<< Sep 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
日記らしきもの

9月30日(Thu)
- 歯科から電話来る。予約の日が都合が悪いから変えてくれとのこと。
 二月先になった。いいのかよ・・・。
 高橋由美子 コンプリート・シングル・コレクション The STEPS届く。
 すれ違い通信合計911(+6)人になる。


9月29日(Wed)
- 外来早めに終わったから、秋葉原で買い物。
 途中DSの電源切れて、1時間ほど巻き戻し。
 すれ違い通信合計905(+364)人になる。


9月28日(Tue)
- 昨日眼が疲れたので手持ちのサイプレジンをさした。
 まぁ理論的にはばっちり効くはずなのだが、朝からまぶしい。
 さて何日まぶしいやら・・・。


- すれ違い合計541人(+12)になった。


9月27日(Mon)
- 受診。
 SaO295%で、減薬は中止になった。
 クスリもらいに行ったら、箱ごとくれた。こっちの方が整理しやすいから好きかなと。


- 今日は18人。
 狭い町だからな。


9月26日(Sun)
- またバイトに行く。
 ここは遠いいけど、スタートが遅いから、昨日より遅く出発。
 始めるととてつもないぐらいいっぱい来る。
 細かい物の配置が、うちと真逆だから、手間取りながらもやる。
 結構疲れたけど時間通りに終わった。
 ここは一年ぶりだが、「痩せた」と言われる。前はそんなに太ってたんだなと。


- 秋葉原行く。すれ違い調査を完了するために。
 結局合計511人になった。
 人数調査は終わったけど、時間調査も終われば何か変わるのかな・・・。


9月25日(Sat)
- バイトなので早めに起きて外に出る。雨が降ってた。
 少しして気づいたのだが、寒い。もうちょっと着れば良かった・・・。
 仕事は、それなりで終わる。
 外に出たら晴れていた。それほど寒くない。
 DSiLLのカバー買う。
 Wi-Fiコネクタ買った。
 なんだかなぁ。  しかし、DSiLLは重いな・・・。普通のにすれば良かったかも。


9月24日(Fri)
- 朝までポケモンやって、かなり眠い。本気でアホだろという感じ。


9月23日(Thu)
- 池袋東武行く。
 吉山商店のラーメン。スープはまあまあだけど、あんまり好きじゃないかな。

 鮨処 竜敏。

余市。
赤身
中トロ
サーモン
北寄貝
ホッケ
タラバガニ
ニシン
うに
いくら
 十勝千年の森、醤油味の豚丼。



- たまたま行った秋葉原にポケットモンスター ホワイトあったので買った。
 DS持ってないので、DSi LLをついでに買う。電車内で携帯ずーっといじってるよりは安上がりかなという感じで。


9月22日(Wed)
- 体調おかしい。


9月21日(Tue)
- 全然寝れず・・・。


9月20日(Mon)
- 築地でウナギと親子丼食べる。
 秋葉原でケーブル探す。結局適合するのがなかった。


- boinc統計。


Projecttotal前回比1/35
DNETC@HOME21,744,4465,902,454168641.54
World Community Grid6,888,721295,0088428.8
FreeHAL@Home1,041,19737,5541072.97
Seti@Home458,140167,0984774.23
primaboinca147,41864,3061,837
Docking@Home56,39031,167890.49
Superlinkattechnion51,73014,042401.2
Primegrid46,2673,954112.97
WUProp@Home40,0537,628217.94
eOn30,06030,06030,060
Open Rendering Environment26,0034,746135.6
Gerasim@Home18,9064,283122.37
Hydrogen@Home15,456611.74
LHC@Home12,45482823.66
Pirates@Home1,558330.94
総計30,578,7996,563,222187,520.63


9月19日(Sun)
- 池袋東武北海道展。
 麺厨房 あじさい。塩ラーメン。

 蝦夷ラー油と秋のとうきびご飯。

 札幌中島公園 豊平館の北海道ステーキ弁当。

 釧路棒鮨本舗の黒さんま丼。

 食べ過ぎだなと。


9月18日(Sat)
- 昼頃まで寝てた。
 池袋東武北海道展。
 麺厨房 あじさい。背脂塩ラーメン。割とうまい。

 釧路棒鮨本舗。彩りさんま丼。予想外にうまかった。買ったときに、「タレは始めからいっぱいかけるな」と言われたが、入ってなかったような気がした。

 鮨処 竜敏2種類のウニを載せたもの。品名忘れた。割かしうまい。

 弁当は外の屋上スペースで食べていたのだが、アイドルとおぼしき人がイベントやった。
 あとで調べたら、真野恵里菜だった。チラ見すらしなかったが、それなりにかわいかったみたい。


9月17日(Fri)
- 疲れてぐったりする。


9月16日(Thu)
- 3時ぐらいまでやって4時頃寝たと思う。
 かなり眠い。
 外来終わって出かける。
 池袋東武北海道展に行ってみたけど、イートインは終わってたなぁ。別の日に行けばいいんだけどさ。
 閉店間際だったので、捨て値のもの買った。
 気持ちのコントロールが出来づらくなってる。かなりのダメージみたいだなと。


9月15日(Wed)
- また当直。
 あいだ開ければ良かったけど、開けたら夏休み取れなくなったから、仕方ない。


9月14日(Tue)
- 3時頃まで起きてたから眠い。
 オペの仕上がりは無難に終わる。
 実習生の検査が遅いことに気づく。なんか負荷検査みたいになってきたなと。


9月13日(Mon)
- 朝知らない人がいた。今日から実習生が来る日だった。
 すっぱり忘れてた。
 別にあんまり関与しないから、いいんだけど。
 当直。


9月12日(Sun)
- 京王北海道展。
 五島軒のビーフカレー。まぁまぁかな。


9月11日(Sat)
- 試験管を買いにその手のお店へ。
 思ったよりも実験器具のスペース狭いなと。
 試験管とゴム栓、試験管立てを買う。


- 友達と会う。政治談義やら、その解説やら延々とする。
 「政治家になったら?」とあきれられた。
 「どーせ人望無いからね」と返しておいた。


- 池袋西武の北海道展。
 うにのむらかみ。割とうまい。

 どこだか忘れたが、寿司屋。

大とろ
ぼたんえび
うに
襟裳産つぶ貝
炙りサーモン
ほたて貝
ほっき貝
ずわいがに
こぼれいくら
ぼたんえびみそ
たい


9月10日(Fri)
- 旅行中ずっと気になってた人来る。
 少し良くなっている印象。じゃ、ありゃなんだったんだ?


- 教授来る。
 「時差がとか・・・」とかなんとか。


9月8日(Wed)
- 小田急の北海道展。
 豚丼屋いとう。温玉豚丼。ここの豚丼屋は好きかなと。

 らぁめん道場黒帯。味噌らぁめん。あんまり好きな味じゃないかな。

 池袋西武の北海道展。
 利尻島のフェリーターミナルの食堂が来てた。ウニ飯買う。これは好きかなと。


9月7日(Tue)
- なぜ寒いと感じるかよく分からないけど、寒いらしく、外来の空調が暖房に設定されてた。
 生ぬるい風が来て気持ち悪かった。


9月6日(Mon)
- ヤシガニせんべいをお土産に持っていった。
 意外と好評だった。
 しかし、こっちの方が暑い。


9月5日(Sun)
- 新宿伊勢丹の北海道展。
 温玉豚丼。


9月4日(Sat)
- チェックアウト。
 旧海軍司令部壕に行く。つくのが早すぎて開いてない。
 台風が直撃してるのが気になって一旦那覇空港に行く。まだ並んでたり混乱はないけど、微妙な感じ。
 旧海軍司令部壕に戻る。資料館→壕→下の出口。という感じ。
 写真は撮らなかったが、味があったな。果たして沖縄に格別の配慮はあったんだろうか。



- 白梅の塔。

白梅之塔。
 沖縄県立第二高等女学校の四年生五十六人で編成された白梅学徒看護隊は、昭和二十年三月六日第二十四師団(山部隊)の衛生看護教育隊に入隊し、補助看護婦としての特別集中教育を受けていた。
 米軍の艦砲射撃が激しくなった同月二十四日から、東風平町富盛の八重瀬岳にあった同師団の第一野戦病院に軍属として配置され、昼夜別なく傷病兵の看護に専念した。
 戦況は日ごとに悪化し、同年六月四日遂に白梅隊に解散命令が下り、隊員は散り散りになって戦野を彷徨し、一人またひとりと専科に斃れていった。その場所はほとんど不明である。
 また、解散後この地に交代した山第一野戦病院に、再び合流した一部の白梅隊員は、同年六月二十一,二十二の両日に亘、米軍の猛攻撃を受け無念の最期を遂げた。この一帯は、白梅隊員の最も多くの犠牲者が出た所である。
 塔は、戦没した白梅隊員及び沖縄戦で戦死、あるいは戦争が原因で亡くなった教職員・同窓生百四十九柱の鎮魂と、世界の恒久平和を祈念してしょうわ二十二年一月に建立した。
 毎年六月二十三日の「慰霊の日」に例祭が行われる。
 平成十年六月二十三日
 沖縄県第二高等女学校 白梅同窓会


- ひめゆりの塔へ行く。

 入り口の碑。
ひめゆりの塔の記
 昭和二十年三月二十四日島尻群玉城村港川方面へ米軍の艦砲射撃が始まった。沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の職員生徒二百九十七名は、軍命によって看護要員としてただちに南風原陸軍病院の勤務についた。
 戦闘がはげしくなるにつれて、前線から運ばれる負傷兵の数は激増し、病院の壕はたちまち超満員となり、南風原村一日橋・玉城村糸数にも分室が設けられた。看護婦・生徒たちは夜書となく力のかぎりをつくして傷病兵の看護をつづけた。
 日本軍の首里撤退もせまった。五月二十五日の夜、南風原陸軍病院は、重病患者は壕に残し歩ける患者だけをつれて、手を引き肩をかし、砲弾をくぐり、*帯をちぎって道しるべとして、ここ摩文仁村に移動した。
 南に下がってあとは病院はに*部・第一外科・糸数分室・第二外科・第三外科に別れて業務をつづけた。第三外科は現在のひめゆりの塔の壕にあった。
 六月十八日いよいよ米軍がま近かにせまり、看護隊は陸軍病院から解散を命じられた。翌十九日第三外科の塔は*襲を受け、ガス弾を投げ込まれて地獄**と化し、奇跡的に生き残った五名をのぞき、職員生徒四十名民間人六名も運命を**した。その他の壕にいた職員生徒たちは壕脱出後弾雨の中さまよひ沖縄最南端の断崖に追いつめられて多く消息をたった。南風原陸軍病院に勤務した看護要員の全盛との三分の二がこうして最期をとげたのである。
 戦争がすんで、二人の眼の行方をたずねていった金城和信*妻によって第三外科壕がさがしあて***。真和志村民の協力により、昭和二十一年四月七日**のひめゆりの塔が建ち次第に整備された。沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の職員十六名生徒二百八名の戦没者を合祀して白百合のかおりをは**み、霊の*をうけ、平和の減点とする。***は涙と血*(あとは略)
 読めない文字が多すぎて分からん。
 陸軍病院第三外科職員之碑。

 資料館。



- 資料館で航空会社の情報を見てみると、発着がやばい感じになってた。
 生き残った方が体験談を話してたが、帰れないのはやばいので戻ることにした。
 那覇空港は、凄いことになってた。飛行機を早めてもらった。速攻土産買って、飛行機飛び乗る。
 羽田へ。駐車場代が17,200円だった・・・。


- 京王デパートによる。
 北海道展やってたので豚丼買って帰る。


- あとで、航空会社のサイト見たら、欠航便はなかった。だったらもうちょっと見てれば良かったなと。


9月3日(Fri)
- この宿に来て、初めての朝食。

 宿の周りを見る。

 オウムがいた。

 会計する。思ったより安かった。まぁ朝食ほとんど断ってたというのもあるかも。


- 石垣島を巡ってみようと、車を走らせる。
 底地ビーチ。潮が引いて、泳げる状態じゃない・・・。

 石垣港に帰るときの途中の風景。

 一旦石垣空港で荷物を預ける。
 焼肉屋みたいなところに行く。あんまりうまくない。指定した焼き方でもなかったし。
 ガソリン入れて石垣空港に車置く。レンタカー会社に電話。それでOKになった。借りるときの傷チェックとか、意味あんのかって感じが・・・。
、石垣空港で色々買う。ANA側って狭いな。


- 那覇空港に行く。
 車借りる。
 ホテル行く。カーナビに何入れても出てこない。結局記憶を頼りに行く。
 ホテルに着く。慣れてない人についたのか手間取る。Edyで払って、残高は現金とかめんどくさい支払いをやったせいもあるが。

 近くの食堂でチャンポンを頼む。割とうまい。

 国際通りで土産物あさる。途中気分悪くなって頭痛薬買う。結局それ以上食べなかった。
 琉球ガラスのグラス買ってみた。


9月2日(Thu)
- 一日余った感じになり、消化不良気味の島に行くことにした。
 まずは鳩間島。8時発の八重山フェリーの便を買う。帰りの便も買おうとしたら、「便が決まってないなら向こうで買って下さい」と言われてしまった。しかし、「集落の中のところは、常時いるとは限らないじゃないか?」と言ったが駄目だった。
 鳩間島まで1時間。

 ついてから、ターミナルの便所借りようとしたら、閉まってた・・・。フェリーに戻って借りた。


- 自転車借りて、スタート。
 それなりの天気。途中で雨降ったけど。

 屋良の浜。

 夫婦岩。

 島仲の浜。

 船原の浜。

 どの浜も足跡なし。そりゃ朝っぱらから、こんな浜まで行かないよな・・・。
 鳩間中森。

 物見台。

 物見台から。

 鳩間港。海が綺麗。

 石垣島に戻ることにした。チケットは、港で売ってた。


- 波照間島の2便に乗れるのが分かったので波照間島に行くことにした。

 自転車借りてスタート。
 コート盛。

 コート盛から。

 「アカハチ誕生の地 八重山の英傑オヤケアカハチの生まれた屋敷跡」

 波照間灯台。

 日本最南端の碑周辺。



 一昨日と比べて、最南端の碑の裏側の字が濃くなってた。
 奥の浜がペムチ浜。アクセスできそうな道が何とも言えないのしか無く行かなかった。

 別のポイントから。

 ペムチ浜を望む場所。

 浜シタン群生。よくわからん。
 ぺー浜。行くの大変そうだからやめた。
 西浜。とっても綺麗。

 浜に出てちょっと遊んでしまった。

 波照間に泊まるんだったかな。台風で閉じ込められたら、悲惨かなって思って避けたんだけど。


- 宿に戻って夕食。
 台風の関係でキャンセルが出て、今日は一人。
 左はヘチマのシチュー?、右アーサ汁。

 テレビのニュース見てて思ったのだが、最初は東京周辺の安売りなどの生活情報や天気、その後ちょこっとローカルニュース。こんな番組見ておもしろいのか?


9月1日(Wed)
- 西表島のツアーに参加することにした。
 水中観光船は動いてないというので、別のにした。
 まず石垣港から西表島大原港へ。指定のバス停にあるバスに乗る。
 トイレ休憩とのことで、土産物屋に着いた。
 仲間川マングローブクルーズ。河口付近の船着き場からスタート。上流に向かっていく。船頭さんが、ガイドしながら進む。

 そんな感じでいろんなマングローブが見られる。

 上流に進んでいくと、船着き場が現れて一旦下船。
 歩いて行くと、サキシマスオウノキがあった。

 船着き場から、下流方向。



- 由布島。

 水牛で渡るシステム。こんな感じで、水牛が待ってる。潮が引いていれば歩いても良いらしいけど。

 出発。

 若い水牛に抜かれる。

 こっちは少し年取った感じの奴。でも引っ張ってる人の数が多い。

 由布島上陸。

 水牛が休むための池。

 由布島西側海岸より西表島方向。この画像はMicrosoft ICEが結合できなくて、Huginで結合する。なんの特徴もない海の画像なんて、自動じゃつなげないわな。

 ブラブラして、集合時間。西表島に帰る。

 西表島から由布島。




- 西表島温泉があるところで昼食。



- 大見謝ロードパーク。
 展望台から。海がとっても綺麗。

 川も撮ったけど構図が間違ってて意味分からん。
 下に降りれたので、マングローブ林の遊歩道あたりから。

 反対側の遊歩道。

 しばらくバスで進むと、ピナイサーラの滝。沖縄県最大の落差の滝だそうだ。



- 星砂の浜。

 やや茶色っぽいところの砂を見ると星の砂がいっぱいあった。
 海辺。



- 123°45'6.789の場所だそうだ。

 白浜港。

 浦内川だったと思う。

 上原港で、解散。後は各自で船に乗って終了とのこと。


- ちょこっとブラブラしたが、宿に帰る。
 宿の周りに生えてたパパイヤ。

 宿の前の浜辺。あんまり綺麗じゃない。

 宿のお庭。


 ヤシガニ飼ってる。餌のパパイヤが腐り出してる感じの臭い。

 夕食。でっかいエビ。

 デザートのアイス。

 町に出てノコギリガザミ汁頼む。味は思ったほどはって感じ。

 帰り道、目の前に黒くごそごそしたのがいたので、車を停車してみた。よく見たらヤシガニ見たいのが通り過ぎてった。

[戻る]