取られてた。何でもかんでも一月放置されて外来に回されてくる。治療に責任もてないから、本気でこの外来やりたくない。
 やばい人含めて、完全引き気味で外来する。やばい人は結局入院になったけどねぇ。
 入院処理がらみでたまたま某と話す。久しぶりやなぁ。いちいち病棟上がってみる。可愛かったなぁ・・・。

作業 -> 仕事

- 仕事がらみで病院に行く。
 帰るとき階段で転んで右足ねんざする・・・。
 家に湿布無く、時間的にも薬局は開いていない。コンビニ行くも当然のことながらあるわけもなく、効かないのは知ってはいたが気休め目的に冷えピタ買う。全然きかねぇ。

作業 -> 仕事

- 旅行準備する。
 明日なんだけどねえ。

旅行 -> 雑記

9月14日(Fri)
- 来週休みだから患者が集中しており、外来がひどいことになっていた。
 しかもオーダリングシステムがすぐ落ちる。端末の問題かと思いPC変えながらやる。でも違う端末でもシステムエラーが多発した。一応担当呼んでみたら、サーバの問題だとか言ってた。仕方ないか・・・。

作業 -> 仕事

- プリウスのキャンセル出てないか調べてみたら、あったので借りることにした。
 観光ガイドを持っていなかったので、一応買いに行った。

旅行 -> 雑記

9月13日(Thu)
- 来週夏休みだったので、午前の手術後あたりから宿に電話したり、航空機のチケット取ったりした。
 去年行った船長の家にまた行きたかったんだが、とれなかった。まぁ仕方ないか、ぎりぎりだしね。
 プリウス借りたくて中標津空港に降りることにした。チケット取った後にレンタカーの契約したら、タッチの差?なのかとれず・・・。
 とりあえず昨日やれよ。

旅行 -> 雑記

9月12日(Wed)
- いきなり朝電話ある。大した話じゃなかったが、予期せず起こされたのでふて寝する。
 何となく車で秋葉原とか行く。まぁ調べごともあったし。でも車じゃなくてもよかった気もしたけどね。

雑記 -> 日常 -> 対人

9月11日(Tue)
- 一月ぶりかなぁと。
 なんか疲れてるのか、ちょっといつもと違うなと。色々まぁむずかしいよね。これからどう流れていくのやら。

雑記 -> 日常 -> 個別

9月10日(Mon)
- 会う約束があったけど、忙しいらしく今日はキャンセルになった。
 まぁ仕事だし、仕方ないなと。体壊されちゃ困るし。

雑記 -> 日常 -> 個別

9月9日(Sun)
- 昼前に何となく起きてみる。
 何となく秋葉原へ。
 昨日色々調査して、パイオニアのメディア買う。DVD write対応は初めて買うけど、使うのかなぁって感じ。

趣味 -> パソコン -> ハード #DVD

- 家に余ったハードディスクがあるが、つなぐのが面倒なので放置してある。ついでなのでUSBポートに繋げる奴を買ってみた。

趣味 -> パソコン -> ハード

- FMトランスミッター買ってみた。
 この辺の規格やら性能がさっぱりわからんので、安い奴で。

備品 -> 小物 #FMトランスミッター

- USBメモリ買う。まぁ目に入ったんで。

備品 -> 小物

- 歩いていたらその手の店がない方向にメイド服を着た人が歩いていた。
 そのまま「肉のハナマサ」入っていった・・・。

雑記 -> 非日常

- 新宿行く。
 寿司屋でチョロっと食べる。
 日曜だからそんなにネタは良くないなぁ。

-> 外食 #新宿, 回転寿司沼津港

- 余ったHDの中身見る。必要なのだけ移す。
 後OSがあればもう一つPCが立つな・・・。

趣味 -> パソコン -> ハード

9月8日(Sat)
- 病院行ったら書類書いてくれと言われる。
 書かなきゃダメだったか・・・。

作業 -> 仕事

- PC電源買ってみた。

趣味 -> パソコン -> ハード #電源

9月7日(Fri)
- メール来た。忙しかったらしい。

雑記 -> 日常 -> 個別

- 「kiss x sis 1」「イキガミ 4」買う。 前者は何かついていけない気がする・・・。
趣味 -> 書籍 #イキガミ

9月6日(Thu)
- 台風が近づいている。 行き帰りはたまたま雨降って無くてラッキーだった。

雑記 -> 気象 #台風

- 「WELS ATLAS 2」届く。
 pleco本ぽい感じだなぁ。

趣味 -> 書籍 #WELS ATLAS 2

9月5日(Wed)
- ちょっと事情絡みで診察に付き合う。

作業 -> 仕事

- 振られたかなぁ。
 つらいねぇ。

雑記 -> 日常 -> 個別

9月4日(Tue)
- 某所にグリーンドットパラオトシンがいたので買いに行ってみた。
 いないかと思ったがまだ2匹ほどいた。取りあえず買ってみた。

9月3日(Mon)
- 当直。
 そんなのやった事ねーよってのが、色々。
 ほんと割合わない。

作業 -> 仕事 -> 当直

9月2日(Sun)
- HDD買う。
 最近真面目に自作してないから規格とかさっぱり分からん。
 500GBの買うことにした。SATAとSATA2に互換あったけ?下位互換ぐらいあるだろうなぁ・・・。

趣味 -> パソコン -> ハード #HDD

CPUs(0.015625): User(0.0078125) System(0.0078125)