日記らしきもの

13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8月30日(Wed)
- 横浜, 野田岩
 野田岩でうなぎ。

-> 外食 #横浜, 野田岩

- 子供
 子供を迎えに行った。
 楽しかったそうで、また行きたいんだそうだ。

雑記 -> 家族 #子供

- 丸の内, 筑紫楼
 筑紫楼に行った。

ふかひれのお刺身
ふかひれ蟹卵のスープ
伊勢海老の特製ソースかけ
大ふかひれの姿煮込み
北京ダック
ふかひれ入り土鍋そば
アンニン豆腐

-> 外食 #丸の内, 筑紫楼

8月29日(Tue)
- 相模原, Restaurant BAN
 鉄板焼きRestaurant BANに行った。

飲み過ぎた。

-> 外食 #相模原, Restaurant BAN

8月28日(Mon)
- 店主
 初めて行く店。
 店主がかなり癖のある人だった。
 腕はこの地域の中では、良い方なのかもしれないけど。

-> 雑記 #店主

- 左尺骨神経障害
 ちょっと前から尺骨神経領域がしびれているのと力が入りづらい。前腕からだから、たち悪い。
 力が入りづらくて、器を取り損ねてしまった。
 本気でまずいな。

疾病 -> 体調 #左尺骨神経障害

8月27日(Sun)
- 旅行
 子供が宿泊旅行に行った。
 いきなり三泊とか大丈夫なんだろうか。

雑記 -> 家族 #旅行

8月23日(Wed)
- 新宿立吉
 新宿立吉に行った。久しぶりな気もする。

ポンポン揚げてくれれば、もっと食べられるんだが、待ちくたびれて終わり。

-> 外食 #新宿立吉

8月16日(Wed)
- しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜
 クレヨンしんちゃんの映画「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜」を見に行った。
 社会で運悪くくすぶってしまった非理谷充が黒い光を浴び暗黒エスパーとなり、しんのすけとひまわりがみたいな話。
 全編3DCGだったが、「結構うまく作れるようになったんだな」みたいな感想。
 最後正気に戻った彼に周りの人達が「がんばれ」って声かけてたけど、この人は、仕事して、アイドルの応援という趣味をしてただけで、ちゃんと頑張ってたよね。そこが違和感ありまくりだった。
 押しのアイドルの結婚相手の車の爆破は、超能力使用したから物理的な証拠無しで不起訴。銀行強盗か暴行犯なんかで、追われてたのは誤認だったけど、あれは顔写真付きの報道されてたからなぁ。それに幼稚園に人質とって立てこもったのは、完全にどうにもならんよね。
 「刑務所頑張れ」っていう意味だったんだろうか。

雑記 -> 映像媒体 #しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜

- 木曽路
 木曽路に行った。

-> 外食 #木曽路

8月15日(Tue)
- 右下腿三頭筋痛
 右下腿三頭筋痛が酷くて、まともに歩けない。
 原因が分からん。

疾病 -> 体調 #右下腿三頭筋痛

8月13日(Sun)
- JAL シャルルドゴール→羽田
 行きは、アンカレッジ付近経由の北極経由だったが、今回は南回りだった。約13時間45分とのこと。

中国上空は衛星wifiが使えないと言ってた。
 今回使えないところ多いね。

旅行 -> 雑記 #JAL シャルルドゴール→羽田

- 映画
 隣がずっとごそごそやってたのもあって、寝れず。飛行機の中は主に映画を見て過ごした。
 ハリウッドの大作映画って、面白いのが多いね。
 話題になった奴はまんべんなく見ておけば良かった。

雑記 -> 映像媒体 #映画

- JAL シャルルドゴール→羽田
 4時間後ぐらいにパンが配られた。

-> 外食 #JAL シャルルドゴール→羽田

9時間後ぐらいして食事が配られた。

■ご到着まえに
オムレツ トマトラグー
ハッシュドポテトとターキーソーセージ
フロマージュフレ
エキゾチックフルーツコンポート
クロワッサン

- 羽田
 羽田着。
 確か1時間ぐらい早く着いたはず。
 入国審査のところで、引っかかった。
 多分眼鏡の有無が機械判定できない臭かった。
 荷物の受け取りあたりで、ツアコンの人に挨拶して、離団。
 税関は申告と非申告に分かれてた気がしたが、そうなってなかった。前回行ったのは随分前だしね。
 申告する物があると申し出て、計算して貰った。毎回のように出てくる分厚いマニュアル。ここは大変だな・・・。
 納税して、ゲート出て、wifi返した。
 電車で帰ろうかと思ったが、タクシーで帰宅。

旅行 -> 雑記 #羽田

- 旅行
 今回子供を初めて海外に連れて行ったが、子供にかかりっきりで、他の旅行者とあんまり話とかしなかったな。あまり良くないよね。話した方が、旅は楽しくなるしね。
 ツアコンの人とは、ちょこちょこ話したが、このご時世で、大変そうだった。
 子供の反応的には、飛行機内はどうにかなってたし、バス移動が長すぎたから、ちょっと難しいところはあったが、事前予測程度であった。訪れた場所は、事前に予習させたりして、興味を持たせるようにしていたので、喜んではいた。食事もちゃんと食えていた。量的な問題で、ワタシが半分ぐらいは食べていたが。
 まだ国内でも良かったかなと言う印象はあった。ツアコンの人が言うには、最初のうちはアジア圏が多いとか言ってた。
 子供のおもちゃに電池を使った物が多く、何かで揺れた拍子にい電源が入って、切れるを繰り返していたようで、動かなくなっていたものがいくつかあった。ドライブインやお店に行って電池が売っていないか調べたが、どこのも売っていなかった。あったとしても日本と同じ規格の物が売っているとは限らなかったわけだが・・・。持っていけば良かった。
 英語も第二外国語でとったドイツ語も、さっぱり忘れていた。完全に使わない言語なんて覚えてられないのは仕方は無いが、ここまで忘れるとはな。
 問題部分はここに書けないが、迷惑かけたが、色んな人に支えられ、目をつむられなんとかなった感じはあった。

旅行 -> 雑記 #旅行

- トレすご
 羽田に着いてトレすごしてみた。

趣味 -> ゲーム #トレすご

- Pokemon GO Plus +
 Pokemon GO Plus +使って、1600程度のポケモンを捕まえた。
 シャルルドゴール空港で、正体不明扱いになって、紙擦ってなんか検査してた。
 後で調べたら爆発物と薬物が付着していないかの検査だった。

趣味 -> ゲーム #Pokemon GO Plus +

旅行 -> 旅行記 -> ドイツフランス2023

8月12日(Sat)
- パリ地下鉄
 今日は自由行動。
 時間が無いので、ホテルでの朝食はキャンセル。
 地下鉄駅に行ったら、コナンの映画の宣伝を見つけた。こっちでも広告出すだけの需要があるんだな。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #パリ地下鉄

- ラデュレ パリ ロワイヤル店
 さすがにお腹が空いたので、ラデュレ パリ ロワイヤル店で食べようと思ったら「予約ないと駄目」と言われたので、パンが売ってたので、それ買って食べた。

-> 間食 -> 軽食 #ラデュレ パリ ロワイヤル店

- 買い物
 ギャラリー・ラファイエットやらオペラ座やら、バンドーム広場の店やらで買い物。

旅行 -> 雑記 #買い物

- Paris, Epicure ***
 Le Bristol内にあるEpicureに行った。
 結構日本人多かった。ほとんど東洋人だった。
 ジャケット忘れた男性がチラホラいて、多分貸してくれたようで?、ジャケット着てた。買わされた可能性もあるから、真実は分からん。

また行きたいけどね。

-> 外食 -> 他人高評価店 #Paris, Epicure ***

- シャルルドゴール空港
 なかなかいなくて大変だったが、タクシー捕まえて、ホテルに戻った。
 時間的にギリギリだったが、まぁ多分1分ぐらいは遅れてたかもな。
 バスで空港へ。
 免税処理して、荷物預けて、チェックイン。出国手続きして、ちょっと買い物。
 ラウンジで軽食。

-> 間食 -> 軽食 #シャルルドゴール空港

- JAL シャルルドゴール→羽田
 搭乗し、19時00分羽田に向けて出発。
 隣の人がイアフォンの設定とか色々で着なかったので、手伝ってあげた。
 1時間ぐらいして、食事が配られた。

チキンピカタとミラノ風リゾット *
アイスクリーム
* ブレッド & バター付き

8月11日(Fri) 祝日 山の日
- Mont St Michel, Auberge Saint Pierre
 ホテルの2階で朝食。

-> 外食 -> 宿飯 #Mont St Michel, Auberge Saint Pierre

- モンサンミッシェル
 朝6時前から、ガヤガヤ始まっていた。
 ゴミ出しやら、搬入をやっていたようだ。

チェックアウトして、外に出た。

城外へ。

連絡バスに乗って対岸の駐車場へ。
 そこからバスに乗って。

- パリへ
 バスでパリへ向かった。
 一度PAに立ち寄った。
 そこでいくつか土産を買った。

旅行 -> 雑記 #パリへ

- Paris, Enza Famiglia
 パリについて、まず食事になった。
 バス停めて、ちょっと歩き「逆方向」とのことで、逆に歩き、Enza Famiglian到着。Instagramがあり「イタリアンレストラン」と書いてあった。
 ガイドには「"エスカルゴ"を前菜とした昼食」と記載。

-> 外食 #Paris, Enza Famiglia

- パリ
 バスでパリ観光。

外出 -> 施設地域 #パリ

- Paris, Novotel Paris Centre Tour Eiffel
 3時頃、Novotel Paris Centre Tour Eiffel(ノボテル パリ サントル トゥール エッフェル)に到着。
 駅からちょっと歩くが、セーヌ川沿いで、割ときれい。
 「会社の申し込みが16時にだが、15時に着いたので部屋に入れてくれ」と交渉してたが、かなりもめてた。

旅行 -> 宿 #Paris, Novotel Paris Centre Tour Eiffel

- 町歩き
 ちょっと時間が合ったので、町歩き。

旅行 -> 雑記 #町歩き

- Paris, Bateaux Parisiens
 セーヌ川ディナークルーズとのことで、まず集合場所にバスで移動。
 今回の会社は、Bateaux Parisiens
 雨降ってた。
 出発。

生歌ありで、割と盛り上がった。
 食事。

エッフェル塔見えてきた。

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

Video is not visible, most likely your browser does not support HTML5 video

-> 外食 #Paris, Bateaux Parisiens

旅行 -> 旅行記 -> ドイツフランス2023

8月10日(Thu)
- Rouen, Mercure Rouen Centre Cathedrale
 ホテルで朝食。
 バイキング形式。写真は撮り忘れた。

-> 外食 -> 宿飯 #Rouen, Mercure Rouen Centre Cathedrale

- ルーアンの散策
 ルーアンの散策とのことで、出かけた。
 ルーアン大聖堂。

大時計

大時計台の下の彫刻。

ジャンヌ・ダルク教会の隣の市場。

ジャンヌ・ダルク教会。この形にした意味って何だろ、前も思った。

ジャンヌ・ダルク処刑の地。

ジャンヌ・ダルク教会の前あたりの店。以前行ったLa Couronneが映ってる。

ツアコンの人がモノプリのエコバックが土産には最適とかで、連れられて買った。

外出 -> 施設地域 #ルーアンの散策

- オンフルール
 以前モンサンミッシェルに行ったときに立ち寄ったオンフルールに行った。
 この時は時間が無いから、「食事はちょっと・・・」と言われていたが、みんなが食べてるものが美味しそうで、ちょっと残念だった。
 これて良かった。
 食事をしたレストランの前。

外出 -> 施設地域 #オンフルール

- Honfleur, L'Alcyone
 L'Alcyoneに入った。

-> 外食 #Honfleur, L'Alcyone

- モンサンミッシェル
 モンサンミッシェルが見えてからが長かった。
 だんだん大きくなってきたんだが、写真とか撮らず。
 駐車場にバスが停まり、モンサンミッシェル前まで行く乗り合いバスに乗った。
 昔渡った橋は取り壊され、別の橋が架かっていた。以前より対岸まで大回りになっているように見えた。歩いて対岸まで行けたような気がしたんだがな。

モンサンミッシェルに入ったところにあった、日本語看板は無くなってた。
 ラ メール プラール。日本の支店は全部撤退したんだよなぁ・・・。

島内は大混雑。「世界的にコロナが明けたんだな」という感じ。

外出 -> 施設地域 #モンサンミッシェル

今日の宿のAuberge Saint Pierreにチェックイン。大きな荷物はポーターが直ぐに持ってきてくれた。
 部屋は、割と狭い。もうちょっときれいでも良いと思うんだが、モンサンミッシェルの中って条件だと、これが限界なのかな。どうせ改装するような暇も無いぐらい、客が来ているんだろうから。
 窓の外はこんな感じ。

旅行 -> 宿 #Mont St Michel, Auberge Saint Pierre

- モンサンミッシェル
 島内のガイドと合流。
 混んでいるからと、直ぐに横道入って、階段上がった。「この道入る発想ないよね」みたいな細い道。

途中共同墓地があった。右の写真の手前から2番目が、ラ メール プラールのオムレツ考えた人の墓だと言ってた。多分一族の墓だと思うが。

階段をひたすら上がり、入場ゲートを通って入城。
 見晴台みたいなところで、撮影タイム。

城内へ。

土産物コーナーから、ホテルに戻って解散。
 今日はかなり暑かった。意識的に多めに水を飲んでいたが、ちょっとふらふらした。

外出 -> 施設地域 #モンサンミッシェル

ホテルAuberge Saint Pierreで夕食。
 「オーベルジュだし」とか思ったが、「そもそもモンサンミッシェルという島の中だしなぁ・・・」とか色々考えた。
 ガイドには「”オムレツ”を前菜とする夕食」と記載。

オムレツは、人によって出来が様々な感じ。
 肉は美味しかったが、ポテトは食べきれない。

旅行 -> 旅行記 -> ドイツフランス2023

8月9日(Wed)
- Stuttgart, Movenpick Hotel Stuttgart Airport
 ホテルのレストランで朝食。

-> 外食 #Stuttgart, Movenpick Hotel Stuttgart Airport

- ストラスブール
 バスで3時間ぐらいかけてストラスブールに移動。
 ストラスブルグだと思ってたんだがそれはドイツ語で、今はフランス領だから、ストラスブールみたい。
 徒歩で散策。

ノートルダム大聖堂。

ノートルダム大聖堂のところで一旦解散で、昼頃集合になった。
 集合場所の説明の時に、JALパックの「2都市で2連泊!フランスワインの里 アルザス・ブルゴーニュと美食の街リヨン 8日間」の一団と会った。
 うちのツアコンの人とこのツアコンの人が、友達だったらしく、またしばらく会ってなかったようで、話が弾んでいた。今日他の場所でも違うツアコン友達?前の旅行の時のお客さん?と会って、写真撮ってた。
 日本じゃ無くてストラスブルグで会うって、すごいな。世間って狭いな。

外出 -> 施設地域 #ストラスブール

- Strasbourg, Naegel
 今日の夜はいつ着くか分からないとのことで、何か買っていくことになった。
 ツアコンの人に案内と介助して貰って、ここNaegelで夕食を買った。
 ただ、品数と釣り銭間違われて、酷い目に遭った。

-> 間食 -> 軽食 #Strasbourg, Naegel

- Strasbourg, Restaurant Gurtlerhoft
 町自体がものすごく混んでいて、どこで食べれば、時間無いに食べ終われるか謎だったので、ツアコンの人に紹介して貰って一緒に食べた。
 Restaurant Gurtlerhoftという、地下にあるお店に行った。
 個人じゃこんなところに入ろうとは思わないな。見た感じ現地の人しかいなかったし。
 フラムクーシュというピザ風の食べ物。美味しく戴けた。

残りの時間は聖堂に入って終わり。

-> 外食 #Strasbourg, Restaurant Gurtlerhoft

- ストラスブール駅
 ストラスブール駅へ。
 今まで乗っていたバスとはお別れ。

パリへ。
 正直列車が汚い。
 「挙動がおかしい人がいるから気をつけて」とかも言われた。

外出 -> 施設地域 #ストラスブール駅

- パリ
 本来乗る予定だった列車が運休したとかで、一本後ろに乗ることになった。ストラスブルグでそれだと食事とかかなり無理だろと思った。
 一本運休の影響か、列車は混んでた。2等だったからか、普通に列車は汚かった。
 定刻なら1時間45分ぐらいで、パリ東駅着。
 バスが待っており、2時間ほどかけてルーアンへ。

旅行 -> 雑記 #パリ

- ルーアン
 ルーアン着。
 バスは近くに寄れないと言うことで徒歩移動。
 ルーアン大聖堂。

外出 -> 施設地域 #ルーアン

Mercure Rouen Centre Cathedrale着。
 ルーアン大聖堂の近くだった。
 入り口に無料給水器があった。ガスありも選べて割と便利。

全体重をかけないと扉が開かない時があったけど、それ以外は普通。

着いたのが遅かったので、ローデンブルグで買ったパンを食べることになった。子供はカップ麺も食べたいとのことで、日本で買ったポケモンラーメンみたいの食べることにした。
 ただ、箸とフォーク忘れて、ツアコンの人が「買い出しに行きたい人ついてきて」に乗っかって、スーパー行って買ってきた。

旅行 -> 宿 #Rouen, Mercure Rouen Centre Cathedrale

- ルーアン大聖堂プロジェクションマッピング
 ルーアン大聖堂でプロジェクションマッピングをやると言うことで見に行った。
 「どこにいたんだろう」と言うぐらい、ものすごく人がいた。

外出 -> 施設地域 #ルーアン大聖堂プロジェクションマッピング

旅行 -> 旅行記 -> ドイツフランス2023

8月8日(Tue)
- Fussen, Hirsch
 併設レストランで朝食バイキング。

部屋から外を撮ってみた。のどかな町。

-> 外食 -> 宿飯 #Fussen, Hirsch

- ノイシュバンシュタイン城
 ノイシュバンシュタイン城に行くためにバスで移動。
 ここは各所で、遅刻厳禁らしく、今回わざわざヒュッセン(Füssen)に泊まったとのこと。遅刻しそうになって悲惨なことになりそうだったことがあったとかツアコンの人が言ってた。
 山をちょっと上がったあたりに、チケットの引換所があって、結構長い列が出来ていた。ツアコンの人が引き換えてくれた。ここも遅刻厳禁らしい。
 遅刻しないためにずいぶん早く来たようで、時間が余ったところもあり、そこらを散策。
 バイエルン王ルートヴィヒ2世が長く住んでたホーエンシュヴァンガウ城

アルプ湖。

ノイシュバンシュタイン城は山の中腹にあるので、バスで移動。発見売り場は閉まってた。

バス降りたら、展望台とノイシュバンシュタイン城の分かれ道の看板あり。

吊り橋があり、ノイシュバンシュタイン城がきれいに見れるスポットが現れた。吊り橋に足を乗せるとたわむから、怖かった。

バス停に戻って、城方向に歩いていくと、ホーエンシュヴァンガウ城方向がきれい。

城が見えてきた。

城の入り口。

指定時間になったらこのゲートから入るとのこと。ここも遅刻厳禁。

ゲートの前は広場になってて、みんなここで休んでた。JTBの旅物語で来ている日本人グループがいた。
 ゲートの先に階段あって、あがれたので上がった。

時間が来たので、ノイシュバンシュタイン城に入城。
 入った先に音声ガイド渡されて、50過ぎのドイツ人のおいさんが、誘導してくれて、ボタンを押すと、案内がスタートする感じ。この人数をコントロールしたくて、時間の厳密管理らしい。別に良いじゃんとか思ったが、駄目なんだろうな。
 城内は撮影禁止。窓の外はOK。

さっきの吊り橋。

外出 -> 施設地域 #ノイシュバンシュタイン城

- Bayern Restaurant Müller
 各自で城から出て、山道を下り、券売所からバス停の間の土産物屋あたりに来た。その並びにあるHotel Müllerの併設レストランで、昼食。
 ガイドには「"マウルタッシェン(ドイツ風ラビオリ)"をメインとする昼食」と記載。

美味しくない冷食温めた?みたいなやつだった。

-> 外食 #Bayern Restaurant Müller

- ヴィース教会
 ヴィース教会に行った。
 涙を流したキリスト像が発見されて、大きな聖堂が建ったみたいな話だったかな。

右側の白い建物に安置されていたとのこと。

聖堂の中。

駐車場の近くの売店。高いな。

外出 -> 施設地域 #ヴィース教会

- ポケモンgo plus+
 ポケモンgo plus+が認識している物がずいぶん遠い。

趣味 -> ゲーム #ポケモンgo plus+

Movenpick Hotel Stuttgart Airport(モーベンピック・ホテル・シュツットガルト・エアポート)着。
 シュツットガルト空港の目の前のホテルだった。

あとで知ったのだが、スイス系のホテルだそうだ。  空港に行ってみたけど、面白い物は無かった。

旅行 -> 宿 #Stuttgart, Movenpick Hotel Stuttgart Airport

Movenpick Hotel Stuttgart Airport(モーベンピック・ホテル・シュツットガルト・エアポート)のレストランで夕食。
 ガイドには「きのこソースを添えた“イェーガーシュニッツェル(狩人風カツレツ)”の夕食」と記載。
 きのこソースは手違いで、希望者だけ別添えになった。ちょっと貰ったけど、かかっていた方が美味しかった。

食べた当時、美味しいアイス程度にしか思っていなかった。日本未上陸のスイス産MOVENPICKアイスだそうだ。世間一般的に美味しい部類に入るそうだ。

-> 外食 -> 宿飯 #Stuttgart, Movenpick Hotel Stuttgart Airport

旅行 -> 旅行記 -> ドイツフランス2023

8月7日(Mon)
- Rothenburg, Altes Brauhaus
 朝食はホテルの併設レストランで、朝食バイキングだった。

-> 外食 -> 宿飯 #Rothenburg, Altes Brauhaus

- ローテンブルク旧市街散策
 ローテンブルク旧市街散策をすることになった。

城壁に登る。
 バブル景気真っ只中の頃、この城壁の補修の募金に応じた人の名前が書いたプレートが至る所にあった。日本人の名前もそれなりに見られるとか言ってた。いくらぐらい払ったんだろう。

城壁降りて、市庁舎へ向かう。

市庁舎前のマルクト広場。

薬局だったかな?

ヤコブ教会の途中のOrganic Shop Lovelyという店が日本人がやっているらしく、ツアコンの人が久しぶりに会えたらしく、感動の対面みたいな感じだった。
 ヤコブ教会を素通りして、城壁外の崖?みたいなところ。

市庁舎前で、一旦解散。
 ワイン?を試飲できる店があるというのでヤコブ教会の近くの店に連れて行ってもらった。店の名前を調べたが、出てこなかった。店員が日本人だった。何本か買ったが、日本から発送だった。
 マルクト広場にある土産物をいくつか買った。
 ヤコブ教会に行った。
 1階の祭壇。

2階の祭壇。

マルクト広場が待ち合わせだったので、戻ってきた。ちょうど12時の鐘が鳴って、からくり時計を見た。
 多分クラブツーリズムで来た日本人グループがいた。今日帰るんだそうだ。

外出 -> 施設地域 -> 風景写真 #ローテンブルク旧市街散策

- Rothenburg, Akzent Hotel Schranne
 アクゼント ホテル シュランネの併設レストランのレストラン ゲストハウス シュランネで昼食。
 ガイドには「ソーセージとザワークラウトの昼食」と記載。

-> 外食 #Rothenburg, Akzent Hotel Schranne

- ネルトリンゲン
 ネルトリンゲンで停まった。
 隕石衝突で出来たクレーターに出来た町。
 上から見ないと分からんが、見晴台とか無かった。城壁も登ってみたけど、目の前の家より低くて、町の全体像が分からん。もしかすると聖堂から見れたかも知れないが、行けないんだか、行かなかった。
 というか、ただの普通の町って感じ。確かに観光地化はされていないと言ってたな。
 聖堂の中。

外出 -> 施設地域 #ネルトリンゲン

- ネルトリンゲン, Gelateria Firenze
 Gelateria Firenzeでアイス食べた。
 google mapで場所調べたら、Eisdiele Firenzeって店名になっている。よくわからん。

-> 間食 -> 軽食 #ネルトリンゲン, Gelateria Firenze

- Fussen, Hirsch
 途中ノイシュバンシュタイン城が小さくだが見えた。ヒュッセン(Füssen)着。
 バスの運転手が強引に駐車場に停めて、今日のホテルのヒルシュについた。

旅行 -> 宿 #Fussen, Hirsch

- Fussen, Hirsch
 ホテルの併設レストランで夕食。
 ガイドには「魚料理をメインとする夕食」と記載。

この旅行併設レストランでの食事が多い。今日ここに泊まるのは明日のノイシュバンシュタイン城が遅刻厳禁からで、他は移動距離が長すぎて現実的に泊まれる都市にろくなホテルもレストランも無いってことなんだが。

-> 外食 -> 宿飯 #Fussen, Hirsch

旅行 -> 旅行記 -> ドイツフランス2023

8月6日(Sun)
- 【ツアーコンダクターと巡る】<日本航空往復直行便利用!>〜神秘の世界遺産モン・サン・ミッシェル島内に泊まる〜ロマンチック街道とモン・サン・ミッシェル パリ8日間
 5時頃起きて、準備して、6時頃ホテルのコンビニで足りない物を買った。
 6時20分のバスで成田へ。
 ツアーの待ち合わせ場所に行った。ツアーコンダクターより「7時前ぐらいからいる」と伝えられており、行ってみたらいた。
 挨拶して、Eチケットの控えを貰った。
 うちらは「2人と1人」で予約取ったのだが、「3人予約になんでしなかったの?」と聞かれた。ネット予約だったんだが、選択できなかっただけなんだがな。
 人数は13人とのこと。思ったより少なかったな。確か、10人以上から催行だったから、ヤバかったな。
 今回は、ドイツとフランスを巡る旅行。「【ツアーコンダクターと巡る】<日本航空往復直行便利用!>〜神秘の世界遺産モン・サン・ミッシェル島内に泊まる〜ロマンチック街道とモン・サン・ミッシェル パリ8日間」
 最初は航空機とパリのホテルだけ取って、あとは自分で組むプランにする予定だったが、希望していたホテルが取れなかったのもあって、断念した。また子供が小さいので、ツアーコンダクターがいた方が楽だろうと考えたのと、行ってみたいところをいつくか巡ってくれるので、これに参加することにしてみた。
 予約したwifi借りに行った。
 カウンターに行って、荷物預けて、搭乗手続き。税関通って、出国手続き。
 ちょうど外国人の帰国と重なって、混んでいたが、日本人少ないな。

旅行 -> 雑記 #【ツアーコンダクターと巡る】<日本航空往復直行便利用!>〜神秘の世界遺産モン・サン・ミッシェル島内に泊まる〜ロマンチック街道とモン・サン・ミッシェル パリ8日間

- 成田, サクララウンジ
 ホテルで食べる時間が無かったので、ラウンジで食べることにした。

-> 間食 -> 軽食 #成田, サクララウンジ

- JAL 成田→フランクフルト
 搭乗し、9時35分フランクフルトに向けて出発。
 アンカレッジ付近経由の北回りで15時間ほどかかるとのこと。
 出発してちょっとたったあたりで、食事。

[石川 一本杉 川嶋 川嶋亨シェフ監修メニュー]
チキン味噌デミグラスソース ごぼうバターライス
または
豚ばら照り焼き 人参金平と青菜ご飯
蒸し鶏蓮根サラダ 香草ソースがけ
厚揚げ豆腐 湯葉餡かけ
ブロッコリーとイカの梅おかか和え
フレッシュサラダ ドレッシング添え
ハーゲンダッツ アイスクリーム
コーヒー、紅茶、緑茶

子供にはこんなのが来た。

- JAL 成田→フランクフルト
 出発して7時間ぐらい経ったとき、パンが配られた。

カップうどんをこの間食べた気がする。

- JAL 成田→フランクフルト
 出発後12時間たったあたりで、軽食が配られた。
■ご到着まえに
カラダが喜ぶ Sky Wellness Kitchen
タニタカフェの
“噛む”サーモンと雑穀のライスボウル
〜あさりのトマトみそソース〜
豆乳ミルクゼリー ピスタチオ添え

- JAL 成田→フランクフルト
 最初はニュース見た。
 東海道線の運休のことをやっていた。停まった電車に乗ってたらヤバかったな。
 沖縄の台風情報をやっていた。今ここに乗ってなかったら、沖縄に行っていただろうから、ちょうど沖縄に台風が停滞していたから、とんでもないことになっていただろうな。
 主に映画を見て過ごす。

- JAL 成田→フランクフルト
 今回の航路は、ロシアとウクライナが戦争中のため、アラスカ付近経由の北回り航路だった。
 だからロシア経由より時間がかかった。

北極圏あたりにいたときは、衛星インターネットが使えなかったと思う。

- フランクフルト空港
 フランクフルト空港着。
 ここで初めて、今回の参加者が集まった。
 3人組二組、2人組三組、1人が一組の13人とのこと。
 入国審査。
 窓口が1つしか開いて無くて、列が長くなった。途中別の日本人ツアーグループと会った。
 さすがに1人でやるのが嫌になったのか、窓口が3つに増えて、増えた窓口からサクッと入国できた。ツアーコンダクターの人が一番長かったが、「ホテルはどこか?」とか色々聞かれたとか言ってた。
 荷物を受け取り、ポーターに渡した。今回はポーターがついていることが多いとのことで、ちょっと楽できる。
 荷物にJALグローバルクラブのタグを付けている人何人かいた。ビジネスでガンガン利用している人多いんだろうな。
 ポーターと一緒に税関へ。事前に「ドイツの税関ってめんどくさいと聞いたが、今はどう?」と聞いていたが、「旅行で持ち込んで持ち出す物だけなら、大丈夫」と言われていたが、大丈夫だった。

- Pokemon GO Plus +
 Pokemon GO Plus +を荷物引き取ったあたりから、作動させた。
 旅行中1200匹ぐらい取るのが目標。

趣味 -> ゲーム #Pokemon GO Plus +

- トレすご
 フランクフルトあたりで、押してみた。

駅奪取は、「周りに駅が無い」ってエラーが出た気がする。

趣味 -> ゲーム #トレすご

- フランクフルト
 バスでローテンブルクに向けて出発。

旅行 -> 雑記 #フランクフルト

- ローテンブルク
 2時間ぐらいかけてローテンブルクに着。
 城壁内に入れる場所が工事中とかで、そこからは入らず、南側の城壁外の駐車場で降りて、そこから歩いて、ホテルに向かった。
 途中よく写真に使われる場所を通ったので取ってみた。

旅行 -> 雑記 #ローテンブルク

- Rothenburg, Altes Brauhaus
 ローデンブルグのホテルAltes Brauhausに到着。

外はまだ明るかったが、時間的にはずいぶん経っていたので、今日は寝るだけで終わり。

旅行 -> 宿 #Rothenburg, Altes Brauhaus

旅行 -> 旅行記 -> ドイツフランス2023

8月5日(Sat)
- 一風堂
 明日から旅行に行くことになっていたので、前泊することになった。
 待ち合わせやら、なんやらで、変な駅で待ち合わせ。
 一風堂でつけ麺食べた。

-> 外食 #一風堂

- 移動
 電車に乗って成田へという感じで行こうとしたら、出発して直ぐ列車停車。空調も止まった。
 20〜30分ぐらいで出発。
 後日列車が電柱と接触して、辺り一帯運休になったそうだ。あと数本遅かったらヤバかったな。

旅行 -> 雑記 #移動

- ホテル日航成田
 成田着。
 電車が大幅に遅れたため、ホテルのバス送迎に間に合わず。タクシーで行くことにした。
 ホテル日航成田に到着。
 だいぶ大きなホテルだった。
 駐車場も広くて、成田発成田着なら、また使っても良いかなとか思った。

旅行 -> 宿 #ホテル日航成田

旅行 -> 旅行記 -> ドイツフランス2023

8月4日(Fri)
- 旅行
 8月6日からツアー旅行に行くことになっていた。
 ガイドから、「現地は寒いので、防寒対策を」と連絡来た。
 ありがたい。

旅行 -> 雑記 #旅行

8月3日(Thu)
- 台風
 台風6号が沖縄付近に停滞している影響で、沖縄付近の空港発着便が軒並み欠航になってる。  今日の午後あたりANAが頑張って飛ばしてる。昔はJALが頑張ってくれたイメージあったけど、倒産してから、無理しない方針になったのかもな。
 ANAは機材故障起こした機材あるみたいだしね。
 今まではJALが離島強いイメージあったけど、今後沖縄行くならANAの方が安全かなと言う感じがしてくるなと。
 キャンセル待ちの区分はけ具合とか見ると、マイル修行とかやっとけばよかったかもなとか今更ながら思った。ただ、今回キャンセル待ちからチケット勝ち取ったのはダイアモンド会員ぐらいって噂だから、意味なしだろうけど。

雑記 -> 気象 #台風

8月2日(Wed)
- 紀尾井町, SATSUKI
 ニューオータニのSATSUKIに行った。

-> 外食 #紀尾井町, SATSUKI

CPUs(0.0234375): User(0.015625) System(0.0078125)