日記らしきもの

< 2014年 >
< 2月 >
SunMonTueWedThuFriSat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

2月28日(Fri)
- すき家の牛すき鍋定食食べてみた。うまくない。

-> 外食 #すき家


2月27日(Thu)
- ペンの持ち方を正しくしようと、ネットとかで調べてがんばってみる。
 ちょっと筋肉痛とかになりつつあったりする。
 正しくしても、経験を積まないと綺麗になら無い気がするなと。

雑記 -> 日常 #ペンの持ち方


2月26日(Wed)
- アクセル・ワールド16読み終わり。
 メタトロンもあんまり何も知らないじゃん。
 話が多少落ち着いたなと。

趣味 -> 書籍 #アクセル・ワールド16


2月25日(Tue)
- 派遣会社の手違いで、今日は休み。
 丸五に行った。
 店員さんはおぼえてるだよね。
 変な日に行ったから疑問に思ったらしく、「今日は休みなの?」とか聞かれちゃった。
-> 外食 #丸五


2月24日(Mon)
- 車検があったのだが、渋滞でなかなか付かない。
 もうちょっと早く出るべきだった。

備品 -> 自動車

- 受診。
 順調とのこと。
 腱を取った部分が痛いのは、別の理由じゃ無いかと言われた。

疾病 -> 受診


2月23日(Sun)
- バイト。
 花粉症ぼちぼち。
作業 -> 仕事 -> バイト


2月22日(Sat)
- 午前中軽くバイト。
作業 -> 仕事 -> バイト

- アルポルト・クラシコに行ってみた。

 イタリア料理店。

 なんか普通。

-> 外食 #横浜, アルポルト・クラシコ


2月21日(Fri)
- かなり遠いところにバイト。
 2時間超えるところは行くべきじゃ無いなと言う感じ。
 処置しても良いし、手術でも良いしという感じの患者さんきた。自分でやっても良いのだが、うまくいかなかったら即手術。うまくいく確率はかなり低い。
 それだと、単発で行く医院でやる行為じゃないよな・・・。
 受けてくれるところを色々探したが、中々見当たらず。2時間程度かかったかも。
 とりあえず、今日雪じゃなくて良かった。

作業 -> 仕事 -> バイト


2月20日(Thu)
- 今日の治療薬があったので、類似成分があるかなど調べてみた。これじゃ効かないわな。水なしで飲めるって書いてあったから、気軽かなと思ったんだが。
 結局別の薬買う羽目になった。

疾病 -> 体調


2月19日(Wed)
- 薬買ってみたが、まるで効かない。
疾病 -> 体調


2月18日(Tue)
- 相変わらずの水様便。緑色の胆汁便化してた。
疾病 -> 体調


2月17日(Mon)
- 初めてのところに仕事。
 しばらく定期で行く予定だが、かなり患者が多い。
 なんかきついね。
作業 -> 仕事


2月16日(Sun)
- 昨日雪の中、割と薄着を強いられ、体調がおかしい。
 軟便ですんでいたのに、水様便化。
 仕事は、いつものところなので、どうにかなった感じ。
疾病 -> 体調


2月15日(Sat)
- 雪がかなり積もっていた。
 電車がかなりの部分で止まっていた。
 受診があったので、早めに起きて出発。
 電車に乗ったら、早速停まって、動かなくなった。
 随分缶詰にされて、目的の駅に到着。
 駅から病院まで歩いたが、かなり積もっていて、中々たどり着けなかった。
 やっと到着。
 でも先生は外来やってた。患者はすっかすか。
 検査結果がすぐ出たわけではないが、出た頃呼んでくれて、終了。

疾病 -> 受診

- 喫茶店で落ち合う。
 ケーキ食べた。


-> 間食 -> 軽食 #横浜, HARBS

- 藤沢の幸庵に行った。
 雪は積もっていて流通が昨日から止まっているだろうから、今日は休みかと思ったがやっていた。
 カウンタータイプのところに通された。目の前で料理するわけではないんだが。


サクラ茶?


白子

お造り

うなぎ

タラバ



カニ釜飯

デザート

抹茶

果物

 帰るとき三つ星にある料理長の出迎えあった。
 雪で調達が怪しかったと思われ、評価をするのは難しいが、好みじゃないかなと。

-> 外食 -> 他人高評価店 #藤沢, 幸庵***


2月14日(Fri)
- 夜明け。


外出 -> 外出写真 #夜明け

- 羽田空港到着。

 入国審査。
 荷物受け取った。
 税関。
 関税高かったなと。

旅行 -> 雑記

- 雪が結構積もっていた。
 バスで帰ろうとチケット取ったら欠航になった。
 途中までの便があったので、そちらに振り替えた。
 そこから走っている電車を探して、やっと帰れた。
旅行 -> 雑記

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014


2月13日(Thu)
- 腹痛かったけど、今日が帰国の便に乗る日。
 仕事もあるし、便を遅らせる金銭的余裕は無し。
 チェックアウトしに、フロントに行った。
 すでにJALの現地係員が来ていた。「車はまだだから、待ってて欲しい」とのこと。
 チェックアウトした。
 前回と同じこと言ったはずなのだが、今回の英語は通じた。細かいニワンスがあるんだろうな。
 しばらく英語使ってれば、それなりにしゃべれるようになりそうな気がした。
 日本にいたら、英語使う機会無いから、しゃべれるようにはならないもんな。
 車が来たので現地係員とシャルル・ド・ゴール空港へ。
 行きすがら、免税書類を見てくれた。
 途中、前回行ったときにお世話になった現地係員の方だと発覚。こんな偶然もあるもんだなと思った。
 「今タクシーのストをやっているので道が混んでるかも」と言われたが、それほど混んではいなかった。
 免税カウンターで、書類審査受けて、提出。搭乗手続きまでやってくれてた。出国カウンターの列のところでお別れ。親切な方で大変助かった。
 時間までエールフランスのラウンジでお休み。

 カップ麺があったので食べてみた。当然普通の味。

 そろそろなので、ゲートに移動。

 館内放送で「久しぶりに日本語が飛び交っているな」と思ったら、喋ってるのがフランス人だった。

旅行 -> 雑記

- 搭乗。
 来たときと違って、古いシートの方だった。

 最初にあられとドライなっとう

 昼食。

若鶏の甘酢あんかけ ご飯添え
ツナサラダ、ハム
茶そば
フレッシュサラダ
フルーツ
チーズ
バニラアイスクリーム

アソートスナック

デニッシュ

キャッシュロレーヌ
ソーセージとベーコン添え
クロワッサン
フロマージュブラン
フルーツ

 機内で「謝罪の大様」を見た。内容はくだらないけど、うまく出来てるなと。
旅行 -> 雑記

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014
旅行 -> 宿 -> JAL パリ→羽田

2月12日(Wed)
- オルセー美術館に行くことにした。
 オルセー駅。オルセーに飾ってあるだろう絵が色々飾ってあった。

 オルセー美術館。

 中は写真を撮ってはいけないことになっていたので、取らなかった。2年ほど前買った観光ガイドと内部構造が異なっており、ちょっと苦労した。良い絵が多くて良かったかなと。

趣味 -> 展覧会・展示会 #オルセー美術館

- お昼はLedoyenに行くことにした。
 森ではないんだろうが緑が多いところにあった。


 中に入ると、受付の人が延々と電話してて対応してくれない。やっと終わって、話したら、上に通してくれた。
 たまたま日本人が対応してくれたために言語的な問題は解消された。メニューはフランス語。分からない単語は教えてもらえた。

 スプーンの奴は一口でといわれたような気がする。流行ってるらしい。

 黒いのはイカスミで色付けたとか言ってた。

 パン選んでって、持ってきてくれた。

前菜
 これは何かは忘れた。

メイン
Saint Jacques dorees, concentre de sous-bois

Pigeon poudre de noix: jus de poire / cresson

 鳩を食べたことがなかったので、頼んでみた。骨が多いか、嫌いじゃないかなと。
チーズ。

 日本人だったので「チーズは苦手なのだが、食べやすいのとか分かりやすいのはないか?」と聞いてみた。いくつか選んでくれたのだが、その方のご主人がフランス人なのだがチーズは苦手なんだそうだ。「好き嫌いの感覚を説明するなら、日本人で言うところの納豆みたいなイメージでとらえると良いかも」と言ってた。
デザート


小菓子


 雰囲気も良く、非常に美味しかった。
 夜来てみたいと思った。

-> 外食 -> 他人高評価店 #Paris, Ledoyen***

- 時間が余ったのでルーブル美術館に行った。

フェルメール レースを編む女

フェルメール 天文学者

 なんだっけかな。それなりの有名どころ。

ルノワール 読書


趣味 -> 展覧会・展示会 #ルーブル美術館

- その後調子が悪くなり、ホテルで休む。
 夕食の予定もキャンセル。
 おそらく牡蠣にあたったんだろう。
 旅先で生牡蠣を二日にわたって食べる予定を検討した時点でこのことは予測がついていた話だが。
疾病 -> 体調

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014
旅行 -> 宿 -> Paris, Scribe


2月11日(Tue) 祝日 建国記念の日
- 朝からゆっくり食べられた。

 ちらっと買い物へ行った。
 途中いろんな物見た。
マドレーヌ寺院

オペリスク?


-> 外食 -> 宿飯 #Paris, Scribe

- お昼は、以前行ったときに勧められた店のLE DOMEで食べた。当時は誤解していたが、サンジェルマン・デプレ界隈にあった。


 メニューはフランス語。英語のメニューはあるか聞いたら無いと言われた。
 そんな感じでも英語で、色々教えてくれた。
 給仕はたまたま新人があてられ、その人教えながら、給仕してくれた。教えているのを見ながらだから、割とこちらにも分かりやすい。




 ブイヤベース?頼んだ。これはバルセロナで頼んだのとはまた違う感じで、良かった。

 こんな感じでいくつも温めていた。


 シーフードプラッターの薬味。

 これを頼んだ。

 小さい貝の身を取ろうとしたら、ヤドカリだった・・・。


-> 外食 #Paris, LE DOME

- サンジェルマン・デプレを散策。
 サンジェルマン・デプレ教会。

 ボン・マルシェ百貨店にあった、365日を色で現したもの。

 帰りにピエールエルメでマカロン買って食べた。ここのマカロンは美味しい。


旅行 -> 雑記

- Guy Savoyに行った。
 ネット予約したけど結局confirmで電話したり、現着したあと携帯に電話かかってくるし、結構面倒だった。

 コースを頼んだのだが、「3時間以上かかるが大丈夫か?」と最初に聞かれた。「問題ない」と答えると、料理は始まった。

 「一口で食べてください」と言われた。フォアグラと何かだったと思った。

 テーブル装飾。

 パン

 スープだっけかな

 持ち上げると緑のが出てきた。

 カキ。散々食べたなと・・・。

 ドライアイスの煙で見えない。

 煙が晴れると料理が出てきた。

 泡に味が付いてたけど、細かいことは忘れた。

 魚料理。

 黒いのはキャビア。

 フォアグラだったかな?

 忘れた。

 つぶつぶしたもの

 スープ。これはあんまりすきじゃなかったかも。

 上に付いていた。

 肉料理。

 肉料理。


 チーズ。やっぱり苦手だ。

 ここからデザート。



 ソース書けたら、外側の黒いのが溶けた。

 アイスを運ぶ台。

 小菓子いくつか。


 アイス。

 金額面でかなり高額であった。今までの中で一番高いんでは無いかと思われる。為替の問題があるから、現地価格計算だとここではないのだが。
 非常に美味しかった。ここはまた行きたいと思った。

-> 外食 -> 他人高評価店 #Paris, Guy Savoy***

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014
旅行 -> 宿 -> Paris, Scribe


2月10日(Mon)
- 今日から予定はわりとゆるゆる。
 やっとゆっくり朝食を取れるようになった。



-> 外食 -> 宿飯 #Paris, Scribe

- 今日は市内観光。
 エッフェル塔に行った。
 シャイヨー宮からエッフェル塔。

 近づいて、写真撮ってみた。

 ネットで入場券を入手していたので、割と並ばず上にあがれた。

 ネットで買った当時は一番上までのチケットは季節的な問題で買えなかったのだが、上がっても良いということになったので、チケット買って、上がることにした。
アンバリッド

マドレーヌ寺院、オペラ座

凱旋門

シャイヨー宮

ルーブル

自由の女神

サクレクール寺院

パノラマ(シャイヨー宮〜アンバリッド)

パノラマ(アンバリッド〜シャイヨー宮)

パノラマ(ブローニュの森あたり)

 天井には東京タワーみたいに、各地の高い建物が書いてあった。


外出 -> 施設地域 #エッフェル塔

- パッシー通り散策。

 道歩いていたら、バリバリのキャリアウーマン風の女性が、突然立ち止まって、カバンをごそごそし始めた。しばらく見ていたら、カバンの奥底にあった財布から、女性の物乞いの人にお金を渡していた。なにか考えるところが、あったんだろう。
 凱旋門まで結局歩いた。

旅行 -> 雑記

- Prunierという海鮮の店に行った。





The 'Christian Dior' egg
The Christian Dior egg
↑これは美味しかった。
海鮮プレート

小菓子。


-> 外食 #Paris, Prunier

- 午後は買い物。
 午前中の予定と午後の予定を入れ替えれば良かったと思った。

旅行 -> 雑記

- オペラ座にバレーを見に行った。
 ネットで取ったのだが、初日でbalcon完売の勢いだった。

 オペラ座の中入る。
 手前に入る階段。

 その天井絵。

 お土産物屋とかも見つつ、会場内へ。
 「日本人は張り切りすぎる」とか、言ってる人がいるらしいが、着物着てた日本人は見たが、おめかししてくる人は割と多め。パリに着物持ち込んで着付けできるってところがなんかすごいというか、優雅という感じがした。

 会場に入るとき、チケット見せて、席に誘導してくれたのだが、席がない。結局自分で見つけたのだが、見当違いの場所だった。

 端の席は舞台が見えないらしく、モニターが付いていた。

 天井画。

 散策。ミニバーがあったので、シャンパン飲んでみた。

 開演。内容は、割と分かりやすくて良かった。
 途中から撃ち合いとかしたのに、その取り合った女はどうしたんだいと思ったり色々なんだか、分からないところもあった。それにハッピーエンドで終わらせないんだなと。

外出 -> 施設地域 #オペラ座

- オペラ座に併設?されたレストランL'Operaに行った。

 オペラ座の脇を仕切って、レストランにしてあった。

 スリーコース仕立てになっていて、前菜・メイン・デザートを選ぶシステムぽい。


 パン

前菜

FOIE GRAS pan fried foiegas, green lentil and mustard mijote

メイン
BEEF sirloin, shiitake and button mushrooms with tarragon, mashed potatoes


デザート
CREPES flambeed crepes suzette with grand marnier and orange caramel


 割と美味しかった。

-> 外食 #Paris, L'Opera

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014
旅行 -> 宿 -> Paris, Scribe


2月9日(Sun)
- ベルギーへ行こう!"北ヨーロッパの小ヴェネチア" ブルージュ1日観光ツアー<日本語> by ParisCityVision
「ベルギーへ行こう!"北ヨーロッパの小ヴェネチア" ブルージュ1日観光ツアー<日本語> by ParisCityVision」に参加した。

06:45 シティラマ社 ピラミッド営業所にてチェックイン
07:15 出発
パリを出発し北高速道路を通ってベルギーへと向かいます。
11:15 ブルージュに到着
ブルージュをガイドと共に見学 (約1時間半)
ベルギー北西部に位置し、ベルギーの代表的な観光都市の1つです。欧州文化首都に選ばれたことでも有名です。名前の由来は「橋」で、これは市内に張り巡らされた運河に無数にある橋に因んでいます。また、ユネスコの世界遺産に指定されたその美しい町並みは、毎年多くの観光客を集めています。
自由時間 (昼食各自)
夏期は、有名なブルージュ運河でのクルーズも参加できます。
ブルュージュ特産品(チョコレート、レースなど)のお買い物などをお楽しみください。
21:15 パリ到着 集合場所にて解散

外出 -> 施設地域 #ベルギーへ行こう!"北ヨーロッパの小ヴェネチア" ブルージュ1日観光ツアー<日本語> by ParisCityVision

- 時間が早すぎてホテルでは朝食取れず。
 朝起きて、シティラマの事務所に向かった。
 受付。相変わらず日本語は通じない。
 周り見回してみると、ちらほら日本人いた。
 バスに乗り出発。日本人は全体の4割程度?
 ガイドはフランス人二人で、英語・スペイン語、日本語担当で別れていた。
 一度高速のサービスエリアで休憩。
 その後は朝早すぎて寝ていた。
 ベルギーに入るとき何らかの物か手続きがあるのだと思っていたのだが、何も無かったらしい。
 ブルージュ到着。
 街にはバスが入れないとのことちょっと離れたところの駐車場にバスを停めた。

旅行 -> 雑記

- 川を渡り歩いて行くと水路?が現れた。
 街の有力者の娘が亡くなって、墓があるとかなんとか。どこにでも似たような話があるなと言う感じはする。

 その手前に見張り用の塔が建っていた。

 それを抜けると向かい合わせに建物が建っていた。

 城壁を抜けた。

 何の建物かは忘れた。

 十字軍?で言ってしまったり、無くなってしまって女1人になってしまった人たちが集団で暮らしていたところ。その後は修道院。

 その向かいの教会。

 「まだミサは始まっていないので、入ってみましょう」とのことで入ってみた。

 この建物を抜けた。建物じゃ無くて城壁かも。

 そしたらまた水路。

 これで街の中かな?

 レースと刺繍とチョコレートとワッフルがうまいとか何とか。レースと刺繍は一旦廃れて復興中みたいなこといってた。よく見ないと中国製だったりするとかも注意された。
 これは刺繍屋さん。

 店はやってないけどレースの店。

 こんな店もいっぱいあった。

 これはレストラン

 チョコレート屋さん

 今日は予定に入っていなかったのだが、夏はこう言うクルーズもやるそうだ。「やりたい方は参加しても良いよ」と言っていたが、寒すぎて誰もやろうとはしなかった。

 教会。

 時計台だっけかな?

 町並み

 街の有力者の家だったが、今博物館だったかな。

 ボート乗り場。

 レースで作った街の概略地図。

 鐘楼。

 広場になってて、ここで取引したんだっけかな?こっちのひとって、なぜか獅子が好き。

 鐘楼。


旅行 -> 雑記

- 食事をすることにした。
 ムール貝が有名とのことで、ムール貝を出す店にした。最初入った店は事前情報ではあるはずなのに、メニューになかったので、違う店にすることにした。
 色々探して、Matinee Restaurantという店にした。


 ビール煮と普通のムール貝だった気がする。

 こっちはおまけ。


-> 外食 #Bruges, Matinee Restaurant

- ガイドさんお薦めの店Chez Albertでワッフル買った。

 美味しかった。

 同じ通りにクリスマスグッズの店があり見たり、色々まわった。

-> 外食 #Bruges, Chez Albert

- ここもお薦めと言われたChips and Iceに入る。普通のファーストフード店。


 ワッフル美味しい。


-> 間食 -> 軽食 #Bruges, Chips and Ice

- 任意にバスに戻っても良いが、分からない人向けにガイドさんが集合時間を決めてくれた。
 暇つぶしでバイドさんと、何人かが話していた。誰かが「フランス人はイギリス人のことが嫌いか?」という質問をした。「最近は嫌いじゃない人も増えてる。英語喋る人も増えてる。ただユーロスターのイギリス最初の駅がナポレオンが負けた地だから、感じは良くないと思ってる人も多い。」とな。難しいね。
 帰る途中、今住宅、昔なんだか忘れた・・・。

 「街が狭いからホテルはあんまり良いのが無い」とか言ってた。

旅行 -> 雑記

- 帰り、ものすごい雨が降った。
 晴れてきたら、虹が架かった。
 主虹と副虹が割とはっきり見えた。

 自分の窓と反対側だったのだが、撮って頂いた。


 ベルギー・フランス国境には何もなかったことを確認し、仮眠。
 到着後、レストランの予約あり慌てて戻った。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #虹・副虹

- scribe併設のLE LUMIEREで夕食。


 自分の部屋がちょうど見えた。


前菜 鴨のフォアグラ、こんがりチュイールと若葉のサラダ添え

本日のお魚と季節の野菜の付け合わせ

シェフお薦めのデザートワゴン

 これを選んでみた。

 時間ぎりぎりだったので、スパスパ出てきた。対応も悪いというのも全て了解済みだったので、特に求めてなかったので、そういう方面に感想無し。
 料理は割と良かったとは思う。

-> 外食 -> 他人高評価店 #Paris, LE LUMIERE*

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014

2月8日(Sat)
- 「ユーロスターで行くロンドン - テムズ川クルーズ&乗り降り自由観光バス乗車券付き<終日> by ParisCityVision / プレミアムクラス・プラン 」参加した。
事前予定表

07:00 シティラマ社 ピラミッド営業所集合
08:07 パリ 北駅発(ユーロスター利用) ※係員がご案内
09:36 ロンドン セント・パンクラス駅着
税関審査出口で、係員が"CITYRAMA"のサインボードを持ってお待ちしております。
パノラマバスに乗って、市内観光をスタート!
ウェストミンスター、ウォータールー、タワーブリッジ、トラファルガー広場、ビッグ・ベン、ウェストミンスター寺院、ピカデリー・サーカスなど人気の観光スポットへ!ロンドンらしい雰囲気を味わってください☆
フリータイム
テムズ川クルーズ
テムズ川 穏やかに流れるテムズ川。ロンドンの街の風を切りながら走るクルーズは爽快です☆タワーブリッジやビッグ・ベンなど船上からの風景を存分にお楽しみください!
ランチ、フリータイム (約4時間)
グルメにショッピングに観光に・・・まだまだアナタだけのロンドンを満喫してください☆
ロンドン セント・パンクラス駅へ各自お戻り
19:05 ロンドン セント・パンクラス駅出発
22:20 パリ 北駅到着、現地にて解散
 朝早いので朝食なしで、シティラマ社へ。
 受付。昨日も利用をしたが日本語が通じないな。
 「パスポートあるか?」と聞かれ、「英国への入国カードを書いてくれ」と言われ、入国カード書いた。入国カードは日本語にも対応しており、戸惑うこと無くかけたというか、無くてもかけるレベル。
 集合場所は、前に停まっているバスだとのことで、バスに行った。
 バスに乗るとガイドに「日本人か?」と聞かれた。「英語は出来るか?」と聞かれ「少し」と答えたら、「日本人グループがいるので、そいつに頼ってはどうか?」と言われた。
 封筒を渡された。
封筒にはが入っていた。
 バスが出発してから、ガイドが数グループずつ集め、大まかに本ツアーの説明を英語で行った。
 そのとき、日本人はあそこにいるよと教えてくれた。
 ただ、そのグループは旅行ガイドに書いてあったと思われる「電話のかけ方教えてください」とかいう英語の文章を練習してたので、「それ覚えてどうするつもりなんだろう」と思ってしまった。おそらく片方が英語ぺらぺらで、もう一人の方がからかってるかなと思い思考を止めた。

旅行 -> 雑記 #ユーロスターで行くロンドン - テムズ川クルーズ&乗り降り自由観光バス乗車券付き<終日> by ParisCityVision / プレミアムクラス・プラン
外出 -> 施設地域 #ロンドン

- 北駅到着。

 ユーロスター改札に案内し、そのガイドは帰っていった。
 ユーロスターの自動改札を通過。
 この辺の順番はあやふや。
 出国ゲート。ハンコ押してもらって終了。
 入国審査。
 「滞在期間は1日か?」と聞かれ「Yes」と答え、「入国目的は目的?」と聞かれたので「sightseeing」と答えた。たまたま後ろに日本人グループが近づいてきて、それを入国係官が気づき「後ろの二人は同じグループか?」と言われ、「違う」と言ったらハンコ押してと押してもらえた。
 荷物検査。たまたまユーロスターの乗務員が後ろから来たので、通してあげた。
 荷物検査も通過して、しばらく経っても先ほどの日本人グループがこっちに来ないなと思いつつ、待合で暇を潰すことにした。

 待合でくつろいでいたら、先ほどの日本人グループが話しかけてきた。
 英語全然しゃべれないんで、何かあったら助けてくださいみたいな感じ。それなら、もっと早く言ってくれよって感じなんだが。入国審査でかなり時間取られてた様に見えたんだが・・・。

旅行 -> 雑記

- アナウンスがあり、ホームに降りる。

 列車が待っていた。

 入り口のところで検札があり、乗車。
 席は対面で2−1座席。

 向かいにも人がいたが、車掌が「今日は空いてるからすきな場所に座って良い」と言ったので、他の場所に移っていった。
」 プレミアムクラスだからか、食事付き。

 そんな美味しいわけでは無いが、腹ごなしにはちょうど良かった。

-> 外食 #Eurostar

- ロンドン セント・パンクラス駅到着。

 改札出たところで、現地係員が待っているという触れ込みだったが、それらしい人は全然いない。
 しばらく待っていても誰も来ないので、外国人グループはしびれを切らして、探しに行ってしまった。わたしは待っていたのだが、ここに誰か来るかなんて明確に答えられる人はいなかったので、好き勝手に動き出した感じだ。
 日本人グループも動き出したところで、やっと係員到着。ちょっと待ってもらって、日本人グループを呼び戻しに行った。どこかに行ってしまった外国人グループも探し当て、ガイドとバス停に移動。
 バス停でチケット引換券を、バス乗り放題チケット+クルーズチケットに交換。
 地図を見ながら、市内観光バスの案内。
 黒線は1時間に1本。黒線のバスでspeaker's cornerに行って、乗換えをしろ。黄色線は英語のみ、赤は日本語あり。
とのことだった。

旅行 -> 雑記

- バスに乗り出発。

 有線イヤホン通して、ガイドが聞こえてくる形式。
 ロンドン典型的な町並みだとか紹介されてたところ?


マダムタッソーろう人形館

教会だか、時計台。



タワーブリッジ

博物館だそうだ。


タワーブリッジから、ロンドン塔



外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #ロンドン

- 一旦下車し食事に行くことにした。
 SIMPSON'S in the Strandという、ローストビーフの店に行った。

 結構お客さんは多かった。日本人グループは1グループいた。




 これを切ってくれた。

 塊見たいのは、パン?


 全般的に、美味しいとは言えず、もう一度来ようとは思えない感じだった。

-> 外食 #London, SIMPSON'S in the Strand

- またバスに乗った。
 ビックベン。

 兵隊がいた。みんな写真撮ってた。

 下車して、裏側から取ってみた。


 ウェストミンスター寺院。理由は不明だが、閉館していて中には入れず。

 バスに乗り換える際、大雨に降られて悲惨な目にあった。
 バッキンガム宮殿は、かなりの人だかり。

 目の前には由来不明の像があった。
 ケンジントン宮殿の方まで行ったが、雨に降られて体力を失い、嫌になって下車しなかった。
 ハロッズで時間潰して終わり。
 帰りは電車で帰ってきた。パリよりは安全に感じた。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #ロンドン

- セント・パンクラス駅。
 GODIVAで苺にちょっとチョコ付けたのが売ってた。

 試食させてくれたので食べてみたら、結構おいしかった。これをお土産に持って帰るのは無理なので、あきらめた。

 朝一緒だった日本人グループは楽しんできたとのこと。事故も無く良かった。
 特段みんなで集まって出国するというわけでは無いので、すきな時間に自分で出国しなければならない。そろそろ時間になり、出入国審査受けた。ほぼ無言で通過したと思う。

 休憩所でぼけっとしてたら、日本人ツアー客とかち合った。ツアーコンダクターがかなり大変そうに色々やってた。きつそうだなと。


旅行 -> 雑記 #ロンドン

- 時間が来て、乗車。

 パリ北駅到着。

 タクシーでホテルに帰り終了。

-> 外食 #Eurostar

- 「ユーロスターで行くロンドン - テムズ川クルーズ&乗り降り自由観光バス乗車券付き<終日> by ParisCityVision」を頼んだが、色々考えさせられた。
 全ての解決策は英語がしゃべれるようになるってことだろうね。

旅行 -> 雑記 #ユーロスターで行くロンドン - テムズ川クルーズ&乗り降り自由観光バス乗車券付き<終日> by ParisCityVision

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014
旅行 -> 宿 -> Paris, Scribe

2月7日(Fri)
- 朝早いツアーに参加するため、かなり急ぎで朝食。


 朝食会場が開いたと同時に入ったので、用意されていない物多数。
 食べ終わり、旅行会社に向かう。
 途中、前回パスタ食べた店の前を通った。


-> 外食 -> 宿飯 #Paris, Scribe

- 「"モエ・シャンドン"のカーヴを訪問!シャンパーニュ地方と世界遺産ランスの大聖堂<終日/日本語> by ParisCityVision / 冬季(11月〜3月) 」に参加した。
 事前に公表された予定表。

07:30 シティラマ社 ピラミッド営業所にてチェックイン
08:00 出発 (途中休憩あり)
10:00 ガイドとランスの街散策/ランス大聖堂を見学
13世紀ゴシック芸術を代表する作品の一つ、町で最も美しいモニュメントであるランス大聖堂をご見学ください。
F1レースの公式指定シャンパンメーカーマム社にてガイドの案内
各自イヤホンを1827年設立のマム社にて日本語の案内を聞きながら、2,500万本ものボトルの眠る酒造庫を見学します。シャンパン「マム・コルドン・ルージュ」試飲へご案内♪
市内中心でフリータイム
ご自由にランチをお取りください。
街のカフェやビストロをご利用いただけます。
ブドウ畑を通りエペルネー町へ
ランスからエペルネーの間にはランス高地に広がる美しいぶどう畑が続きます、車窓からご鑑賞下さい。
モエ・エ・シャンドン社の酒造庫見学とシャンパン試飲
■モエ・エ・シャンドン(Moet & Chandon)
世界有数な、フランスのシャンパン製造会社です。1743年の創業以来、最高級のシャンパンとして有名なドンペリニヨン(Dom Perignon)を有し、毎年200万ケース以上のシャンパンを出荷しています。フランス国外に輸出された最初のシャンパンブランドとして、今でも不動の人気を誇っています
16:00 パリに向けて出発
18:30 パリ帰着予定 集合場所にて解散
 ガイドは英語・スペイン語ガイドと、日本語ガイド(もっといろんな言葉しゃべれるとか言ってた)の二人。どちらもフランス人。
 途中高速のサービスエリアで休憩を置き、到着。
 古い城壁だかなんかだったと思ったが、忘れた。


旅行 -> 雑記

- マム社到着。

 ロビーのところに大きな階段あった。

 最初分からなかったのだが、瓶が飾ってあって、知ってるシャンパンの会社だと分かった。
 英語グループと日本語グループに分かれ、地下の貯蔵庫に入る。
 解説はパリから着いてきたガイドさんがしてくれた。
 最初は、展示スペース。
 ランスの地図を見せられ、この辺でぶどうを栽培してるとか、ぶどうに3種類あるとか。

 白と赤とロゼの作り方とかもやってたが、割と忘れた。
 昔はこの大きな樽でやってたとのこと。

 ちょっと前は、コンクリート製?でやってたとのこと。

 今はステンレス?と言ってた。

 地下の貯蔵庫に入る前に飾ってあった像。神話に出てくる神らしいが忘れた。

 地下に下る。

 斜めにおいてあったり、平積みしてあったりした。

 うまく撮れていないが、ずっと奥まで、斜めにしておいてあるのがある。

 オリ?が出るから、徐々に傾けるという説明。

 昔は封を開けて捨ててたが、今は先端だけ凍らせて、取るんだそうだ。
 マムは赤いリボンを付けるようにしたら、売れるようになったとか何とか。

 ぶどうが良かったときだけビンテージワインを作るんだそうだ。ビンテージワイン用の場所。


 一番長い通路。

 一番大きなボトル?年に1−2本作る程度?とか言ってた。

 試飲。

 売店。


外出 -> 施設地域 #マム社

- ランスに移動。ここで食事休憩となった。
 まずランス大聖堂の裏にバスが停まり、下車。

 ランスの大聖堂見学。
 ランスの大聖堂は彫刻がすごく多いとのこと。たしかに彫刻が多い。

 聖堂の中に入った。

 ステンドガラスは綺麗。


 このガラスは物語になってるとか解説してくれた。

 ジャンヌ・ダルク像。

 ランスの大聖堂の正面は工事中。


外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #ランス

- ガイドさんには色々お薦めを教わり、この店にした。
 後に、お薦めの店では無いことが発覚。
 CAFE DU PALAIS

 お店はトリックアートみたいのが色々飾ってあって、面白そうな感じ。

 フランス語のメニューしか無く、適当に頼んだ。


 これはカレーだった。

 ソーセージと何か。

 時間が余ったのでブラブラ。

 時間が来て出発。
 途中に見えたぶどう畑。冬なので葉っぱは無い。


-> 外食 #Reims, CAFE DU PALAIS

- モエ・エ・シャンドン社到着。

 初代?の像。

 ロビーに集まって、言語別に説明。ただガイドさんはここではガイドできないので、モエ・エ・シャンドン社の人がやるそうだ。日本語ガイドが今日は休暇とのことで、英語ガイドになると言われた。
 最初にビデオを見せられた。

 このモニターの裏から地下に行く通路があった。

 中は似たような物。フル英語なのだが、事前にマム社に言っていたこともあり、それなりに分かった感じ。

 ソムリエの人と、ガイドしてくれた人が試飲の準備をしてくれて、一杯飲んだ。

 一番右のは16リットルで、1500ユーロ。

 途中高速でトイレ休憩を入れ、パリで解散。

外出 -> 施設地域 #モエ・エ・シャンドン社

- 夜は、下記プランにした。
クレイジーホース(Crazy Horse)☆「Le Fouquet's」ディナー&シャンパンショー / セカンドショー/ディナー(ショー前)
19:30 「Le Fouquet's」にお越しください
★ディナータイム★
創業1899年、パリでは超有名な老舗カフェのディナーで、特別なパリの夜をお楽しみください
21:15 クレイジーホースにてチェックイン
ショー開始15分前のチェックインをお願いいたします。
21:30 ★クレイジーホースショー★
クレイジーホースは、パリにとって欠かせない存在。女性という尽きることのない主題に対して創造を繰り返しています。今夜はどんなショーがあなたを魅了してくれるのでしょうか?
 まずLe Fouquet'sへ。

 予約していることと名前を申し出たら、分かってくれて、通してくれた。
 スリーコースメニューだった。英語のメニュー頼んだら出してくれた。

 最初にこれが出てきた。


 Fish soup, aioli and croutons

 Oranic chicken terrine Duck foie gras, Cumberland sauce

 ワインはこれだった。


多分Organic free-range chicken supreme Yellow wine souce, butternut squash and chestnuts


 skate wing in meniere style Mashed chestnuts, mushrooms, balamic vinegar


 デザート

オペラ

小菓子

コーヒー

 隣はドクロの絵が付いたジャージ着てた。何でもありなのか?
 会話は戸惑ったが、雰囲気も良く料理も美味しかった。
 また来たいと思った。
 のんびりしてたら、クレイジーホースの時間が迫っていたので、店を出た。

-> 外食 #Paris, Le Fouquet's

- クレイジーホースに徒歩で移動。

 受付にバウチャーを見せたら、すぐに通してくれた。
 案内された先が2列目。シャンパン?ワイン?が用意されていた。

 こんないい席でいいのかって感じはした。
 こちらは会場が近い気がした。
 上演中はどうせ撮影不可だろうから、撮らず。
 寸劇とわ言わないが、そういうのが細かく連なった感じ。
 定番の何かがあるのか知らないが、へーって感じの作り。
 一番盛り上がったのは、男性二人のジャグリングなのが何だかなぁ。
 まぁそういうキャバレーだからまぁそんな物かという感じで終了。

外出 -> 施設地域 #クレイジーホース

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014
旅行 -> 宿 -> Paris, Scribe

2月6日(Thu)
- 本日パリに移動の日。
 朝、旅行会社の人が来てくれることになっていた。
 とりあえず朝食。

 最後なので窓から外を撮った。
 表通り側とその反対側。


-> 外食 -> 宿飯 #Barcelona, Silken Gran Hotel Havana

- 自分でチェックアウトしてくれと言われていたので、チェックアウト。
 現地係員が来ないのでロビーで待たせてもらった。その間ちょっと、荷物を預けさせてもらった。
 しばらくして、おとといホテルに連れてきてくれた方が来てくれた。
 タクシーで空港まで移動。
 その中で聞いたのだが、フラメンコ中に日本人が寝るのは有名なんだだそうだ。強行日程で来るからある意味仕方ない点はあるのだろうが、困ったもんだ。
 空港到着し、チェックインして頂いて、係員の方とお別れ。非常によい方で助かった。
 出国審査。出国審査終わるまで、ゲートにいてくれた。終わったら、合図して、お別れ。
 しばらく空港で暇つぶし・・・。

 搭乗。
 地上係員がコクピットに入って、ごそごそやってた。それが原因かどうかは不明だが、ちょっと遅れた臭い。

旅行 -> 雑記

- フランス、シャルル・ド・ゴール空港到着。

 荷物受け取って、ゲート出たところに、現地係員がいたので、声をかけた。
 車に案内され、荷物積んでくれて、出発。係員とはお別れ。
 車がホテルについて、scribeホテル着。

 現地係員が手続きする間、ロビーで待つ。

 日本で確認したことが間違えだったため、かなり揉める。
 結局どうにもならないから、こちらが代替案を示し、向こうがそれを了承したため、それで終結。結局こちらが余計に金を支払う羽目になってるから、腹立つだけだが。
 旅行だからその場で文句言って対応決めないとダメだが、その場にいる奴は権限がほぼ無い。糞対応だなと。
 自分で水が出るか確認してくれと言われ、して、問題なかったので、部屋決まる。

 窓が内庭?に向いた部屋。下はレストランの天井だから、中庭では無いが。

 お菓子がおいてあった。


旅行 -> 宿 #Paris, Scribe

- 何時に着くか未知数だったので、細かい予定は入れていなかった。
 ホテル周辺をブラブラすることにした。
オペラ座

夜のスクリーブホテル

 ピエール・エルメで、マカロン買ったので、食べた。


外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #パリ

- 夕食は、CAFE de la PAIXにした。

 席に案内されたが、コートなどは預かってくれず・・・。cafeだからかな?

 窓からちらっとオペラ座が見えた。

 店の雰囲気は良いと思う。

 パンが出てきたが、冷えていた。

 予約の関係で3コースメニュー。日本語メニューがあり、それを渡してくれた。日本からも簡単に予約できる店だしね。
 白ワインのハーフボトル頼んだ。

 前菜
カフェ・ド・ラ・ペ特製のフォアグラ料理

 またパンくれた。料理に付けて食べる臭い。

 メイン
地鶏胸肉の黄金焼きシェフの手による

魚のフリカッセ?

エイと黒米。ザルガイのソース/バルサミコ酢

カフェ ド ラペ風ミルフィーユケーキ

カフェドラペの正統はオペラ

 砂糖は日本と変わらないなと。

 マカロンは、ピエールエルメの方が美味しい。

 お外に魚貝が飾ってあった。

 それなりには美味しかったと思う。

-> 外食 #Paris, CAFE de la PAIX


2月5日(Wed)
- ホテルで朝食。

 テーブルにあったジャムとかの容器。

 ビュッフェ形式だったので、適当に取り分けて食べた。

 部屋から窓の外を見てみた。


-> 外食 -> 宿飯 #Barcelona, Silken Gran Hotel Havana

- 出かける前にホテルの写真撮ってみた。
 ホテルの部屋は円筒形になっており、真ん中は吹き抜け?ロビーから上が見える。

 外観。


旅行 -> 雑記

- バルセロナ市内観光ツアーに乗っかることにした。
 頼んだのは、「バルセロナ半日市内観光ツアー サグラダ・ファミリア入場見学付き!by[みゅう]<バルセロナ発>」
 予定はこんな感じ。

ホテル・コロン前集合
09:30 出発
09:40 コロンブス記念塔 (車窓)
09:50 モンジュイック展望台 (下車)
モンジュイックは街の中心から少し離れたバルセロナ・オリンピックのメイン会場となったエリア。丘の上の展望台からはバルセロナの街全体が一望できます。個人では行きづらい絶好のビューポイント。
10:10 オリンピック競技場、スペイン広場 (車窓)
カサ・バトリョ、カサ・ミラ、サン・パウ病院 (写真ストップ)
サグラダ・ファミリアに並ばず入場 (写真ストップ15分、入場見学30分)
 サグラダ・ファミリア ツアーの最後はバルセロナの象徴、サグラダ・ファミリアに入場します。長蛇の列には並ばず、スムーズに優先入場。誕生の門、受難の門、礼拝堂、博物館をガイドがご案内します。
12:30 サグラダ・ファミリアにて解散
 昨日のガイドさんのアドバイス通りホテル・コロンまで歩いて向かった。
 ホテル・コロンの前は広場になっていた。

 ちらほら日本人が集まりだした。
 ちょうどサンタ・エウラリア大聖堂の裏あたりみたいだったので、写真を一枚撮ってみた。

 集合時間ぐらいに日本人と現地の方二人組が現れ、その人達がガイドだった。
 割と大きめのバスに乗り出発。30人程度いた。
 コロンブス記念塔は、うまく撮れず、逆光。

 指さしている方向は、アメリカ大陸じゃ無いとか言ってた。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #バルセロナ

- そのまま坂を上がり、モンジュイック展望台到着。休憩。
 展望台から、バルセロナの町並みが一望できた。
コロンブス記念塔

サグラダ・ファミリア

 パノラマ写真にしてみた。

 展望台はもうちょっと上にあがれたので上がってみた。


外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #モンジュイック展望台

- 出発。
 モンジュイックの丘が、オリンピック施設が多いので、それらを車窓で見学。
聖火台

オリンピックスタジアム

電波塔だっけかな?珍しい形だから、何かのトロフィーも同じ形になってるとか言ってた。

 丘を降りた後、以前闘牛場で今ショッピングモールの建物。法律で闘牛が禁止になったとか言ってた。

 サグラダ・ファミリアの上に上がりたい人の希望を取ってた。少し待つ見たいとか言ってた。
 あとで、天候が悪いと返金になるが、それがさらに時間がかかるとか後出しみたいに言われてて、何じゃそりゃって感じになってたな。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #バルセロナ

- バスを下車し、徒歩で観光。
 ガウディが設計?した、街灯だったかな?弟子だったかも。

 カサ・バトリョ手前の角の建物。

カサ・アマトリェーとカサ・バトリョ

 カサとは、家という意味らしい。バトリョさんの家とかいう意味になると、どっかのブログに書いてあった。
 カサ・アマトリェーの扉の上の部分。

 中に入って、地上階のみ見学。
 カサ・バトリョは、こんな感じ。

 所々骸骨をモチーフにしたりと、壁面の装飾とのギャップがすごい。
 たぶんイベリコ豚、うまそう。

 カサ・ミラは工事中だった。

 しばらくは工事中とのこと。煙突のみちらっと見えた。

 ガウディがデザインした石畳の模様。

 街全体がアートになってるな。ガウディじゃないのも色々あるが、ガウディが有名だからガウディガウディ言ってるだけなんだろうけど、なんか違和感はあった。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #バルセロナ

- 「バスを停めちゃ行けない場所に停めたから早くして」とせかされ足早にバスに乗った。
 カサ・ミラの代替と言われ、サン・パウ病院に到着。

 もっと棟を作る予定だったが、予算がつきたので、今の規模になったとか何とか。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #サン・パウ病院

- サグラダ・ファミリア到着。
 ちょうど雨が降ってきた。
 「前の池あたりから記念撮影するのがベストポジション」だと言われ、撮影し合う。

 この手の彫刻は、キリスト教とかキリストの歴史だったりするわけだが、分かりやすい感じはあるな。日本人が関与しているのもあるとか言ってた。






 これは供物を現してるとか言ってた。

 敷地内に入った。
 何の柱かは忘れたが、台座の部分が亀になっていた。

 中に入ってみると、天井は高く、非常に明るい作りになっていた。
 パノラマにしてみたのだが、数枚取り忘れてる部分があり、部分的に切れてしまった。

 この辺は祭壇のあたり。


 もう一枚内部のパノラマ。

 ステンドガラスがはめられ、色とりどりの光が入ってきた。

 床はその光が反射していた。

 反対側に出た。
 こちらにも彫刻が施されていたのだが、先ほどと違って、角張った感じの像だった。何らかの意図があるのだろうけど、その説明は無かった。

 ガウディが住んでたところ。

 反対側。

 これで解散。
 サンタ・エウラリア大聖堂は王様のための聖堂、サンタ・マリア・ダル・マル教会は漁師?のための協会、ここは貧乏人のために作ってるとか言ってた。
 現在聖堂の中には入れるようになったので、ミサが行われるようになったけど招待のみ。普通に入るには入場料を取られる。貧乏人のためというお題目はどこへ行ったのやら、いずれは解放されるんだろうけど。よくわからなくなった。もっと簡素で入りやすい物でも良かったんじゃ無いかなとか。

外出 -> 施設地域 #サグラダ・ファミリア

- 時間が無いので急いで、ホテルに戻る。
 途中のなんだかよく分からない建物も綺麗なのがいくつもあった。

 こちらは教会だと思われる。

 昼買い物した。
 欲しいものがあったようで、色々買った。
 出費が予定外になりそうで、かなり困ったが。
 タクシーがスペイン語しか通じなくて、結構きつかった。

旅行 -> 雑記

- 色々迷ったが、やや遅い、昼食。
 CAN SOLE

バルセロナ自体はパエリアは有名じゃ無いらしいが、食べてみようということでここにした。
 店はこんな感じ。

 テーブル。

 パンが出てきた。

 ブイヤベース。結構おいしかった。

 パエリヤを持ってきてくれた。量が多かったが、非常に美味しかった。


-> 外食 #Barcelona, CAN SOLE

- 夜は、ツアーに参加した。
「タパスとフラメンコ鑑賞 旧市街ウォーキングツアー<少人数制/日本語ガイド/バルセロナ発>」というお題目だった。
 予定は
18:00 旧市街リベラ地区のバールへ
観光客ばかりのレストランじゃつまらない!地元に精通した日本語ガイドが、バルセロナっ子で賑わうバールへお連れします。計3軒、5〜6種類のタパスと、3杯のドリンクをお楽しみください。
フラメンコショー鑑賞
トップクラスのダンサーも出演する、評判のフラメンコショーをPalau Dalmasesにてご鑑賞ください。お飲み物1杯が含まれます。
アンダルシア地方発祥のフラメンコですが、ここバルセロナでもレベルの高いショーをお楽しみいただけます。
21:30 ビア ライエタナ通りにてツアー終了
 ホテル スイソ集合。
 女性二人と案内人の女性が待っていた。
 女性二人は、今日の昼エミレーツでドバイ経由で到着したとのこと。
 毎回酒が出てくるので調子ののって飲み過ぎないようにと言われた。
 出発。いきなり路地に入り始めた。

 通りの名前+扉のところに数字で、住所になるとか言ってた。
 昔は字が読めない人が多かったら、こんな感じで彫刻をおいたりしたとか。これは売春婦の顔とか何とか。

 狭い路地を突き進む。

 ピカソ美術館。

 バルセロナの市街見学みたい。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #バルセロナ

- 1件目。euskal Etxea

 店の中はこんな感じ。

 1人二個ずつ選んでといわれ、選んでみた。
 白い奴はカニだったのだが、美味しかった。

 ここのシステムは、爪楊枝数えて会計というシステムだそうだ。爪楊枝が日本の奴と同じ形だった。

-> 外食 #Barcelona, euskal Etxea

- ここは由来は忘れたが、お墓だそうだ。

 サンタ・マリア・ダル・マル教会

 漁師?のための教会だとか言ってた。


外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #バルセロナ

- しばらく歩いて、la plataに到着。

 ちょい飲みの飲み屋みたいな風情。

 これで直接飲むんだそうだ。「やってみませんか?」と言われ、誰もやらず。

 いっぱい出てきた。

 店を出たあと、途中にあった店の飾り。


-> 外食 #Barcelona, la plata

- 最後の店。Bodega Vasconia


 これは半分に切って、パンにこすりつけて、パンをしんなりさせたり味を付けたりするために使うとのこと。初めからパンをしんなりさせるんじゃダメらしい。

 ここでも色々出てきた。昼が遅かった関係で、結構食べられない。


-> 外食 #Barcelona, Bodega Vasconia

- フラメンコの店Palau Dalmasesに到着。

 一番前に座らせて頂いた。
 また酒が出た。一口飲んで終了。

 始まる。

 30分程度だったが、結構良かったと思う。長いときつかったかもだが。
 女性二人組は、ぐっすり就寝していた。そりゃ、疲れたよね。演奏してた人たちが、全員気づいて、ごそごそ話してたが・・・。

外出 -> 施設地域 #Palau Dalmases

- 広場解散
 前の広場で解散。
 これもガウディの作品だとのこと。


旅行 -> 雑記 #広場解散

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014
旅行 -> 宿 -> Barcelona, Silken Gran Hotel Havana

2月4日(Tue)
- 今日からヨーロッパ旅行。
 天気は昼から雪交じりと言うことで、ちょっとやや警戒。
 朝から降ったら、さすがに早く行く予定を立てたがそうはならなかった。
 成田エクスプレスに乗り成田へ。

 酒々井過ぎたあたりから、小雪がちらついてきた。

旅行 -> 雑記

- 成田空港駅到着。
 到着まぎわ「JALってどっちですか?」と聞かれた。「チケット取る前に調べなかったのかよ」って感じ。 もはや必要なのか分からない、検問通過し、空港内へ。
 両替所は混んでたな。ギリギリまで為替が安定してなかったら、ここで換えようという算段なんだろう。手数料高そうな気もするが。
 JALパック利用なので、JALの団体受付へ。
 まだ時間早かったのだが、すでに準備完了していたようで、普通に対応してくれた。
 チェックイン。今回はカバン3つ預けた。
 出国手続き。
 手荷物検査やって、税関。前も思ったんだが、現物見ないなここ。
 出国手続きした。
 JALのラウンジ使って良いとのことで、朝食取った。

 そろそろ時間かなと思い、搭乗口に移動。

 「エコノミーは満席だ」とか言ってたから、結構人がいた。

 搭乗。


旅行 -> 雑記

- プレミアムエコノミー選択。
 新しいシートだった。

 こんな感じだが、敷居の向こうはビジネス。

 離陸後、30分ほどで、飲物と菓子配り始めた。

 一時間ほどして、食事が配られた。

さつま芋レモン煮
柚子こんにゃく
ふろふき大根 鯛味噌掛け<
ぜんまい煮
クワイサラダ
横浜シューマイ
小田原蒲鉾
鶏鍋風
きなこ大福
フレッシュフルーツ
梅しらす俵御飯

 袋の中身(きなこ大福・梅しらす俵御飯)はそれぞれこれ。

 朝早かったので、しばし寝る。


旅行 -> 雑記

- ビデオ色々見た。
 人類資金
 話が壮大だと思ったら、思ったより小さい話だったな。オチもなんか微妙だし。
 香取慎吾も自分の壮大な夢実現のために動いているのに、淡々演技で、捕まって殺されるかもしれないときも淡々演技。どういう演出だったのか、なんか疑問。
 顔は良いのだから、なんかもうちょっと演技の勉強してれば大成したんじゃ無いかなと思う残念な人になったなと。
 ゼロ・グラビティ
 つまらなすぎて、お金を払って見に行かなくて良かった。
 途中ゲームしてたが、あらかた飽きて、ヒマすぎる。
 そんなころ、また配られた。
 なんだか忘れた。アイスだったかも。


 カップうどん。隣のおばちゃんが気に入ったらしく、箱の大きさを聞いていた。CAは注文することをお薦めしてたが。

 袋の中身。蒸しパンだった。

 することがなくなって、寝た。


旅行 -> 雑記

- 着陸1時間半ぐらい前に食事が配られた。
 ケンタッキーとコラボとのこと。
ショコラナッツケーキ
ハニーメイプル付きビスケット
ひとくちチキン
コールスロー
フレッシュサラダ


-> 外食 #JAL 羽田→パリ

- パリのシャルル・ド・ゴール空港到着。
 予定では15時45分着だったが、少し早かったような覚えがある。
 ここで、バルセロナまで乗り継ぐ必要があるので、別ターミナルの連絡口に移動になった。

 パックツアーは満員だったはずなのに、誰も来ないんだよな。途中一組来たけど、あっという間にはぐれた。
 空港はとっても綺麗。

 バルセロナ行きは4時間後・・・。

 恐ろしくすることがない。

 他のターミナルに行ければ、ヒマが潰れるかなと思ったのだが、行くすべがなさそう。一回出るか、鼻から入らなければ可能だったかもだが。
 結局あきらめて、少ない店を徘徊。気に入った物があったらしく、購入。
 小腹が空いてサラダなど購入。


旅行 -> 雑記

- 20時20分エールフランス1448便出発。

 途中配られた。


旅行 -> 雑記

- バルセロナ プラット空港到着。
 予定だと22時頃。だいたいそんな時間帯だった。

 誰もおらずガラガラ。かなり綺麗な空港。


旅行 -> 雑記

- 手荷物取って、外出たところらへんに、現地係員がいたので、声かけた。
 今日はわたしたちだけとのこと。
 聞いてみたら、フリープランで旅行する人は少なく、ほとんどかち合わないんだそうだ。
 タクシーで、ホテルへ出発。
 タクシー内で、バルセロナの過ごし方など説明。「治安は悪いと言われるが、言われるほどじゃないんですよ」とは言っていた。

旅行 -> 雑記

- シルケン グラン ハバナ ホテル(Silken Gran Havana Barcelona)到着。
 現地係員がチェックイン。さらに説明受けて、見所やら、治安の悪い場所など教わる。明日の他社主催の集合場所なども地図で教えてくれた。
 かなり親切な人だった。
 mikami travelの封筒を持っており、おそらく委託されてきたんだろう。
 部屋はいると、割と綺麗。
 ローマのホテルもAグレードと書いてあったが、こちらの方が綺麗な印象。

 ホテルは行った時点で23時頃だったため、食事するには微妙だったので、そのまま就寝。
旅行 -> 宿 #Barcelona, Silken Gran Hotel Havana

旅行 -> 旅行記 -> ヨーロッパ2014

2月3日(Mon)
- 日払いのところでバイト。
 時間ギリギリの時に怪しげな患者いて、みたら、手術適応の患者だった。
 「明日受診」を勧め、紹介状渡した。
 かなりオーバーしたが、金額変わらず。仕方ないか。

作業 -> 仕事 -> バイト

- 明日から旅行の関係で今日は、居酒屋で食事。
ホタルイカ

白子の天ぷら

山菜の天ぷら

サラダ

ワカサギのなにか

鶏皮餃子

金目のカブト煮

かきの釜飯


-> 外食 -> 居酒屋・定食屋 #居酒屋


2月2日(Sun)
- 昼普段と違う店に行った。
 以前の店と同じハンバーグを頼んだが、向こうの方がやっぱりうまかった。頼まなくて良かったなと。
-> 外食 #ハンバーグ


2月1日(Sat)
- 遠いところにバイト。
 今日でもう終わりと思ってたら、「3月も入っているのでお願いします」と言われた。そうだったのか。
 疲れるから、あんまりすきじゃ無いから、もう終わりだと思って、喜んでたのに。
作業 -> 仕事 -> バイト

CPUs(0.0078125): User(0) System(0.0078125)

original blog version 0.01a
0.013974 秒