「宇宙皇子」の星

 「宇宙皇子」の完結記念に藤川先生の娘さんが、「宇宙皇子」という名の星を登録されたそうです。
 蟹座の中にあるそうなのですが、どの星なのかはわたしには分かりません。

証拠写真(166KB)
なみへいさん提供





「宇宙皇子」ゆかりの地

金剛山
金剛山の鬼がいたところです。

葛城山
福寿に拾われ、鬼の庵のあったところです。

大峰山
小角が開いた修行のための山。
皇子が修行を行った場。
皇子が聖魔鏡を得た穴のあったところ。

二上山
大津皇子の墓があったところです。

平城京
奈良県
長岡京
京都府
平安京
京都府

不二山(富士山)
宇宙皇子が伊豆に流された佐保姫に会いに行くときちょっと見えました。
小角が伊豆に流されたとき、小角の修行場となりました。
山梨県・静岡県

初島
宇宙皇子が大島に流された佐保姫に会いに行くために向かったときに、流れついた島です。
伊豆半島から連絡船が出ていた記憶があります。不確かです。
静岡県?

伊豆大島
佐保姫と小角が流された場です。
東京都

伊勢神宮
大津皇子の姉、大伯皇女が斎王についていました
大津皇子が謀反で捉えられる前に訪れました。
三重県

志賀島
宇宙皇子が行心を討った地です。
福岡県

岡寺
龍を封じ込めた場所。

石舞台
蘇我月待媛の怨霊と対決をした場所。

甘橿丘
柿本人麻呂が皇子に愛を語った場所。
皇子が盟神探湯を受けた場所。

琉球
各務とともに満ち足りた国を探しに行ったところ。
沖縄県

西表島
宇宙皇子が「野生を目指す」と宣言した地。
沖縄県

奈良の大仏
宇宙皇子が法力を奪った。
奈良県
十和田湖






不動律

不動律
一つ。流民王国に暮らす者は、北天の不動星を指針としながら頼らず、不動明王の加護を頂いて驕らず、この世の王城楽土具現のために心を尽くす。

二つ。流民王国に暮らす者は、不動律に従って指導する誓仙童子、祈仙童女、妖仙童子の教えに従いながら、すべてを委ねて怠惰にならず、自らの進取の精神で貢献しようと心を尽くす。

三つ。流民王国に権力は存在せず、一人一人が指導者としての自覚を持って、神を目指し、仏を目指し、もしそれから逸脱する者、脱落する者が現れたときには、その真相を突き止め、災いを取り除き、諭し、励まし、支え合うことに心を尽くす。

四つ。流民王国に暮らす者は、近隣の者を従えるのではなく、自ずと憧れ、慕ってくることを願い、共に暮らそうとする者は誰であれ、それを包み込もうと心を尽くす。

五つ。流民王国に暮らす者は、降りかかってくる苦難はすべて、それぞれが己に対する神仏の与えた試練として受け止め、さらなる人格の高揚のために心を尽くす。

六つ。流民王国に暮らす者は、この世にある命を慈しむ気持ちを持ち、いたずらにその命を奪うことはせず、むしろ育てることに力を注ごうと心を尽くす。

七つ。流民王国に暮らす者は誰であれ、その暮らした場、暮らしのあり方、暮らしの差に差別せぬことに心を尽くす。

八つ。流民王国に暮らす者は、神に挑む活力を持ちながら神を侵さず、仏の限りなき慈悲の心を持ちながら溺れず、激しさと優しさを持って人の善導に心を尽くす。

九つ。流民王国に暮らす者は、それぞれが自由に生きながら流民王国の危機と判断されるときは、結束してその障害を取り除くために努めるように心を尽くす。

十  流民王国に暮らす者は、すべての者が共に安穏な暮らしを享受し得ることを願い、共に労苦を惜しまずに働き、贅を求めず、心の豊かさを誇りとしていけることに心を尽くす。
暮らしの不動律
一つ。流民王国に暮らす者は、見かけの姿に囚われず、みだらな噂に踊らされず、誓仙童子、祈仙童女、妖仙童子の指導に従い、あくまでも真の姿を見ることに努めよう。

二つ。流民王国の暮らしに疑念がある時は、直ちに司務所へ申し出て、納得できるまで話し合おう。

三つ。自然にあるものは徒に収穫せず、蓄積せず、必要なものを必要なだけ採取して、自然との共存を図り、時にはその保護のために力を注がなくてはならない。

四つ。富を独占することは、いさかいの因となり、安らぎの場を失わせることになる、いさかいを生む、みだらな収穫や蓄積を慎む。

五つ。得難いものを発見した時は、それを流民王国に暮らすすべての者のために捧げて、喜びを共有し、すべての流民王国の者の暮らしの支えとしよう。

六つ。見かけの奢侈を誇らず、心の美しさこそ誇りにしよう。

七つ。心にかかることは、不動宮へ届けて相談し、わだかまるものを持たずに平穏な暮らしを求めよう。

八つ。暮らしの智恵は一人のものではなく、流民王国のすべての者に分け与え、共にそれがもたらす益を持ち合おう。

九つ。平穏であっても無気力ではなく、豊かであっても驕らず、活力に満ち溢れても野卑にならず、高い志に支えられた流民王国にしよう。

十  流民王国の繁栄は独占せずに、蝦夷に暮らす者すべての者に分け与え、理想郷を具現しよう。






関連WebPage List

その他ご存知なものがありましたら、お知らせ下さい。





謝辞

「宇宙皇子」の星の写真を提供していただきましたなみへいさん、ありがとうございました。
[戻る]